人生・仕事・副業

【書評】10分の面談で部下を伸ばす法/部下指導に自信が持てるプレイング・マネージャーになれる!

2020年2月17日

部下と良いコミュニケーションを取るにはどうしたら良いのかな?

部下の能力を引き出すには、どうしたら良いのかな?

社会人
れってぃ係長

「10分の面談で部下を伸ばす法/部下指導に自信が持てるプレイング・マネージャーになれる!」という本を読むことをおすすめします。

私はこの本で、部下の面談を成功させ、部下の能力を伸ばすコツが理解できました。

「10分の面談で部下を伸ばす法」をおすすめしたい人

こんな人におすすめ

・これから管理職になる人

・昇進試験で「部下との面談」がある人

・部下と良いコミュニケーションを取りたい人

・部下との面談で、部下の能力を伸ばしたい人

「10分の面談で部下を伸ばす法」を一言で表すなら

12パターンのシチュエーションのリアル面談を、成功パターン・失敗パターンで見ることができる!
同時に部下との面談で必要な4つの重要な能力を学べる!

「10分の面談で部下を伸ばす法」の著者

著者:山根 孝一 

生命保険会社で29歳で営業所長になり、12年間部下の育成や管理を行う。
その後、経営コンサルタント兼企業研修講師として、管理職を対象としたマネジメント研修を行う。
これまで2,000名以上をローププレイングで育成してきている。

「10分の面談で部下を伸ばす法」を読むとどうなるか・本の特徴

「風林火山」というの4つの章で構成されており、4つの面談を成功させるための能力を知り、学ぶことができます。

それぞれの章では、3つの具体例(3人のタイプが違う部下を面談するシーン)が取り上げられています。

実際にその部下と面談を行うのですが、失敗例と成功例の2パターン解説があり、違いが分かりやすく、頭に入ってきやすいです。

面談を成功させる4つのポイント

問題解決力 

部下が仕事でミスを犯した時、ただ単に注意するだけでなく、なぜそのミスが発生したのか?根本的原因は何なのか?
という本質的な問題に鋭く切り込み、適切な解決法を導いてあげるのが、マネジメントの役割です。

「なぜ?」を5回繰り返し、深い本質まで掘り下げます。
問題を発見したら、その仮説を検証していきます。

部下には正しい(好ましい)と思っている状態がイメージできる必要です。

現状から、その状態のイメージに持って行くために、様々な問題を設定し、解決していくことが求められます。


傾聴力

「傾聴」 = 「聴く」 = 「耳を傾け、注意して聞き取ること」です。

部下の言い分を否定することなく受け入れ、部下の気持ちを和らげ、部下のペースに合わせ、うなずきながら聴くスキルが求められます。

耳だけでなく、表情や視線、感情や仕草からも「聴く」ようにします。

言葉の背景にあるもの、沈黙の中に語られているものも理解しようとする姿勢が大切です。

決して自分の過去の体験や経験や、アドバイスをしてはいけません。
「話の主人公」は常に部下側にあります。


動機づけする力

部下が自発的に行動するには、「正しい動機づけ」をする必要があります。

部下の好奇心や関心によってもたらされ、質の高い「内発的動機づけ」を引き出せば、動機づけが長く続きます。

部下の動機づけを引き出すには、①仕事の質を深掘り(高度化)するか、②色々な種類の新しい仕事を与えることで、モチベーションを上げます。

その際、上司の積極的な関与が重要で、規準を明示したり、人・モノ・金・情報を与えたり、ホウレンソウを徹底することが重要です。

部下がミスを犯したり、もたついたりしても、グッと我慢して見守り、自ら体得するまで気長に待つことも時には求められます。

部下の成熟度に合わせて、指示的・支援的行動のバランスを上手くとりましょう。


信念

新たな状況や困難に立ち向かうためには、信念=「自分が正しいと思っている考え方」をもっている必要があります。

それに合わせて、ひとりの人間として一貫した誠実さや真摯さを備えていることは、部下とのコミュニケーション時にも必要です。

自分の組織の中での問題には、困難から逃げずに、当事者意識をもって、自分の責任で解決していきます。

自分が果たすべき役割をしっかりと意識して、自己のスタンスを一貫させ、自律的に行動していきます。

このように、上司が主体性を持てば部下はついてきます。


この本を読んで勉強になったこと3選

れってぃ係長

・事前に面談の台本を作っても、そのとおりに答えてくれる部下なんていません。作っただけ無駄になります。

・人間は感情の生き物。
頭ごなしでの叱責は逆効果だし、論理的に話して、相手に気づいてもらうようにします。
だだし、いくら説得力がある話をしても、最後は感情で判断したりもする、良く分からない生き物です。

・マネジメントの世界では「今、立ち止まってしまうことが1番良くない判断(選択)」であることが少なからず存在します。

【書評】短期間でやる気を引き出す!個人面談

最近部下の扱いに困っているんだよなぁ~ 部下との個人面談って、どうしたら良いのかな? 社会人 れってぃ係長 個人面談って1対1でやるから、他の人がやっている所って見たことあまりないですよね? というこ ...

続きを見る

【書評】「究極の判断力を身につける インバスケット思考」インバスケットおすすめ本1

インバスケットの試験を受けることは決まったけど、まずはどんな本で勉強したら良いのかな? 社会人 れってぃ係長 まず、1番最初に読む本として「究極の判断力を身につける インバスケット思考」をおすすめしま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-人生・仕事・副業
-, , , , ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5