野球

キャッチャーミットのおすすめ3メーカー(ZETT、ハタケヤマ、ミズノ)

2020年3月3日

新しくキャッチャーミット買うねんけど、どのメーカーが良いんかな?

野球人
れってぃ係長

様々な野球用品メーカーから、キャッチャーミットが出ており、それぞれ特徴があります。

おすすめのメーカーってあるの?

野球人
れってぃ係長

野球歴25年、現在草野球チームの副主将でキャッチャーを守っている私のおすすめは、強いて言うならZETT、ハタケヤマ、ミズノの3メーカーです。

この記事でわかること

この記事では、野球歴25年、草野球チームの副キャプテン、キャッチャーのれってい係長が、キャッチャーミットのおすすめ3メーカーを解説します。

この記事を読み終えると・・・
①どのメーカーのキャッチャーミットがおすすめなのか
②自分はどのメーカーを選べば良いか

が分かります。

おすすめメーカー1 ZETT

革にこだわりがある(硬め)

プロステイタスでは、硬式モデルは国産牛レザー、軟式モデルは専用のプロステイタスRレザーが採用されています。

※ プロステイタスRレザー
「耐久性」と「しなやかさ」を両立した20年の歴史のある希少な成牛皮のこと。

芯材にこだわりがある(硬め)

芯材にもこだわっており、硬めの芯材が採用されています。硬いと型崩れしにくく、長持ちします。

また、芯の厚さもちょうど良く捕球しやすくなっています。

種類が豊富

プロステイタス、ネオステイタス、デュアルキャッチ・ウイニングロード(軟式)など、モデル(グレード)も明確なので、自分に合ったミットを選びやすいです。

プロステイタス、ネオステイタスは硬めの革なので、軟式プレイヤーの方で、すぐ使い方や初心者の方は、デュアルキャッチ、ウイニングロードあたりから購入してみるのがおすすめです。
(価格も安いので手に入れやすいです)

多くのプロ選手も使っており、縦型のモデルが多い。

ヤクルト古田選手、阪神矢野選手、ロッテ里崎選手など過去の有名プレイヤーや、巨人小林選手、西武森選手、ヤクルト中村悠平選手など現役のプロ野球選手の多くもZETTのキャッチャーミットを使用しています。

主なプロ選手の型(モデル)

・242型 巨人小林選手モデル
ポケットはやや深く、大きさは普通、縦型設計です。

・222型 ヤクルト中村悠平選手モデル
ポケットはやや深く、大きさは普通、背面に特徴があります。

・162型 オリックス山崎選手モデル
ポケットが浅く、大きさもコンパクトで扱いやすく、送球重視のモデルです。

・202型
ポケットが深く、大きさも大きく縦型設計で捕球重視です。ガッチリと確実に捕球したい人向け。

縦型用のモデルが多いのが特徴です。

縦型とは、ボックス型とも言い、最近流行っており、プロ野球でもこの捕り方をする選手が増えています。 

文字通りキャッチャーミットを縦に使います。

人差し指が12時方向を向いていて、小指が左、親指が右で挟むようにして捕ります。ファーストや外野手の捕り方に似ています。

どのコースに対してもある程度捕りやすいですが、低めのボールが捕りにくいです。

▼キャッチャーミットの型付け(横型/縦型)の詳細はこちら▼

ハタケヤマのキャッチャーミットの型付けの仕方【最初は硬くて当然】

新しくハタケヤマのキャッチャーミット買ってんけど、めちゃめちゃ硬いなぁ~ 野球人 れってぃ係長 ハタケヤマのキャッチャーミットは硬いことで有名です。 でも、自分にあった型付けをすれば、使いやすいですし ...

続きを見る

ZETTはプレイスタイルの進化にも対応している印象です。

おすすめメーカー2 ハタケヤマ

れってぃ係長はハタケヤマユーザーです

捕球音が良い

ハタケヤマのキャッチャーミットの捕球音はとにかく乾いた良い音です。

良い音を鳴らして捕ってあげると、ピッチャーの自信にもなりますし、相手選手にも「ボール来てる!」と思わせることができます。

革質が丈夫

ハタケヤマの硬式キャッチャーミットは日本製で和牛の革を使っており、ツヤやハリ、肌触りなど一級品です。

軟式キャッチャーミットは台湾製ではありますが、日本製と変わらない位、革質が良く、とても丈夫な印象です。

型が崩れにくく、手が痛くならず、耐久性もあるので、長く使えます。

キャッチャーミットはウェブとウェブ付近の紐が切れやすいのですが、ハタケヤマのキャッチャーミットはこの辺りの紐も頑丈に作ってあるので、切れたり破れたりしにくいです。

色々な独自の機能がある

背面が甲殻類の蛇腹のような形状の「シェラームーブ」という機能のおかげでミットを開閉しやすかったり、手入れ部分のバックルがプラスチック製で、サッと締め具合の調整ができフィット感が増します。

型(ミットの大きさや深さ)が豊富で自分にあったものが選べる

▼詳細は別記事にまとめています▼

ハタケヤマのキャッチャーミットサイズ一覧【2020年サイズ表】

新しいハタケヤマのキャッチャーミット探してんねんけど、どうやって選んだらいいんかなぁ~ 野球人 れってぃ係長 ハタケヤマのキャッチャーミットはバリエーション豊富なので、自分にあったモデル(型)が見つか ...

続きを見る

ハタケヤマのキャッチャーミットの評価・評判【1年間使ってみた】

新しくキャッチャーミット買うねんけど、どのメーカーがおすすめかな~ 野球人 れってぃ係長 キャッチャーミットならハタケヤマがおすすめです。 中日で活躍した谷繁選手や甲斐バズーカでおなじみのソフトバンク ...

続きを見る

おすすめメーカー3 ミズノ

野球メーカー最大手の安心感

野球をしている人でミズノを知らない人は居ないでしょう。
最大手だからこそ提供できる品数やグレードの多さ、取扱店の多さは安心です。

例えば、修理が必要な時も部品の供給量や修理できる取扱店が多く、便利です。

人気のメーカーで、使っている野球プレイヤーが多いということは、クセが無く、誰にでも扱いやすいグラブやミットを作っていて、使っている人からも評価されていると言うことになります。

型/モデルのバリエーションがとても豊富

楽天ーヤクルトに移籍した嶋選手、ロッテの田村選手、広島の會澤選手、引退した巨人阿部選手などがミズノのキャッチャーミットを使用しています。

プロモデルから既製品を合わせると、16種類の型(モデル)のバリエーションがあり、色々なポケットの位置や深さ、ミットのサイズから自分に合ったミットを選ぶことが可能です。

れってぃ係長

あなたにあったキャッチャーミットを探してみてください。

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-野球
-, , , , , , , ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5