野球

ハタケヤマのキャッチャーミットサイズ一覧【2020年サイズ表】

2020年3月1日

新しいハタケヤマのキャッチャーミット探してんねんけど、どうやって選んだらいいんかなぁ~

野球人
れってぃ係長

ハタケヤマのキャッチャーミットはバリエーション豊富なので、自分にあったモデル(型)が見つかるはずですよ!

ハタケヤマのキャッチャーミットのモデル(型)ってそんなに種類があるんやぁ~

野球人
れってぃ係長

ハタケヤマのキャッチャーミットを使っていて、購入経験があるれってぃ係長が解説します!

この記事で分かること

この記事では、野球歴25年、草野球チームの副キャプテンのれってぃ係長@retty_blog =ポジション:キャッチャー/キャッチャーミットはハタケヤマ)が、ハタケヤマのキャッチャーミットのラインナップ(モデル・型一覧)を分かりやすく、解説します。

この記事を読み終えると、 あなたにぴったりなハタケヤマのキャッチャーミットを選べるようになります。

▼ハタケヤマのキャッチャーミットを1年間使ってみての評価はこちら(良い点・悪い点)▼

ハタケヤマのキャッチャーミットの評価・評判【1年間使ってみた】

新しくキャッチャーミット買うねんけど、どのメーカーがおすすめかな~ 野球人 れってぃ係長 キャッチャーミットならハタケヤマがおすすめです。 中日で活躍した谷繁選手や甲斐バズーカでおなじみのソフトバンク ...

続きを見る

サイズ表にまとめてみた

キャッチャーミットといえば「ハタケヤマ」

ハタケヤマはこれまで35年以上グラブやミットを作っておられ、特にプロ野球のキャッチャーから非常に評価が高いのが特徴です。

キャッチャーミットにこだわるハタケヤマだからこそ、それぞれのキャッチャーに合ったミットを使って欲しいという思いからか、モデル(型・品番)が非常に多く、バリエーションが豊かです。

ハタケヤマのキャッチャーミットを愛用している れってぃ係長@retty_blog)が、これからハタケヤマのキャッチャーミットを購入する際に、選びやすいように一覧表(サイズ一覧表)を作りました!

結論

・送球重視のポケットが浅く、小ぶりなのが、小さい順に「M1」「M62」「M2」型

・捕球重視のポケットが深く、大きめなのが、大きい順に「M22」「M8」型

・捕球重視で基準となる「M8」型を扱いやすいように少し小さくしたのが、新しい「M9」型

・捕球重視でウェブ付近が硬く、耐久性が良いのが「M01」型

▼ハタケヤマのキャッチャーミット サイズ一覧(一覧表)▼

2020年2月現在の情報 ※合宿免許おすすめマスター調べ
大きさ詳細 親指側・小指側の長さイメージ図【引用】HATAKEYAMA公式ページ http://hatakeyamaekikan.minim.ne.jp/

送球重視の「M1」「M62」「M2」型
(最近人気!握り替えしやすく、捕った後すぐ投げやすい)

ポケットが浅く設計されているので、セカンドやショートのグラブように捕球してからの握り替えがしやすいので、「送球しやすい」というメリットがあります。
盗塁された時やフィールディング時に有利です。

※その分、しっかりとポケットで捕る技術が求められます。捕球にある程度自信がある人におすすめ。

また小ぶりなサイズになっているので、軽くて必然的に取り回しが良い(扱いやすい)というメリットもあります。

最近、ピッチャーがいろいろな変化球を投げるようになりました。
特に「ツーシーム」や「カットボール」など、小さく鋭く曲がる変化球を武器とするピッチャーが急増中です。

このような変化球にキャッチャーも対応しなければなりません。
小さくて軽いミットは急で鋭いボールにも対応しやすいので、プロの世界でも、アマチュアの世界でも使う選手が増えています。

M1モデル(ハタケヤマ最小モデル)

ハタケヤマ最小モデルです。捕球技術が備わっていれば、握り替え最強ミットです。

ポケットは浅く、サイズも小さいです(親指26.1cm・小指20.0cm)
主な品番は「M1」がつくミットです。

M62モデル(ソフトバンク 甲斐選手モデル)

福岡ソフトバンクホークスの甲斐選手モデルです。
もともとは下で紹介するM2モデル(炭谷選手モデル)のミットを参考にしているらしいです。

ハタケヤマが甲斐選手と「アドバイザリープロスタッフ契約」を結ぶことで誕生しました。
ハタケヤマのキャッチャーミットの中でもかなりポケットが浅く、サイズも小さめです(親指26.7cm・小指20.5cm)

主な品番は「M62」「62」がつくミットです。

完全に「送球重視型」です。
「甲斐キャノン」は送球重視型のキャッチャーミットから生まれていると言っても過言ではありません。

M2モデル(西武-巨人 炭谷選手モデル)

西武ー巨人で活躍している炭谷銀仁朗選手モデルです。

ハタケヤマのキャッチャーミットの中でもポケットが浅く、サイズも小さめです(親指27.1cm・小指21.0cm)
「送球重視型」だけど、ある程度捕球も大切にしたい人むけです。

