野球

走塁用手袋をつける意味(効果)とおすすめメーカー(アディダス・ミズノ)

2020年1月29日

プロ野球選手って塁に出たらほとんどの選手が、走塁用手袋を使っているけど、どういう意味があるのかな?

野球人
れってぃ係長

確かに、塁上で打撃用(バッティング用)の手袋から走塁用手袋にわざわざはめ直していますね。

実は走塁用手袋には、それ専用の機能や役割があります。

へぇ~。そうなんだ!高校野球や草野球ではあまり走塁用手袋をしている人は見ないけどなぁ・・・。少し興味が湧いてきた!

野球人
れってぃ係長

れってぃ係長も草野球プレイヤーですが、アディダスの走塁用手袋を使っています。

この記事でわかること

この記事では、走塁用手袋をつける意味や役割高校野球などのルールおすすめの走塁用手袋について紹介します。

結論

走塁用手袋をつける一番の目的は「手の怪我防止」です。

同時に自分のやる気走塁意識のUP相手へのプレッシャーなど付加価値もありますので、オシャレを楽しみつつ自分の走塁用手袋をセレクトしてください。

 

※高校野球では走塁用手袋の着用は認められていません。

走塁用手袋をつける意味、役割

怪我を防止

ランナーとして出塁すると、意外と脚よりも怪我をしたり、相手選手との接触が多いのが手の指です。

走塁用手袋は指の部分や、手の平、手の甲の部分に分厚めの「パッド」が入っており、接触プレーや相手選手のスパイク部分に当たったり、踏まれたりしても、手を守ってくれる構造になっています。

たとえば、自分が1塁ランナーで、牽制されて、ヘットスライディングで帰塁する際、ファーストの選手と接触したり、踏まれたり、ファーストミットの尖った部分で強くタッチされる可能性があります。


タイムリーヒットや犠牲フライなどで本塁へ滑りこむ際、相手キャッチャーのタッチをかいくぐるために回り込んで、手でホームベースを触る(付く)時などもクロスプレーになりがちで、手を怪我する可能性が高いです。

手や指を怪我すると、ボールやバットを握れなくなる可能性があり、大好きな野球がしばらく出来なくなるケースが多いです。

走塁用手袋は5,000円程度で購入できますので、保険として着用することをおすすめします。

自分のやる気や走塁への意識をアップ

これが一番の効果かもしれません(笑)
週1回か2回の草野球なので、もちろん試合は真剣ですが、楽しみたいですし、おしゃれしても良いと思います。自己満足で良いと思います。

新しい道具やお気に入りの道具で野球が出来ることは幸せなことです。やる気もUPします。

走塁用手袋は道具の中でも、かなり渋い領域ですが、付けているだけで、「走塁頑張ろう」とか、「盗塁してみようかな」とか、「次の塁を狙ってみよう」とか、自分の走塁への意識を良い方向にUPさせることが出来ると思います。

相手選手へのプレッシャー

まだまだ草野球では付けている選手の方が珍しいので、付けていると結構目立ちます。

れってぃ係長@retty_blog)の草野球チームでも、普段から着用しているのは、れってぃ係長だけです。

これは相手から見ても同じで、走塁用手袋を付けていれば「ん?なんか走りそうだな」「走塁の意識が高いな」と相手選手(特にバッテリー)にプレッシャーを与えたり、余計なことを考えさせるキッカケになります。


れってぃ係長@retty_blog)は、足は早くなく盗塁もあまりしないですが、走塁用手袋を着用し始めてから、相手投手に牽制される回数が増えた気がします。(もとからリードは広めです)

走塁用手袋の扱い方

塁に出るまでは、ユニフォームのお尻のポケットに入れておきます。
塁に出たら、打撃用の手袋(バッティンググローブ)を外して、走塁用手袋に付け替えます。

走塁用手袋は手を入れる部分が広く設計されているので、手は入れやすいですが、草野球は試合の進行が早いので、付け替えている時間が無い場合があります。

その場合は、割り切って打撃用の手袋(バッティンググローブ)をはめたまま、その上から走塁用手袋をはめるというのもありです。
※購入する際にサイズの設定があるなら、少し大きめの走塁用手袋を選びましょう。

アディダスのバッティンググローブ(黄緑色=Sサイズ)の上からアディダスの走塁用手袋(黒色=Lサイズ)をはめる。
ぴったり入りました。

高校野球のルール

高野連の規定では「出塁時にひとまわり大きいサイズの走塁用手袋の使用は認めない」とされています。

この記事で紹介しているような、いわゆる「走塁用手袋」の着用は高校野球ではNGとなります。
高校野球の公式戦などでは、ほとんど走塁用手袋をしている選手は見たことがありません。

塁上で「手袋」をしている選手をたまに見かけますが、打った後に打撃用の手袋(バッティンググローブ)をそのまま着用して走塁しているか、打撃用の手袋(バッティンググローブ)と同じサイズ感(フィット感)の「手袋」をもう1組用意して着用しているかのどちらかになります。

※ちなみに、高校野球は手袋の「色」にも規定があり「白」か「黒」の1色になります。

おすすめの走塁用手袋(メーカー)

アディダス(adidas)

れってぃ係長@retty_blog)も使っています。デザインがおしゃれです。
ランナーのやる気や意識を駆り立てつつ、相手バッテリーにデザインからもプレッシャーを与えます。

土で汚れがちな走塁用手袋ですが、ウォッシャブル対応でサイズもMとLの2種類展開。
巨人の坂本選手やヤクルトの山田選手も使っているメーカーです。

ミズノ(MIZUNO)

野球メーカーのリーダー・ミズノの走塁用手袋はシンプルなデザイン。
ネイビーとレッドで渋くいきたい人におすすめ。

サイズはMとLの2種類展開。水荒い可能。
手袋内部へ砂が侵入しにくい設計になっていて機能的。

野球用品の購入はスポーツゼビオがおすすめ【PR】

スポーツ用品通販なら、スーパースポーツゼビオ公式通販サイトがおすすめ!れってぃ係長@retty_blog)も使っています。

人気ブランドのナイキ、アディダス、アシックス、ミズノ、プーマ等のシューズ、 ランニング、野球、サッカー等の最新商品から定番商品まで、 スポーツ用品やフィットネスウェアまで豊富に展開されています。

まとめ

走塁用手袋をつける一番の目的は「手の怪我防止」です。同時に自分のやる気や意識のUP相手へのプレッシャーなど付加価値もありますので、オシャレを楽しみつつ自分の走塁用手袋をセレクトしてください。

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-野球
-, , ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5