人生・仕事・副業

【書評】短期間でやる気を引き出す!個人面談

2020年2月18日

最近部下の扱いに困っているんだよなぁ~

部下との個人面談って、どうしたら良いのかな?

社会人
れってぃ係長

個人面談って1対1でやるから、他の人がやっている所って見たことあまりないですよね?

ということは我流になってしまうのも当然です。

「短期間でやる気を引き出す!個人面談」という本を読めば、「コーチング」の側面から、正しい個人面談の方法を学ぶことができます。

「短期間でやる気を引き出す!個人面談」をおすすめしたい人

こんな人におすすめ!

・部下のことで悩んでいる人

・部下の扱いに困っている人

・部下にどのように指導すべきか迷っている人

・面談で何を話して良いか分からない人(上司側)

・面談で自分の気持ちが爆発してしまう不安

「短期間でやる気を引き出す!個人面談」を一言で表すなら

THE・コーチング!
悩める上司が、面談の力で、部下をデキる社員に変えるバイブル本!

「短期間でやる気を引き出す!個人面談」の著者

著者:高木 鉄平(日本産業メンタルマネジメント協会 代表理事)

大手アミーズメント企業〜人材派遣会社・民間教育訓練機関などを起業。

多くの人材に関わりながら講演、研修、面談の指導を行い、これまでの面談実績は5000人以上。

「短期間でやる気を引き出す!個人面談」を読むとどうなるか

個人面談に不安がある人でも、この本で部下との正しい個人面談の方法が学べます。

正しい面談をすると・・・

・部下からの提案や報告が増えます。

・面談をキッカケに部下が業績を上げます。

・部下が一致団結します。

・会社だけでなく家族との良いコミュニケーションや自分を見つめなおすこともできます。


正しい面談のやり方として、人の心理動く動機6つの欲求、3つに分かれる部下のタイプを理解することが重要で、この本でこれらを解説しています。

また、実際の面談で使える「部下と信頼関係を作る」など目標達成の7ステップや、「部下のやる気を引き出すのではなく、行動を引き出す」など5つの心構えも解説があり、非常に有益です。

この本では、「面談マンダラシート」という紙を使って個人面談をすることが推奨されています。

「面談マンダラシート」を使って、5回の個人面談を行うのですが、これをすることで、部下からの企画提案書が提出され、それのフィードバック面談まで、実現できます。
※面談の頻度は2~3週間に1度、1回15分で、面談を5回終えるのに3ヶ月かかるとされています。

「短期間でやる気を引き出す!個人面談」の特徴

以下の6つの章で構成されており、「コーチング」の側面から個人面談の方法を学ぶことができます。

この本の構成(章)

1.今までのやり方では部下は動かない

2.正しい面談が部下を動かす

3.心理を学べば部下がわかる

4.15分の面談で業務・職場を改善しよう

5.面談で目標を立てる

6.困った社員のモデルケース6パターン

今の時代の部下の特徴や正しい面談の方法、目標の立て方と、実際のモデルケースの順で書かれており、管理職に成り立て(もしくはこれから管理職になる、試験を受ける)の方にも流れが分かりやすい構成になっています。

なお、「マンダラシート」や「企画書のテンプレート」「動画講義」など読者限定のプレゼントもあります。

個人面談に必要なスキルと種類

正しい面談をするには、部下との信頼関係があることが前提ですが、ある程度、スキルが必要です。

個人面談に必要なスキル(詳細は本の中で解説があります)


面談の最後に必ず次回までの約束を作る

・失敗を恐れない(個人面談は量をこなすことで段々慣れてくる)

・面談は定期的に継続する

・面談は紙に書く(マンダラシート)

・面談の流れを理解する
(面談のルール確認→何をどうしたいか確認→障害が何を確認→障害をどのように乗り換えるか確認→次回までの課題を確認)

・簡単な6つの聞くスキル
(身体のリアクション、相手の片目を見る、声のトーン、言葉の一致、沈黙の活用、相手が言った言葉を繰り返す)

・4種類の質問するスキル
(オープンクエスチョン、クローズドクエスチョン、チャックダウン、チャックアップ)

・部下に回答をするときは、「褒める」→「指摘する」→「褒める」のサンドイッチで

・部下の状況を随時確認する

個人面談には4つの種類があります。

この4つの面談を順番に行い、目標設定を目指していきます。それぞれの面談には注意点や目的があります。

個人面談の種類(詳細は本の中で解説があります)


・目標設定面談
「SMART」を意識した目標設定をする。

・中間(期中)面談
上司と部下の信頼関係を作る目的もあります。

・自己評価面談
実際のズレを修正していきます。

・フィードバック面談
部下のタイプごとに対応を変えます。

この本を読んで1番勉強になったこと

れってぃ係長

面談での「やる気を出せ!」はNG。

「やる気」のある・ないでは業績は変わらない。

そもそも「やる気」は定性的で感情なので、上司と部下の間で、やる気のある状態は根本から違った状態を指していることが多い。

【書評】10分の面談で部下を伸ばす法/部下指導に自信が持てるプレイング・マネージャーになれる!

部下と良いコミュニケーションを取るにはどうしたら良いのかな? 部下の能力を引き出すには、どうしたら良いのかな? 社会人 れってぃ係長 「10分の面談で部下を伸ばす法/部下指導に自信が持てるプレイング・ ...

続きを見る

【書評】「究極の判断力を身につける インバスケット思考」インバスケットおすすめ本1

インバスケットの試験を受けることは決まったけど、まずはどんな本で勉強したら良いのかな? 社会人 れってぃ係長 まず、1番最初に読む本として「究極の判断力を身につける インバスケット思考」をおすすめしま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-人生・仕事・副業
-, , , , ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5