免許取得後のカーライフ

車の維持費はいくらかかる?【人気3車種で試算してみた】N-BOX・セレナ・アクア

2020年3月19日

車にかかる税金って色々あって複雑やな~
しかも高いし・・・

車乗りたい人
れってぃ係長

そうですね!
前回は車にかかる税金について、実際に人気車種のN-BOX、アクア、セレナを例に出して計算、比較してみました。

車の税金はいくらかかる?【人気3車種で試算してみた】N-BOX・セレナ・アクア

免許取ったし車欲しいなぁ~ 車乗りたい人 れってぃ係長 車には色々とお金がかかりますよ! そういえば何か税金が色々あるイメージがあるなぁ 車乗りたい人 れってぃ係長 そのとおりです。車や買う時や所有す ...

続きを見る

れってぃ係長

でも、車にかかるお金(維持費)は税金以外にもたくさんあるんですよ?

え!まだあるの?まじかよ!

車乗りたい人

この記事で分かること

この記事では税金以外で車にかかるお金(維持費)を、実際に人気車種のN-BOX、アクア、セレナを例に出しながら解説、計算、比較します。

この記事を読み終えると、あなたも車を持つ(維持)すると、どういうお金が、いくらくらいかかるか分かるようになります。

結論

かかるお金の種類が多すぎる!
しかもけっこう高いし分かりにくい・・・。
車を買って維持するのは大変!

駐車場代(地域で異なるが全国平均は月8,300円)

当然ですが、車を持つと自分の家やアパートの近くに駐車場を確保する必要があります。

持ち家でガレージがある場合や、マンションやアパートの場合でも家賃に駐車場代が含まれている場合、地方に住んでいる場合なとは、そもそもお金がかからないか少額で済みます。

駐車場代がかかる場合、住んでいる地域によって費用が大きく異なります。

その地域の土地代が高いほど、駐車場代も高くなります。

乗用車であれば、車種(N-BOX、アクア、セレナ)で料金に差が出ることは滅多にありません。

▼地域ごとの月極駐車場料金平均

東京31,000円(最高)
愛知13,500円
大阪26,500円
広島14,000円
福岡12,000円
長野4,100円(最安)
全国平均8,300円

全国津々浦々!各都道府県の月極駐車場の平均料金・相場はいくら?

参考サイト:https://www.car-hokengd.com/saving-ijihi/tukigime-parking/

また、外出、お出かけ先の施設の駐車場やコインパーキングでお金がかかることもあります。

観光地や混雑しがちな場所、繁華街へ行く場合はスマホから「駐車場予約」することで便利でスムーズに!
毎月50万人が利用している「特P」は会費無料で使えます。

すでに車を持っている人向け

逆に、自分の家の空いている駐車場や土地を利用者に使ってもらう=「駐車場を貸し出す」こともできます。

設備不要!初期費用・ランニングコスト無料!で、「貸し出し時間」や「料金」も自由に決めることができます。

観光地や混雑しがちな場所、繁華街の近くに家や土地がある人は有利なので、車の維持費分を少しでも取り戻すことができます。

 

 

保険代(もしもの時に備えるため)

自賠責保険(強制的に入らないといけない・料金は決まっている)

全ての車やバイクが必ず加入しないといけない保険で、これを払っていないと法律違反となります。

保険料は一律で、車を買う時や車検の時にまとめて払います。

▼人気車(N-BOX、アクア、セレナ)の自賠責保険料(1年あたり/1ヶ月あたり)

N-BOX10,570円/年881円/月
アクア10,775円/年898円/月
セレナ10,775円/年898円/月

ポイント

自賠責保険は、もし事故が起きた場合、対人補償の部分を対応してくれる。
しかし支払われる保険金の上限が設定されているため、自賠責保険だけでは十分とはいえない。

任意保険(結局入らないといけない・料金は人それぞれ)

加入は必須ではないですが、上で説明した自賠責保険のみだと、支払い額に上限があるため、任意保険にも実質的に入らなければなりません。

任意保険の料金は、さまざまな項目によって決められています。

任意保険の料金を決めている主な項目

・保険会社
・車の種類
・補償の種類
・補償内容
・オプション内容
・車を使う目的
・車に乗る人の年齢
・車に乗る人の免許の色
・保険がおりるドライバーを限定するかどうか
・保険の等級(事故歴)
・年間走行距離

同じ車の同じモデルに乗っているとしても、人によって料金は異なります。

任意保険は一括比較&一括見積ができるサイトを使って調べるのが便利です。

ガソリン代(走る距離や車の燃費性能によって異なる)

車を走らせるためには燃料が必要です。

車の燃料性能(エコがどうか)走る距離によってガソリン代は変わってきます。

買い物など普段の暮らしはもちろんですが、お出かけなどで遠い場所に行けば行くほどガソリン代がかかります。

ちなみに電気自動車などはかかりませんが、給電する際に場所によっては料金がかかる所や、自宅に給電設備がある場合はガソリン代ではなく、電気代がかかります。

高級車やスポーツカー、排気量の大きい車などはレギュラーガソリンではなく、1Lの単価が高いハイオクガソリンを入れる必要があるので、さらにガソリン代がかかります。

▼月に1,000km走行、ガソリンが150円/Lの場合の人気車(N-BOX、アクア、セレナ)のガソリン代

N-BOX 燃費20km/l月に7,500円
アクア燃費30km/h月に5,000円
セレナ燃費17km/h月に8,824円

メンテナンス代(業者によって差が出る)

