野球

ハタケヤマのキャッチャーミット 手入れの仕方(方法)

2020年3月2日

ハタケヤマのキャッチャーミットを使ってんねんけど、手入れってどうしたらええんかな?

野球人
れってぃ係長

キャッチャーは捕球回数が他のポジションよりも多いので、ミットが汚れたり、消耗しやすいです。

それだけ、日頃のミットのお手入れが重要になってきます。

具体的にどんな手順で、お手入れすればいいの?

野球人
れってぃ係長

では、ハタケヤマのキャッチャーミットを使っているれってぃ係長が、キャッチャーミットのお手入れの仕方について解説します。

この記事でわかること

この記事を読み終えると、あなたもハタケヤマをはじめとした、日頃のキャッチャーミットのお手入れ方法や手順、頻度が分かるようになります。

ブラシで汚れを落とす(毎回)

キャッチャーというポジションはチームの中で誰よりも1試合で捕球回数が誰よりも多いです。

また低めのボール、ワンバンのボール、タッチプレー、バント処理など地面やバッター、ランナーとミットが接触する機会も多いので、それだけミットに汚れが付きやすいです。

ミットに付く汚れは、埃やちりから砂、土、雨なら泥など様々です。

手入れを始めるにあたって、まずはこれらの汚れを落とします。

土や泥などは、不要のタオルや布で落とします。

次に土や砂、ちり、埃などの、細かい汚れは、ブラシを使って落としていきます。

毛が硬すぎるるとミットにダメージが入ることがあるので、柔らかい毛のブラシ(馬毛ブラシ)を使用します。

特に捕球する場所(ポケット部分)や、背面、指の先端部分、ウェブ部分、紐付近などに砂・ちりが入り込みやすいので、重点的にブラッシングします。

ブラッシングはミットを使ったら、毎回することをおすすめします。

ブラッシングはグラブやミットの手入れの基本です。

乾燥させる(毎回)

キャッチャーミットはグラブと違って、分厚くできています。 

もし雨などで、水分を吸った状態だと、その分かなり重くなってしまい、しっかりと乾かさないと臭いの原因にもなります。

雨に濡れてしまった場合は、ドライヤーやコタツにいれて急激に人工的に乾すと、ミットの革にダメージを与える原因にもなりますので、あまりオススメしません。

代わりに新聞紙を破ってクシャクシャにしたものを、手入れ口に入れたり、ポケットに新聞紙を丸めたものを挟んだり、新聞紙でミットを包んであげると、乾きが早いです。

直射日光が当たる場所や屋外での保管(乾燥)もおすすめしません。

家の中の日陰に置いておいて、風通しの良い場所で乾燥させます。

雨で濡れていなかったとしても、カバンの中にずっと入れて置かず、毎回カバンから出して、部屋の日陰で風通しの良い所に保管しておくと、しっかり乾燥できます。

クリーナーで汚れを落とす(できれば毎回)

ブラッシングしても落ちないような汚れは、クリーナーと呼ばれるグラブ・ミット専用の「汚れ落とし」を使います。

オススメはミズノさんから出ている「爽香守オールインワンクリーナー」です。

この商品は、汚れ落としの効果と、保革オイルの効果を合わせ持ち、さらに石鹸の良い香りもするので、これさえあれば、手入れが楽チンです。

不要のタオルや布に「爽香守オールインワンクリーナー」を適量取って、ミットの汚れている部分に塗り、拭き取ります。

これだけで、タオル(布)に黒い汚れがくっきりついて、汚れが落ちていることを強く実感できます。

汚れ落としは、使ったあと、黒い汚れが目立つようであれば、やってください。

捕球面に保革オイルを塗る(2~3回に1回 ※革がパサついてきたら)

ミットの汚れが落ちたら、ミットの革を保護して潤いとツヤを与えるため、保革オイルを塗ります。

毎回する必要はありません。

目安として2-3回使用したら保革オイルを塗る頻度です(使用状態=練習や試合の量によっても変わります)