主な品番は「M2」「27」「7227」「272」がつくミットです。
※ちなみに、れってぃ係長@retty_blog)のミットもM2モデルです。

捕球重視の「M8」「M22」型
(谷繁モデルのM8型がロングセラー)

ポケットが深く、サイズが大きいので、どんなボールに対してもガッチリと捕球がしやすいです。
本塁でのタッチプレーや、キャッチャーフライの時、落としづらくなり有利です。

「縦型」のミットに型付けしやすいです。

▼ハタケヤマのキャッチャーミットの型付け方法はこちら▼

ハタケヤマのキャッチャーミットの型付けの仕方【最初は硬くて当然】

新しくハタケヤマのキャッチャーミット買ってんけど、めちゃめちゃ硬いなぁ~ 野球人 れってぃ係長 ハタケヤマのキャッチャーミットは硬いことで有名です。 でも、自分にあった型付けをすれば、使いやすいですし ...

続きを見る



キャッチャーの基本は「捕球」です。
ピッチャーの投げる球をしかっり安定して捕球できないと、送球にも影響がでますし、パスボールばかりでは試合が作れません。

もしあなたが、キャッチャー初心者だったり、初めてキャッチャーミットを購入するなら、捕球しやすいモデル(型)を選ぶことをおすすめします。

M8モデル(横浜-中日 谷繁選手モデル・オリックス-横浜 伊藤光選手モデル)

横浜ー中日で監督としても活躍された谷繁選手モデルです。
オリックス-横浜で活躍している伊藤光選手モデルも、谷繁選手のモデルを参考にした型です。

ハタケヤマのキャッチャーミットといえば「M8型」と呼ばれる位、非常に人気のモデルでロングセラーの型です。
ハタケヤマの様々あるモデル(型)の「基準」となります。

ポケットは深く、大きさも大きめ(親指26.6cm、小指21.8cm)で安定感のある捕球がしやすいです。

主な品番は「M8」「M08」「7208」「29」「288」「828」「821」がつくミットです。

M22モデル(ハタケヤマ最大モデル)

ハタケヤマのキャッチャーミットの中で1番大きいミットです。
定番のM8型のポケット深めの良さを残しつつ、親指・小指の長さを少し長くしたモデルです。

完全に「捕球重視型」です。
主な品番は「M22」「222」「002」がつくミットです。

バランス型の「M9」「M01」型
(両方の良さを兼ね備えた、新しいM9型がおすすめ)

上で紹介した「送球重視」、「捕球重視」の両方の良さを兼ねそなえたバランス型のミットです。

M9モデル(新しい型でいいとこ取り)

捕球重視でロングセラーの谷繁モデル「M8型」を使っていた一部の選手から、少し大きくて使いにくい(使いこなせる自信がない)といった声があり、それに対応するため「M8型」のポケットの深さをキープして少し小さくした新しい型が「M9」モデルです。

捕球重視ではあるものの、小さくなった分取り回しがしやくなったので、全ての球種に対応しやすく、安定したキャッチングが可能です。

ポケットは深く、大きさは小さめ(親指25.9cm、小指20.6cm)です。

主な品番は「M9」「7209」がつくミットです。

れってぃ係長@retty_blog)もおすすめのモデル(型)です。

M01型(大きいがポケットはやや深い)

ウェブと本体を繋いでいる紐が特徴的です。
ウェブが2つに分かれていて(ツーピース)、下のウェブがミット本体と紐でしっかり繋げてあるので、頑丈で耐久性に優れています(ミットのポケット周辺は硬くなります)

ポケットの深さはやや深くで、大きさはかなり大きい(親指27.4cm、小指22.1cm)です。

主な品番は「M01」「7201」がつくミットです。

まとめ(自分のタイプにあった型・モデルを選ぼう)

キャッチャーミットにこだわるハタケヤマだからこそ、モデル(型・品番)が非常に多く、バリエーションが豊かです。

それぞれのモデル(型・品番)の特徴やサイズ、ポケットの深さを理解して選びましょう。

まとめ

・送球重視のポケットが浅く、小ぶりなのが、小さい順に「M1」「M62」「M2」型

・捕球重視のポケットが深く、大きめなのが、大きい順に「M22」「M8」型

・捕球重視で基準となる「M8」型を扱いやすいように少し小さくしたのが、新しい「M9」型

・捕球重視でウェブ付近が硬く、耐久性が良いのが「M01」型

早く使いたい気持ちは分かりますが、ハタケヤマのキャッチャーミット硬いことが最大の特徴でありメリットです。

▼ハタケヤマのキャッチャーミットの型付け方法や手入れ方法はこちら▼

ハタケヤマのキャッチャーミット 手入れの仕方(方法)

ハタケヤマのキャッチャーミットを使ってんねんけど、手入れってどうしたらええんかな? 野球人 れってぃ係長 キャッチャーは捕球回数が他のポジションよりも多いので、ミットが汚れたり、消耗しやすいです。 そ ...

続きを見る

ハタケヤマのキャッチャーミットの型付けの仕方【最初は硬くて当然】

新しくハタケヤマのキャッチャーミット買ってんけど、めちゃめちゃ硬いなぁ~ 野球人 れってぃ係長 ハタケヤマのキャッチャーミットは硬いことで有名です。 でも、自分にあった型付けをすれば、使いやすいですし ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-野球
-, , , , , ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5