車検代

乗用車であれば、新車を買ってから3年後、それ以外は2年ごとに、車が安全に走れるかを検査、点検します。
これが車検です。

車検の有効期限が切れると公道を走ることはできません。
もし切れた状態で公道を走ると法律違反となります。

車検の際に自賠責保険や自動車重量税、印紙代もまとめて払います。
この金額は既に決められています。

このほかに支払う検査手数料・点検料・整備料等の金額は車検を受ける場所(業者)によって異なるので、ここで差が出ます。

車検はディーラー、車検専門店・整備店・ガソリンスタンド・カー用品店など色々な場所(業者)で受けることができますが、ディーラーは割高になるケースが多いです。

▼合わせて読みたい▼

車検費用の比較をもっとすべし!ディーラーの車検が高い理由【暴露】

あ~もうすぐ車検やなぁ~ ドライバー れってぃ係長 そうなんですね!ちなみにどこで車検を受けるのですか? ん~めんどくさいし、車買ったディーラーでやるわ。 でも、ディーラーの車検ってなんか高いねんなぁ ...

続きを見る

部品の代金

車は多くの消耗品でできています。

基本的に長く走っていれば走るほど、時間の経過とともに交換や修理が必要な部品代金、修理代金がかかります。

例えば、タイヤやエンジンオイル、ブレーキオイル、バッテリーなどです。

それぞれの部品にはグレードが低いものから高いもので、様々です。
もちろんグレードが高いほど価格も高くなります。

またタイヤなど大きい車になるほど、部品代も高くなります。

車を安全に快適に乗り続けるには、これらの消耗品の部品料金、修理料金が必要になってきます。
また点検代金や工賃が別途追加されることもあります。

車代のローン・クレジット金利

車をローンやクレジットの分割で買った場合は金利がかかります。

車というかなり高い物を買っているので、金利の%が少し違うだけで、トータルで支払う料金はかなり違ってきます。

支払い期間は半年から10年の間で選べますか、期間が長くなるほど払う金利分の額は高くなります。

また車のディラーが用意するローンか銀行のマイカーローンかでも違ってきます。
銀行のマイカーローンの方が一般的に安いですが、審査は厳しいです。

大体金利5%で5年かけて支払うケースがよくあるパターンです。人気車種で試算すると以下の通りです。

N-BOX
G Honda SENSING
車の価格
約141万
月の支払い26,608円×60回(5年)=1,596,480円
※ボーナス払いなし
追加で金利分の約19万が必要
アクア
Crossover
車の価格
約209万
月の支払い39,441円×60回(5年)=2,366,460円
※ボーナス払いなし
追加で金利分の約28万が必要
セレナ
e-POWER X
車の価格
約300万
月の支払い56,614円×60回(5年)=3,396,840円
※ボーナス払いなし
追加で金利分の約40万が必要

余裕があるなら、一括で購入するほうが断然お得です。

高速料金(利用するたびにかかるがETCで色々な割引あり)

言わずもがなですが、高速道路や都市高速、有料道路などを利用する度にかかります。
基本的に高速道路などを走る距離が長いほど、料金は高くなります。

今の時代、約90%の車がETCを利用しています。

車載器と料金所アンテナとの無線通信で、料金の支払いを自動的に行います。

支払いをクレジットカードを通じて自動的に行うため、料金所ではクルマを停めずにスムーズに通過でき便利です。

人気車種のうち、N-BOXは軽自動車のため、普通車であるアクア、セレナに比べると高速料金は約2割引となります。

またETCを利用していれば、平日朝夕割引、休日割引、深夜割引、ETC2.0割引などの各種割引があります。

東京・大阪の法人や個人事業主の場合、「首都・阪神高速専用ETCコーポレートカード」を作って利用するとさらに最大20%の割引を受けることができます。

ロードサービス代(路上での急なトラブル対応)

車を運転していてパンクやバッテリー上がり、事故などのトラブルの際、対応を依頼すると専門の業者が現場に来てくれて対応してくれます。

もちろんその際に料金がかかりますが、車の任意保険のオプションやプランにロードサービス特約が付いている場合もあります。

また、 JAF などあらかじめ年会費(=個人は4,000円、家族に会員がいるなら年会費2,000円)を払っておき、何かトラブルの際は無料で対応してくれるパターンもあります。

車種による料金の差はありません。

まとめ(分かりにくくて高い)

結論

かかるお金の種類が多すぎる!
しかもけっこう高いし分かりにくい・・・。
車を買って維持するのは大変!

んー、なんかもう色々ありすぎて訳分からんわ!

車乗りたい人
れってぃ係長

そうですよね。前回の税金と合わせると中々大変です。

もっとシンプルな方法で安く車に乗る方法ってないの?

車乗りたい人
れってぃ係長

いい質問ですね。

今の時代においては、便利に車に乗る手段が色々あります。
次の記事で詳しく紹介しますね。

▼次の記事はこちら▼

レンタカー・カーシェア・カーリースを比較!それぞれのメリット・デメリットは?

なんか車持つの無理ゲーじゃね? 車乗りたい人 れってぃ係長 確かに、車を購入して保有していくのには多くのお金がかかります。 費用が分かりやすくて安く車に乗れる方法ないの? 車乗りたい人 れってぃ係長 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-免許取得後のカーライフ
-, , ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5