ミットの革が少しハゲていたり、パサついている感があれば保革オイルの塗り時です。

保革オイルは各メーカーから出ているもので、OKです。

中でも、同じハタケヤマから出ている、「グラブワックス」は、グリップ力が高まる(ミットの中でしっかりボールが止まる) のでオススメです。

グラブオイルを手の指で取り、指と指で擦って、摩擦熱でオイルを溶かしながら、ミットのかさついている部分に、うすーーーーーく塗り伸ばします。
※塗りすぎず、あくまでも薄くで十分です。

塗りすぎた場合は布などで拭き取ってください。

捕球ポケットや親指部分、ウェブなど地面やボールが接触する部分がパサつきやすいので、その辺に重点的に塗り伸ばしてください。

背面はラナパーがおすすめ(時間がある時)

捕球面は保革オイルを使いますが、ミットの背面(手の甲側)は、保革オイルを塗る必要はありません。
※汚れている場合は、ブラッシングー汚れ落としの工程はやってください。

背面は時間や余裕があれば、「ラナパー」を薄く塗り伸ばします。

ラナパーはあらゆる革製品に対して、①汚れを落とす、②保革(栄養補給と革の保護)、③ツヤ出し、④撥水効果をもったオイル(クリーム)です。
※一部使用できないケースもあり。

とにかくツヤが凄いです!ピカピカ!潤いがあって触るとなんとサラサラ!

キレイでツヤツヤ、スベスベのミットならやる気もアップします!←結構大事(笑)

▼ラナパーを革靴やグローブに塗ってみた!▼

革靴を野球のグローブにも使えるオイルとブラシで手入れしてみた【ラナパー】

れってぃ係長 こんにちは。普段はスーツで仕事をするサラリーマン。 土日は草野球をしているれってぃ係長(@retty_blog)です。 週5日で通勤・仕事をしていると、すぐ汚れてしまうのが「革靴」です。 ...

続きを見る

まとめ(汚れ落としは毎回、保革はカサついたら)

使ったら毎回したいのは、ブラッシングとクリーナーでの汚れ落とし、乾燥(屋内の影で風通しの良い所で保管)です。

毎回ではないけども、捕球面の革が少しハゲたり、カサついてきたら、保革オイルを薄く手塗りします。

背面はラナパーで保革とツヤ出しをすれば、やる気アップします!

▼あわせて読みたい!ハタケヤマのキャッチャーミット関連記事▼

キャッチャーミットのおすすめ3メーカー(ZETT、ハタケヤマ、ミズノ)

新しくキャッチャーミット買うねんけど、どのメーカーが良いんかな? 野球人 れってぃ係長 様々な野球用品メーカーから、キャッチャーミットが出ており、それぞれ特徴があります。 おすすめのメーカーってあるの ...

続きを見る

ハタケヤマのキャッチャーミットサイズ一覧【2020年サイズ表】

新しいハタケヤマのキャッチャーミット探してんねんけど、どうやって選んだらいいんかなぁ~ 野球人 れってぃ係長 ハタケヤマのキャッチャーミットはバリエーション豊富なので、自分にあったモデル(型)が見つか ...

続きを見る

ハタケヤマのキャッチャーミットの型付けの仕方【最初は硬くて当然】

新しくハタケヤマのキャッチャーミット買ってんけど、めちゃめちゃ硬いなぁ~ 野球人 れってぃ係長 ハタケヤマのキャッチャーミットは硬いことで有名です。 でも、自分にあった型付けをすれば、使いやすいですし ...

続きを見る

ハタケヤマのキャッチャーミットの評価・評判【1年間使ってみた】

新しくキャッチャーミット買うねんけど、どのメーカーがおすすめかな~ 野球人 れってぃ係長 キャッチャーミットならハタケヤマがおすすめです。 中日で活躍した谷繁選手や甲斐バズーカでおなじみのソフトバンク ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-野球
-, , , , , ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5