免許取得後のカーライフ

レンタカー・カーシェア・カーリースを比較!それぞれのメリット・デメリットは?

2020年3月20日

なんか車持つの無理ゲーじゃね?

車乗りたい人
れってぃ係長

確かに、車を購入して保有していくのには多くのお金がかかります。

費用が分かりやすくて安く車に乗れる方法ないの?

車乗りたい人
れってぃ係長

今の時代、車を購入・保有しなくても色々方法がありますよ!

この記事で分かること

この記事では、車を購入・保有する以外で、車に乗る方法「レンタカー」「カーシェア」「カーリース」とそれぞれのメリット・デメリットについて解説します。

この記事を読めば、あなたに合った「車の乗り方」が分かるようになります。

結論

車の税金や維持費は高い。

これを抑えるためには、車の「購入」・「保有」を辞めて、「レンタカー」・「カーシェア」・「カーリース」に切り替えるという選択肢がある。


・「レンタカー」は車に乗るが頻度少ないが、旅行など1回の時間が長い人向け

・「カーシェア」は買い物・送り迎えなど普段の暮らしの中で車に乗る頻度が多いけど、1回の時間が短い人向け

・「カーリース」はマイカーのように乗る頻度が多く、自分の好きな車を長期間自由に使用したい人向け

車の税金・維持費は複雑で高い(車を買って維持・所有するのは大変) 

前回までの記事で人気3車種(N-BOX、アクア、セレナ)の税金や維持費を実際に試算しながら、解説してきました。

車の税金はいくらかかる?【人気3車種で試算してみた】N-BOX・セレナ・アクア

免許取ったし車欲しいなぁ~ 車乗りたい人 れってぃ係長 車には色々とお金がかかりますよ! そういえば何か税金が色々あるイメージがあるなぁ 車乗りたい人 れってぃ係長 そのとおりです。車や買う時や所有す ...

続きを見る

車の維持費はいくらかかる?【人気3車種で試算してみた】N-BOX・セレナ・アクア

車にかかる税金って色々あって複雑やな~しかも高いし・・・ 車乗りたい人 れってぃ係長 そうですね!前回は車にかかる税金について、実際に人気車種のN-BOX、アクア、セレナを例に出して計算、比較してみま ...

続きを見る

色々と調べてみて・・・
かかるお金の種類が多すぎる!しかもけっこう高いし分かりにくい・・・
車を買って維持・所有するのは大変!

ということが分かりました。

ではどうすれば良いのでしょうか。

車の税金や維持費を抑えるためには、車の「購入」・「保有」を辞めて、「レンタカー」・「カーシェア」・「カーリース」に切り替えるという選択肢もあります。

最近ではトヨタから車のサブスクリプション(定額課金)の商品もリリースされています。

レンタカーのメリット・デメリット(車に乗るが頻度少ないが、旅行など1回の時間が長い人向け) 

レンタカーのメリット

レンタカーのメリット

・主要駅や空港のそばに店舗が充実している

・旅行や出張など1日以上の期間になるとレンタカーがお得

・駐車場代がかからない

・税金や大部分の維持費がかからない

レンタカーのデメリット

レンタカーのデメリット

・レンタカーの店舗まで行くのがめんどくさい

・借りたり返したりできる時間が限られる(レンタカー店舗の営業時間に従う)
※朝早く出発なら前日から借りておき、夜遅く帰るなら翌日返す分、高くなる。

・連休など人気のシーズンは予約が集中し、借りたい車が借りれないこともある

・借りる、返すの手続きがめんどくさい

・予定時間を過ぎると延長料金がかかる

・ガソリン代がかかる(満タンにして返却しないといけない)

・慣れない車への運転が不安

・ナンバープレートが「わ」・「れ」

旅行・観光などある程度、一定期間借りることが分かっていて、車を使う時間・目的が決まっている場合はレンタカーはおすすめ。

ただし、全体的に融通が利きにくいことがデメリットで、短時間の利用に関しては、無駄な費用が発生してしまいます。

レンタカーは車に乗るが頻度少ないが、旅行など1回の時間が長い人向けと言えるでしょう。

全国の格安レンタカーを一括比較・検索予約【skyticketレンタカー】

時々ならレンタカーは良いかもしれないけど・・・

自分のライフスタイル的に、乗る機会が結構多いんだけど・・・

車乗りたい人
れってぃ係長

それなら、最近流行っている「カーシェア」はどうですか?

カーシェアのメリット・デメリット(車に乗る頻度が多いが1回の時間が短い人向け)

カーシェアとは?

