野球

ハタケヤマのキャッチャーミットの評価・評判【1年間使ってみた】

2020年2月28日

新しくキャッチャーミット買うねんけど、どのメーカーがおすすめかな~

野球人
れってぃ係長

キャッチャーミットならハタケヤマがおすすめです。

中日で活躍した谷繁選手や甲斐バズーカでおなじみのソフトバンク甲斐選手なども愛用しています。

ハタケヤマめっちゃ気になるなぁ~

野球人
れってぃ係長

ハタケヤマはこれまで35年以上グラブやミットを作っておられ、特にプロ野球のキャッチャーから非常に評価が高いのが特徴です。

れってぃ係長もハタケヤマのキャッチャーミットを使っていますが、革が丈夫で補球音が最高です!

この記事でわかること

この記事では、野球歴25年、草野球チームの副キャプテンのれってぃ係長@retty_blog)が、ハタケヤマのキャッチャーミットを1年実際に使ってみての感想・レビューを書いています。

この記事を読み終えると、ハタケヤマのキャッチャーミットの評価(良い点・悪い点)が分かるようになります。

私が使っているハタケヤマのキャッチャーミット紹介

れってぃ係長@retty_blog)が使っているハタケヤマのキャッチャーミットのスペックは次のとおりです。

スペック

・2019年2月に購入

・一般軟式用

・地元の野球専門店にて、28,000円位で購入

・オーダーではなく既製品だが、限定品

・PRO-27SA 炭谷銀仁朗選手モデル

・ミットは小ぶりでポケットはやや浅め
=ハンドリング(扱いやすく)捕ってから握り替えがしやすく送球しやすいですが、ある程度の捕球技術が求められます。

ミットの色はもとから青色を狙っていました。

プロの選手でも黒や赤、黄色など色々な色のキャッチャーミットを使っている印象がありますが、れってぃ係長は「青」という色にこだわりました。

キャッチャーミットはピッチャーの投球の目標(的)になるので、ミットの色の効果にも気を配る必要があります。

なぜなら「色」には視覚的な効果があります。

黒・・・高級感、重厚感、威厳、恐怖、絶望、不吉
赤・・・情熱、活力、興奮、高揚、怒り、暴力、警戒
黄・・・愉快、元気、軽快、希望、無邪気、注意、注目
橙・・・喜び、活発、陽気、明るい、暖かい
青・・・知的、落ち着き、信頼感、誠実、爽快感、悲哀、冷たい、孤独

引用:色で感情が動く!?色が持つ心理効果と活用方法
https://kimoto-sbd.co.jp/tsutatsukulab/2018/01/21771

れってぃ係長@retty_blog)はピッチャーは力まずに、ピンチでも常に冷静で、低めにコントロールして欲しいので、「落ち着き」の効果がある、青いミットを選びました。

ヤクルトで活躍した古田選手も同じ理由で、青いミットを愛用していた話も聞いたことがあります。

ちなみにれってぃ係長@retty_blog)がミットを選ぶ際、チームメイトのピッチャーにも何色が良いかアンケートをしました。

「色は気にしない」というピッチャーもいましたが・・・
冷静・落ち着きの効果が青色にあり「集中できること」を提案すると最終的にはどのピッチャーも「青色で!」ということになり決定しました。

ターゲット加工の部分は、「そこに投げて欲しい」という意味から「注意・注目」の効果がある黄色を選びました。

ターゲット加工は親指と小指のふちの部分。れってぃ係長のミットは黄色になっています。

ちなみにヤクルトの高津投手が投げる時、古田選手は「赤色」のミットを使っていたという話もあります。

高津投手は「投げる時は気分をアゲて、自分を鼓舞しながら投げたい」という理由から、情熱や活力の効果がある「赤」を好んだのでしょう。

あなたもキャッチャーミットを新しく買う時は、チームのピッチャーのクセやタイプに合わせたり、直接ピッチャーにどんな色が良いか聞いてみるのも良いでしょう。

ハタケヤマのキャッチャーミット 良い点

捕球音が最高

できるだけ大きな音で「パァーーーーっん!」と捕ってあげると、ピッチャーの自信にもなりますし、相手選手にも「ボール来てるな!」と思わせることができます。

ハタケヤマのキャッチャーミットに関してはこれがピカイチで、とにかく乾いた良い音が出ます。

れってぃ係長@retty_blog)ミットは「横型」なので、ウェブ下の親指寄りで捕ると、気持ちいい高音で良く音が鳴ります。

「ハタケヤマのキャッチャーミットは音がよく鳴る」というのはプロの選手も他の選手達の間でも、よく話題になっています。

革質が丈夫

ハタケヤマの硬式キャッチャーミットは日本製で和牛の革を使っており、ツヤやハリ、肌触りなど一級品です。

軟式キャッチャーミットは台湾製ではありますが、日本製と変わらない位、革質が良く、とても丈夫な印象です。

1年使ってますが、まだ結構革の良いにおいもします!

ハタケヤマのキャッチャーミットの革は丈夫です。丈夫だと2つのメリットがあります。

革質が良いとこんなメリットがある!

・型が崩れない

・手が痛くない

型が崩れない

キャッチャーミットは型が大切です。

型がしっかりしていないと、ポケットの位置がずれて、音が出なくなったり、安定した捕球ができなくなり、パスボールのリスクも高まります。

安定して捕球が出来なくなるので、学生の方は上達のペースが遅くなったり、捕球の後のスローイングにも影響します(スローイングの上達の鍵はキャッチングの安定です)

ハタケヤマのキャッチャーミットは、革が基本的に硬く、丈夫でしっかりしているので、型が崩れにくく、長く使えます。

たまに柔らかくなりすぎて「ペったんこ」なミットを見かけることがあるのですが、ハタケヤマのキャッチャーミットはそのような事にはなりません!

