野球

ハタケヤマのキャッチャーミットの型付けの仕方【最初は硬くて当然】

2020年2月29日

新しくハタケヤマのキャッチャーミット買ってんけど、めちゃめちゃ硬いなぁ~

野球人
れってぃ係長

ハタケヤマのキャッチャーミットは硬いことで有名です。

でも、自分にあった型付けをすれば、使いやすいですし、長く使えますよ!

ハタケヤマのキャッチャーミットの型付けってどうしたらいいんかな?

野球人
れってぃ係長

実際にハタケヤマのキャッチャーミットを使っていて、型付けの経験があるれってぃ係長が解説します!

この記事でわかること

この記事では、野球歴25年、草野球チームの副キャプテンのれってぃ係長@retty_blog =ポジション:キャッチャー/キャッチャーミットはハタケヤマ)が、ハタケヤマのキャッチャーミットの型付け方法について、解説します。

この記事を読み終えると、 ハタケヤマのキャッチャーミットの型付け方法が分かります。

2つの型がある(まず自分に合った型を決めよう)

スタンダード型(横型)

古くから多くのキャッチャーがこの型です。キャッチャーミットを横に使います。

人差し指が2時の方向を向いていて、親指が下、小指が上になりそのままミットを開閉して握るようにして捕ります。

右バッターの外角や、低めのボールは引っ掛けるようにして捕りやすく、右バッターの内角が捕りにくいです。

フレーミング(きわどいコースのボールをストライクに見せる技術)はしやすいですが、特に左ピッチャーの鋭いスライダーなどはかなり捕球技術が必要です。

プロ野球では、ヤクルトで活躍した古田選手がこの捕り方をしていました。

スタンダード型(横型)のミットの閉じ方

ボックス型(縦型)

最近増えてきたのがこの型で、プロ野球でもこの捕り方をする選手が増えています。

キャッチャーミットを縦に使います。

人差し指が12時方向を向いていて、小指が左、親指が右で挟むようにして捕ります。

ファーストや外野手の捕り方に似ています。

どのコースに対してもある程度捕りやすいですが、低めのボールが捕りにくいです。
(捕球技術が無いと、上から被せてしまいミットが流れて「ボール」の判定になりがちです)

プロ野球では、中日で活躍した谷繁選手がこの捕り方をしていました。

ボックス型(縦型) のミットの閉じ方

体重をかけて折り込む

ハタケヤマのキャッチャーミットは購入してすぐは非常に硬いです。

まずは、ミットに関節をつけます(よく曲げる所を柔らかくしてミットを開閉しやすくします)

何回も何回もヒマさえあれば、折り込んでください。

この時、手だけの力で折り込むのではなく、ミットを床か台において、全体重をミットにぶつけるくらいの勢いで上から下に垂直に体重をかえて折り込むことがコツです。

それくらいしないとハタケヤマのキャッチャーミットはびくともしないです(特に硬式)

スタンダード型(横型)かボックス型(縦型)にするかで折り込むラインが微妙に違ってきます。

スタンダード型(横型)の折り線 小指の際も中に折り込む。
ボックス型(縦型) の折り線。親指と小指をそれぞれ折ってウェブを基準に四角形をイメージして折る。

パンチャーで叩いてポケットを作る

ポケット(ボールを捕る所)をとにかく叩いていきます。

手をグーにして叩く、ボールを当てるなど色々ありますが、1番効率よくポケットを叩けるのが「パンチャー」です。

ハタケヤマのキャッチャーミットは硬いので、手やボールだけでは中々型が付かず、時間がかかるので、パンチャーを使うのが効率的で早くミットが使えるようになります。

とにかくポケットをつけるため、叩きまくります。

時々、パンチャーをミットに挟んでゴリゴリしたり、関節になる所(捕るときに折り曲がる所)や背面も叩いてあげるとGOODです。

スタンダード型(横型)のポケット位置
ボックス型(縦型) のポケット位置

バッティングセンターやマシンでポケットを作る

ある程度、型がついてきたなと思ったら、バッティングセンターや、打撃練習用のピッチングマシンで捕球するのも良いです。

※バッティングセンターはキャッチング禁止の所があるので、必ず係の人にキャッチングの許可を取ってください。

バッティングセンターやマシンで型付けする際、ポケット部分にボールを当てて捕球はしません。

型が付いていない硬い状態で無理に捕ろうとすると、変なクセがついたり、捕球面にシワができてしまう場合があります。

あくまでポケットに当てて、そのまま下にボールを落とすようにします。

ハタケヤマのSF-1 リキッドオイルを使う

グラブやミットを柔らかくするオイルもあります。各メーカーから色々な商品が出ていますが、れってぃ係長@retty_blog)のおすすめは、同じハタケヤマから出ている「SF-1リキッドオイル」です。

スプレータイプでめっちゃ使いやすいです。

使い方はミットから15~30cm離れたところから、スプレーするだけ。

無色無臭でベタ付かず、グラブやミットによく浸透していくので、早く柔らかくしたい時には非常に有効です。

※噴射しすぎた場合は、布などで拭き取ってください。塗りすぎると型崩れの原因になります。

折り込む際、ポケットを叩いている際の間でこの「SF-1リキッドオイル」を使うのも良いでしょう。

参考動画:クニヨシTV 【withサルトラ】

まとめ(焦らずに、自分のタイプに合った型付けをしよう)

れってぃ係長@retty_blog)はこの方法でハタケヤマの新品のキャッチャーミット(軟式)を1ヶ月位で型付けすることができました。

1ヶ月後には試合で問題なく使っていました。

まとめ

・まず自分のタイプに合わせて「スタンダード型(横型)」か「ボックス(縦型)」を決める

・関節部分(よく曲げる所)を全体重を上から下に垂直にかけて、ひたすら折り込む

・ポケット部分をパンチャーを使ってひたすら折り込む

・バッティングセンターやマシン相手にポケット部分にボールを当てて下に落とす(無理に握ったり挟んだり捕球すると型崩れやシワの原因になる)

・ハタケヤマのSF-1 リキッドオイルを効果的に使うとGOOD

キャッチャーミットといえば「ハタケヤマ」

早く使いたい気持ちは分かりますが、ハタケヤマのキャッチャーミット硬いことが最大の特徴でありメリットです。

焦らずに、自分のタイプに合った型付けをしっかりすれば、ハタケヤマのキャッチャーミットを長く上手く使いこなせます。

▼ハタケヤマのキャッチャーミットの評価(良い点・悪い点)はこちら▼

ハタケヤマのキャッチャーミットの評価・評判【1年間使ってみた】

新しくキャッチャーミット買うねんけど、どのメーカーがおすすめかな~ 野球人 れってぃ係長 キャッチャーミットならハタケヤマがおすすめです。 中日で活躍した谷繁選手や甲斐バズーカでおなじみのソフトバンク ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-野球
-, , , , ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5