「カーシェア」はコインパーキングなど、決まった駐車場にある車の使用予約(Webで簡単)をして、15分200円など時間を細かく区切って、使う分だけ利用できるシステムです。

「レンタカー」は出張・旅行・観光など1日以上車を使うときに便利ですが、「カーシェア」は、買い物・送り迎えなど普段の暮らしで車を使う時に便利です。

使いたい時間帯にカーシェアの車が空いていて、予約した時間にカーシェアの駐車場に行けば、すぐに車を利用できます。

カーシェアを使うためには事前に登録が必要で、月に1000円~数千円というパターンが多いです。

カーシェアのメリット

カーシェアのメリット

・車の税金・維持費がかからない

・レンタカーの店に行く必要がない。
※カーシェアの駐車場に行くだけで面倒な手続きが無く、すぐ出発できる

・ガソリン代がかからない

・駐車場代がかからない

・24時間自由な返却時間を決められる

カーシェアのデメリット

カーシェアのデメリット

・カーシェアをやっている駐車場が自宅の近くにないと不便で、そもそも使えない(地域差あり)

・少ない車を多くの会員が利用するため、前に使った人のゴミなどが落ちていることがある

・予約が空いていないと使えない
週末・祝日・連休時など混雑時は、必要な時に使えない時が結構ある

・半日以上などある程度長時間利用すると、レンタカー料金を上回ることがほとんど。
※カーシェアの基本はちょい乗り

・返却時間が迫っていると焦る(急な予定変更が効かない)

カーシェアは、買い物・送り迎えなど普段の暮らしの中で車に乗る頻度が多いけど、1回の時間が短い人向け向けと言えるでしょう。

入会金・初期費用0円で、気軽にスタート!
三井のリパークでカーシェアリング『careco(カレコ)』

カレコ・カーシェアリングクラブ

誰でもマイカーの使わない時間にカーシェアして車の維持費軽減が可能
個人間カーシェアリング「Anyca(エニカ)」

Anyca(エニカ)

なるほどな~カーシェア便利だけど予約がいっぱいだったりすのか・・・

もっと縛られずに、自由に乗る方法はないの?

車乗りたい人
れってぃ係長

では、車を所有するより、月々の支払いが簡単で分かりやすい「カーリース」はどうですか?

カーリースのメリット・デメリット(車に乗る頻度が多く、自由に乗りたい・縛られたくない人向け)

カーリースとは?

「カーリース」とは、1ヶ月決まった金額(リース料金)で車を貸し出すサービスのことです。

これまで法人での利用がメインでしたが、個人でのカーリースも増えてきています。

カーリースのメリット

カーリースのメリット

・月額定額で好きな新車に乗れる=自由に乗る車を選ぶことができる
※レンタカー・カーシェアは乗る車がある程度制限されてしまいます

・車にかかる費用が全て含まれているので分かりやすい。家計管理が楽。

・法人なら、車を購入すると固定資産税がかかりますが、カーリースなら資産計上できるので、経費で計上することができます。
※さらに月の料金が固定されているので、車両担当者の作業が非常に楽になります。

・頭金、ボーナス払い不要
まとまった資金が用意できなくても新車をマイカーのように利用できる
※ボーナス払いが必須のプランもあります。

・借りる期間(契約期間)は1ヵ月~11年など選ぶことができる

・ナンバープレートが「わ」「れ」じゃない

カーリースのデメリット

カーリースのデメリット

・任意保険の料金は含まれていないので、別途加入する必要がある。

・途中解約は不可

・乗り方によって、最終的には支払総額が新車の一括購入よりも高くなることがある
※月間走行距離上限が設定されることが多く、走行距離上限によってリース料金は変わってくるので、たくさん走るなら普通に購入するのと変わらない。または損する場合がある。

・契約期間が終わると車を返却すうため、カスタマイズはできない(元に戻す必要がある)

マイカーのように乗る頻度が多く、自分の好きな車を長期間自由に使用したいのであればカーリースがおすすめです。

カーリースを比較!安い順ランキング【2020年版・プリウス5年リースの場合】

カーリースって自分に向いているかも!よさげ! 車乗りたい人 れってぃ係長 そうなんですね!でも、カーリースを提供している業者やサイトが数多く存在しているのを知っていますか? え!そんなにあるの?できれ ...

続きを見る

車を持つなら頭金、ボーナス払いなし、月額定額カーリース
[おトクにマイカー 定額カルモくん]

まとめ(車の費用を抑えるには購入・所有以外の自分にあった乗り方を探してみたり比べたりすることが大切)

なるほど、車を購入・所有しなくても、色々車に乗る手段があるんやね!

車乗りたい人
れってぃ係長

そうですね!
車には色々なお金が多くかかりますので、費用を抑えたい人は、自分にあった乗り方を探してみたり比べたりすることが大切ですね!

結論

車の税金や維持費は高い。

これを抑えるためには、車の「購入」・「保有」を辞めて、「レンタカー」・「カーシェア」・「カーリース」に切り替えるという選択肢がある。

・「レンタカー」は車に乗るが頻度少ないが、旅行など1回の時間が長い人向け

・「カーシェア」は買い物・送り迎えなど普段の暮らしの中で車に乗る頻度が多いけど、1回の時間が短い人向け

・「カーリース」はマイカーのように乗る頻度が多く、自分の好きな車を長期間自由に使用したい人向け

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-免許取得後のカーライフ
-, , , , , , ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5