野球

【草野球グラウンド解説】関西:猪名川公園野球場(兵庫県尼崎市)

2020年2月1日

れってぃ係長

こんにちは。野球歴25年、草野球チームの副キャプテン(ポジションはキャッチャー)のれってぃ係長が、野球のグラウンド解説をします!

今回は兵庫県尼崎市椎堂にある「猪名川公園野球場」です。

※撮影日・グラウンド使用日:2020年1月

この記事でわかること

■こんな人におすすめ

・草野球チーム、少年野球チームの代表・庶務の方
・猪名川公園野球場で草野球の試合をする予定がある選手・マネージャーの方

この記事を読み終えると、「猪名川公園野球場」の概要、アクセス、グラウンドの特徴、攻撃と守備の作戦の立て方が分かるようになります。

猪名川公園野球場 概要

【利用料金】

平日・土曜日は1,200円/1時間、日曜・祝日は1,440円/1時間

※日曜日に2チームで2時間試合をした場合

1チーム負担金=1,440円 当日9名参加した時の割勘:160円/1名

【大きさ(センター/両翼)】

両翼75m/センター75m

【形】

ちゃんとした球場形式で外野のフェンス(結構高い。3~4m)もあるが、両翼が75mと狭く、センターも75mで三角形の形状をした特殊なグラウンド。はっきり言って狭いです。

【土/芝】

内野:黒土 外野:芝(荒れ気味)

猪名川公園野球場 アクセス

【住所】

〒661-0952 兵庫県尼崎市椎堂1-35-1(大阪府豊中市との県境付近です)

【TEL】

06-6497-5777(猪名川公園管理事務所)

06-6419-4128(パークマネジメント尼崎 日・祝休み)

【駐車場】

14台(無料)※土日は臨時駐車スペースもある模様でおっちゃんが誘導してくれる。台数には困らない。

臨時駐車スペース。左奥側と合わせて30台くらいは収容できる。

【最寄駅】

阪急神戸線「園田」駅もしくは阪神「尼崎」駅

阪神電車「園田」駅北口から阪神バス[21]系統「阪急塚口」行きまたは[22]系統「阪神尼崎」行きに乗車し「椎堂」で下車。210円。徒歩約10分

阪神電車「尼崎」駅北口から阪神バス[22]系統「阪急園田」行きに乗車し「椎堂」で下車。210円。徒歩約10分 ※やや遠回りなのでバスなら阪急園田駅から乗るのがおすすめ。

車でないとアクセスが不便ですので、出来るだけ車を持っているメンバーが迎えに行くのが良い。

猪名川公園野球場 特徴

まず特筆すべきは野球場の狭さ。
両翼とセンターが全て75mのためもともと少年用に設計されているのか、外野のフェンスが高い(3~4m)が、大人が打つとすぐに柵越えしてしまう。


セカンドベースからセンター方向を見ると、すぐにフェンスがある感覚。センターが定位置で守るとすぐ後ろがフェンスになる。
左中間はフェンスの上に高い防護ネットがあるように見えるが、外野のフェンスの1m位後ろにこの防護ネットがあるので、左中間でも「柵越え」は可能。

セカンドベースからセンター方向を眺める。狭い・・・。

またベンチがなく(一塁側・三塁側に長い椅子が3つずつある)屋根も無いため夏は陰が出来ず、かなり苦しい。ファールゾーンも捕手の後ろ含めてかなり全体的に狭い。
れってぃ係長のチームのピッチャーは皆、口を揃えて「マウンドが高く投げにくい」という感想。

内野は黒土だが柔らかい所と固い所の差が激しく外野も芝生が荒れ気味でイレギュラーが多発する。
ただ、整備のおっちゃんが丁寧に整備してくれて嬉しい。

利用料金も安いので、試合でこのグラウンドを使うよりはチームの練習か少年野球用で使用をおすすめします。

ベンチはなく、長い椅子が3つあるだけ。ファールゾーンも狭い
ファールゾーンは狭いがブルペンはある

作戦の立て方・メンバーの組み方(守備編:ポジション別)

バッテリー

変化球や緩急をつけて投球したい。
マウンドが高いので、縦に落ちる変化球(縦スライダー、カーブ、フォークなど)はより角度がつくので打ちにくいはず。バックネット周辺も狭いのでワンバウンドを投げても進塁されにくい。

球場の狭さにつけ込んで、柵越えを狙ってくる相手バッターが少なからず居そうなので、そんな雰囲気のバッターには外角低めの変化球や、緩急をつけて打ち気を逆手に取って内野ゴロなどに仕留めたい。
ただし高めに投げてしまうと球場が狭いので、すぐに長打になってしまう。フェンスを越えてもツーベースというルールなら良いが、特にルールが無い場合は特に注意。

内野手

内野は基本的に黒土でイレギュラーもあまりなく守りやすい。
ただ土の固い所と柔らかい所の差が激しいのでバウンドの跳ね方は要注意。定位置やベース付近は柔らかい。

ファールゾーンが非常に狭く、ファールゾーンに整備道具など色々なものが置いてあるので、フライが上がった時は足元に注意。

外野手

この球場に関しては外野手の守備力は重要ではない。もし守備力が同じなら、打撃用を優れている選手を起用したい。
特にセンターは非常に守備範囲が狭くなりセンターのフェンスはバッターに対して平行なのでクッションボールも処理しやすい。
むしろレフトとライトの方がクッションボールの跳ね返り方がいつも違うので、より守備力が必要。

守備位置は必然的にかなり前になり、ポテンヒットは絶対に阻止して長打はクッションボールを処理して一塁で何とか食い止めたい。
クッションボールの処理の仕方が試合の勝敗を分けるので、試合前やイニング間のキャッチボールで跳ね返り方を確認しておく。

ライトに関しては積極的にライトゴロを狙いたい(むしろ内野用のグラブで出場しても良い)

作戦の立て方・メンバーの組み方(攻撃編)

外野手3人は攻撃重視のオーダーを組みたい。
ファールゾーンを含め球場全体が狭く、内野は比較的守りやすい球場なので、相手のエラーやスキをついた走塁で相手を崩していくよりは、正攻法でドンドン打って得点していきたい。

球場が狭いので、長打やホームランを狙いたいが、フェンスを越えない限り、クッションボールを上手く処理されて、ツーベースを狙うのが逆に厳しくなる。
柵越えするほどパワーや技術が無いバッターは外野手の間を抜くような低い打球を狙った方がツーベースの可能性は高くなる。

相手バッテリーも球場の狭さを考慮した配球をしてくる可能性が高いので、配球のクセやピッチャーの特徴を観察して攻撃したい。

まとめ

とにかく何もかも「狭い」のが特徴。メンバーは外野手を中心に「攻撃重視」で試合に挑みたい。

バッテリーは低めに変化球や緩急をつけて内野ゴロの山を築いていくイメージで、外野のフェンスやクッションボールの跳ね返り方を試合前に掴んでおくことが重要。

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-野球
-, ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5