野球

【草野球グラウンド解説】関西:魚つり公園軟式野球場(兵庫県尼崎市)

2020年3月21日

れってぃ係長

こんにちは。野球歴25年、草野球チームの副キャプテン(ポジションはキャッチャー)のれってぃ係長が、野球のグラウンド解説をします!

今回は兵庫県尼崎市平左衛門町にある「魚つり公園軟式野球場」です。

※撮影日・グラウンド使用日:2020年3月

この記事でわかること

この記事を読み終えると、「魚つり公園軟式野球場」の概要、アクセス、グラウンドの特徴、攻撃と守備の作戦の立て方が分かるようになります。

■こんな人におすすめ

・草野球チーム、少年野球チームの代表・庶務の方
・魚つり公園軟式野球場で草野球の試合をする予定がある選手・マネージャーの方

魚つり公園軟式野球場 概要

【利用料金】

2,500円/1時間(尼崎市外の利用者は3,750円/1時間)

※日曜日に2チームで2時間試合をした場合

1チーム負担金=・・・・2,500円
当日9名参加した時の割勘:・・・278円/1名

【大きさ(センター/両翼)】

両翼90m/センター120m

【形】

球場の形は非常にキレイ。全体的にファールゾーンも広い。
海沿いのため風が強い場合が多いので注意。

【土/芝】

内野:白土 外野:白土(全体的にかなり固い)

魚つり公園軟式野球場 アクセス

【住所】

〒660-0087 兵庫県尼崎市平左衛門町66

【TEL】

06-4869-1160

【駐車場】

340台(有料:2時間以上6時間未満 500円)※球場から非常に近くて便利

【最寄駅】

阪神電車「武庫川」駅から約4km徒歩約50~60分。

車・バイクがないとアクセスは厳しいです。

魚つり公園軟式野球場 特徴

外野がセンター120mと草野球では広い。
内野・バックネットまでのファールグランドの広さも十分あり。
ブルペンあり。

ベンチも10名程度なら十分な広さが確保されていてる。

グランドキーパーのおっちゃんが管理しているので、球場は常に良い状態
全体的にかなり固め白土なので、ゴロの球足は速い。

海沿いなので、風が強い場合が多くフライ捕球時は注意!

作戦の立て方・メンバーの組み方(守備編:ポジション別)

バッテリー

両翼90mとセンター120mなので、左中間、右中間が深い。
ピッチャーは外野を越されたり、間を抜かれると長打になりやすいため、基本だが低めに投げたいところ。
ファールゾーンが広いので暴投すると一気に進塁されやすい。フィールディングや牽制は丁寧に。

キャッチャーはファールゾーンが広いのでブロッキング技術が求められる。
ピッチャーと同じ理由でフィールディングや送球は丁寧に。

内野手

全体的にかなり固い白土ので、ゴロの球足は非常に速い。守備につく前によく確認しておくこと。

海沿いで風が強い場合が多いので、常に風向き風の強さを頭にいれてフライに備える。
野手同士で、風の確認の声も小まめに出すこと。

内野のファールゾーンが広いので、カバーをしっかりして悪送球による傷口の拡大は防ぎたい。送球は丁寧に!

左中間・右中間は広く外野手は深くまで打球を追うので、カットプレーはいつもより深めまで行ってあげると良い。

外野手

外野が非常に広い球場のため、野手の間を抜かれたり、頭を越えられると長打になるので、カバーリングを含め、回り込んで打球を処理する。

海沿いで風が強い場合が多いので、常に風向き風の強さを頭にいれてフライに備える。
野手同士で、風の確認の声も小まめに出すこと。

基本的に固い白土でゴロの球足が早く場所によってはイレギュラーしやすい。
ゴロのチャージは100%ではなく、70~80%で行ない、急なイレギュラーに対応できるようにする。

ライトは内野ゴロの際、必ず1塁送球のカバーに行くこと。
カバーが甘いとファールゾーンが広いので、簡単に進塁されてしまう。

作戦の立て方・メンバーの組み方(攻撃編)

相手がエラーや暴投などミスをするとファウルゾーンを含め球場が広いので進塁できるチャンスが多い。

そのため足が速い選手走塁意識が高い選手を上位に並べたり、要所要所に配置するオーダーを組みたい。

風が強いので、フライを上げてしまった場合でも相手がエラーする可能性が、他球場より高いため、バッターはしっかり走ること。
0~1アウトでフライが上がった時もランナーはいつもより先の位置までハーフウェイを取ること。

バッティングに関しては、弾道が低くても野手の間(左中間・右中間)に打てれば長打走者を進める確率が上がる。

また土が固いので、強いゴロを打つとヒットになりやすい。

まとめ(強風・土が固い・ファールゾーン広い)

魚つり公園軟式野球場はグランドの広さや設備は良いが、アクセスが非常に悪く車・バイクを持っていないとたどり着けない。
車持ちメンバーが車を持っていないメンバーを迎えにいく必要がある。

奥に多目的広場といって少年用のグランドがあるので、間違えないように。

作戦面では、①風が強いこと、②固い白土でゴロの球足が速いこと、③ファールゾーンが広いということを攻撃・守備面両方で頭に入れておきたい。

攻撃時は速いゴロを打つか、低い弾道で野手の間を抜き、相手のスキをつく走塁を。

守備ではゴロが速いことと風を計算し、お互いのカバーをしっかりして、丁寧な送球を心がける。

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-野球
-, ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5