れってぃ係長

柔らかくてペラペラなミットが好きな人には合わないです

手が痛くない

革が丈夫なので、捕球した時の手にくる衝撃も軽減されます。

れってぃ係長@retty_blog)もこの1年間、型が完璧についてからは、守備手袋や親指ガードがなくても、捕球していて「手が痛い」と思ったことは1度もありません。

れってぃ係長

ゆうて、うちのチームピッチャーのストレートは結構威力があり、ツーシームも鋭いですよ!

ウェブとウェブ付近の紐も丈夫

・キャッチャーはチームで1番多く捕球を行うポジションです。

それだけミットの消耗が激しく、よくウェブとウェブ付近の紐が切れやすいのですが、ハタケヤマのキャッチャーミットはこの辺りの紐も頑丈に作ってあるので、切れたり破れたりしにくいです。

※切れたり破れにくくするためには捕球技術も必要ですが、日頃のメンテナンスが大切です。

▼ハタケヤマのキャッチャーミットの手入れ方法はこちら▼

ハタケヤマのキャッチャーミット 手入れの仕方(方法)

ハタケヤマのキャッチャーミットを使ってんねんけど、手入れってどうしたらええんかな? 野球人 れってぃ係長 キャッチャーは捕球回数が他のポジションよりも多いので、ミットが汚れたり、消耗しやすいです。 そ ...

続きを見る

細かい所も丈夫!

操作性が良い

ハタケヤマのキャッチャーミットには、独自の技術を活かして、様々な機能が付いていたり、型の種類が豊富です。

その機能はミットの操作性=扱いやすさに貢献しています。
主な機能は3つです。

ハタケヤマのキャッチャーミットの主な機能

・シェラームーブでミットを開閉しやすい

・バックルがプラスチックでフィット

・型(ミットの大きさや深さ)が豊富で自分にあったものが選べる

シェラームーブでミットを開閉しやすい

ハタケヤマの独自機能で、ミットの背面(手の甲)の小指から人差し指にかけてが、甲殻類の蛇腹のようになっており、このおかけで、指の部分が曲げやすく、ミットの開閉が非常にスムーズになります。

プロ野球選手もこの形のミットを使っているケースがあり、おすすめです。

れってぃ係長

ハタケヤマのキャッチャーミットは他にも色々なデザインがあります!

バックルがプラスチックでフィット

細かいことですが、この部分がプラスチック製なので、ササッと閉め具合を調整できます。

閉め具合が調整できれば、自分の手にフィットしますで、より安定したキャッチングが可能です。

正直、ここが革だったり、他の素材だと摩擦が多くてすぐに閉めたり緩めたりしにくいです。

そういえば鞄などもこの閉める部分はプラスチック製や金属製ですね!
ハタケヤマは細かい所の配慮にもこだわっていますね!

型(ミットの大きさや深さ)が豊富で自分にあったものが選べる

ハタケヤマのミットは多くのモデルや型があり、自分の好みやプレイスタイルに合わせて、ピッタリのミットを選ぶことができます。

▼ハタケヤマのキャッチャーミットのサイズ(モデル・型)一覧はこちら▼

ハタケヤマのキャッチャーミットサイズ一覧【2020年サイズ表】

新しいハタケヤマのキャッチャーミット探してんねんけど、どうやって選んだらいいんかなぁ~ 野球人 れってぃ係長 ハタケヤマのキャッチャーミットはバリエーション豊富なので、自分にあったモデル(型)が見つか ...

続きを見る

ハタケヤマのキャッチャーミット 悪い点


ハタケヤマのキャッチャーの特徴はとにかく硬いことです。

これは型が崩れにくく長く使えるメリットでもありますが、最初は硬すぎて、まともに捕球できません。

すぐに試合や練習で使いたい人には不向きです。

普通に使えるようになるため、れってぃ係長@retty_blog)はグラブやミットを柔らかくする「リキッドオイル」と、ポケットを叩く「パンチャー」を使って、根気よく型付けをしました。

軟式ミットでしたが、試合で使えるようになるには1ヶ月ほどかかりました。

▼ハタケヤマのキャッチャーミットの型付けの仕方はこちら▼

ハタケヤマのキャッチャーミットの型付けの仕方【最初は硬くて当然】

新しくハタケヤマのキャッチャーミット買ってんけど、めちゃめちゃ硬いなぁ~ 野球人 れってぃ係長 ハタケヤマのキャッチャーミットは硬いことで有名です。 でも、自分にあった型付けをすれば、使いやすいですし ...

続きを見る

まとめ キャッチャーミットといえば「ハタケヤマ」

ハタケヤマのキャッチャーミットは良い点がたくさんあります。

ハタケヤマのキャッチャーミットの良い点

・捕球音が最高

 

・革質がよく、型崩れしにくい、手が痛くない

・革も各パーツも頑丈で長く使える

・操作性アップのため色々な機能がついている

唯一悪い点をあげるとしたら、すぐに使えないという事ですが、これは裏返すと頑丈な分、長く使えることでもあります。

ハタケヤマのキャッチャーミットは、長くあなたの相棒になってくれます。

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-野球
-, , , ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5