野球

【草野球グラウンド解説】関西:伊丹市立野球場(兵庫県伊丹市)

2020年2月15日

れってぃ係長

こんにちは。野球歴25年、草野球チームの副キャプテン(ポジションはキャッチャー)の私が、野球のグラウンド解説をします!

今回は兵庫県伊丹市瑞ヶ丘ある「伊丹市立野球場」です。

この記事でわかること

この記事はこんな人にオススメ!
・草野球チーム、少年野球チームの代表・庶務の方

・「伊丹市立野球場」で草野球の試合をする予定がある選手・マネージャーの方

この記事を読み終えると、「伊丹市立野球場」概要、アクセス、グラウンドの特徴、攻撃と守備の作戦の立て方が分かるようになります。
(試合・撮影日 2020年2月)

注意

【注意】2020年4月~2021年3月末まで集中豪雨対策の工事のため、野球場が使用できなくなります。

伊丹市立野球場 概要(利用料金・センター/両翼・土芝)

【利用料金】

1面 1,750円(伊丹市内に住んでいる人がいる場合)/1時間
※休日に2チームで2時間試合をした場合

1チーム負担金=1,750円 当日9名参加した時の割勘:194円/1名

【大きさ】

両翼:レフト約80m・ライト73m/センター:約90m

【形】

両翼がやや狭い(特にライト)。
ファウルゾーンが狭く周辺道路にボールが飛び出さないようにホームベースの上、ファースト・サードに特殊なネットが張ってあり、内野の凡フライが時よりそのネットに当たる。

【土/芝】

すべて白土

伊丹市立野球場 アクセス(住所・TEL・駐車場・最寄駅)

【住所】

〒664-0017 兵庫県伊丹市瑞ケ丘1-1

【TEL】

072-770-4401

【駐車場】

ライトに無料駐車場あり。10~15台ほど駐車可能。
いっぱいでも、すぐ近くにコインパーキング(タイムス)あり。

【最寄駅】

阪急伊丹線「伊丹」駅から徒歩25分(2km)

伊丹市バス(伊丹市交通局=緑色のバス)
「阪急伊丹」から[2]荒牧バラ公園行きに乗車「瑞ヶ丘公園前」で下車 約7分(210円)

アクセスに関しては、電車→バスで歩けなくないが、できるだけ車持ちメンバーが迎えに行ってあげるのがオススメ!

伊丹市立野球場 特徴

野球場の隣に「シャローム」とうバッティングセンターがあり、打ち込んだ後に試合に臨める。
向かいにコンビニもあるので、何かと便利。

ファールゾーンは狭く、マウンドは普通。
上で述べたように、なんといってもホーム・ファースト・サード上の特殊ネットが特徴的な野球場

ベンチも椅子が2列分あるが、やや狭く10名では道具を置くと整理整頓しておかないとグチャグチャになる。

画面左の水道を捻るとなぜか地面から水が湧き出る(笑)

レフト線は高いフェンスがあるが、それ以外の外野のフェンスは低く、柵越えホームランも割と出やすい(特に左打者の時)

ベースやラインカーは無いので、野球場の管理事務所である近く(国道171号線「東中学校前」交差点付近)の「伊丹市緑ヶ丘体育館」に取りにいく必要がある。

作戦の立て方・メンバーの組み方(守備編:ポジション別)

【バッテリー】

キャッチャーの後ろにすぐバックネット(フェンス)がある。
ただし、フェンスがその手前にあり、変化球をワンバンで投げて逸らすとこのフェンスとバックネットの間に入り、確実に進塁されてしまうケースがある。

外野も狭く、フェンスも低いので、一発を防ぐためにある程度は低めに制球したい。

【内野手】

ファウルゾーンは狭く、内野の特殊なネットに当たり、ファールになるケースもあるのでファールフライはほぼ捕れない。ゴロ(低い)打球に集中する。
雨の後などは、土の硬さや凸凹がある箇所が稀にあるので、イレギュラーする確率が他よりも高い印象。

【外野手】

基本的に後ろにフェンスがあり、野球場自体が狭いので、守備力はあまり必要が無い。
もし守備力が同じなら、打撃が優れている選手を起用したい。
長打はクッションボールを処理して一塁で何とか食い止めたい。

作戦の立て方・メンバーの組み方(攻撃編)

球場が狭いので、長打やホームランを狙いたいが、相手の守備力が高い場合、クッションボールを上手く処理されて、ツーベースを狙うのが逆に厳しくなる。

外野手の間を抜くような低い打球を狙った方が長打を打つよりも確率が高くなり、効率的に得点していける。

伊丹市立野球場 まとめ

守備では、低めに制球し、イレギュラーに気をつける外野手は球場が狭いので、相手の長打を単打で抑えるとうな守り方をしたい。
攻撃は長打を欲張るよりも、コツコツとヒットで繋ぎ確実に得点するスタイルの方が良い。

なお、伊丹市立野球場は2020年度(2020年4月~2021年3月末)は工事で使用できないので要注意。

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-野球
-, , ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5