選び方のコツ 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許】失敗しない!教習所の選び方・ポイント7選(業界人が解説)

2020年8月12日

ん~合宿免許の教習所どこにしようか迷うなぁ~

免許取りたい人
れってぃ係長

Webサイトで比較してみましたか?

比較しているんだけど、どんなポイントを見たり比べたら良いか分からなくて・・・

免許取りたい人
れってぃ係長

なるほど・・・では教習所の選び方やポイントを解説しますね!

この記事で分かること

この記事では、自動車業界歴10年の「業界人」れってい係長が合宿免許の教習所の選び方やポイントを、経験をもとに7つ解説します。

この記事を読み終えると、あなたに合った教習所・プランを選べるようになります。

結論

✔ 教習所の場所・エリア・観光・周辺施設の充実度で選ぶ

✔ 教習所の雰囲気や評判や口コミで選ぶ(自分に合った所でないと教習・勉強に集中できない)

✔ 自分のスケジュールに空きがある教習所・プランを選ぶ

✔ 料金で選ぶ(交通費や○○割で差がつくケースがある)

✔ 保証内容が充実しているかで選ぶ(あると安心)

✔ 宿舎の雰囲気、設備や部屋の人数で選ぶ

✔ ご飯の充実度で選ぶ(できれば3食付きがおすすめ)

Contents

教習所の場所・エリア・観光・周辺施設の充実度で選ぶ

観光

合宿免許は基本的に家から離れた遠い地方に行きます。

せっかく時間をとって合宿するので、前から行ってみたかった場所やエリアで選びましょう。

れってぃ係長

教習所には週1回程度、休校日と言われる休みがあるので、休みの日に近くの観光スポットに行くこともできます。

周辺に観光できる所・スポットがあるかどうかも教習所を選ぶ基準になります。

例えば・・・「夏はや遊園地」、「冬は温泉スノーボード」など確認してみましょう。

地方の「グルメ」を楽しむのも楽しいですよ!

【合宿免許】観光が楽しめるおすすめ教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許って外出はしても良いの? 免許取りたい人 れってぃ係長 大丈夫です。 教習の合間で空き時間がありますので、その時間を利用して観光はもちろん、身の回りのことや買い物を済ませる場合が多いです。 周 ...

続きを見る

ポイント

✔ 周辺のお店や施設も要チェック!

合宿に出かけると最低2週間は、自宅ではなく宿舎で生活するので、何か欲しいもの・必要なものがある時、忘れ物した時のために宿舎や教習所の周りにコンビニやスーパー、薬局、100均など便利な施設やお店があるかどうかも確認しておきましょう。

教習所の雰囲気や評判や口コミで選ぶ(自分に合った所でないと教習・勉強に集中できない)

教習所

合宿免許の紹介サイトや教習所のサイトを確認して、施設や設備の画像をよく確認して、自分に合っているか確認しましょう。

サイトには画像だけでなく、教習所の雰囲気や特徴、セールスポイントなど細かく書いてあるので、よく読みます。

れってぃ係長

教習所や宿舎を妥協して選んでしまうと、2週間という短くはない期間、毎日我慢で教習や勉強に集中できなくなってしまうので、しっかりと選びましょう。

教習所のココをチェックすべき!

✔ 教習所は親しみやすいか

✔ 教習所にいる指導員の評判は良いか


✔ 教習所、宿舎はきれいか、新しいか

✔ 教習所、宿舎の設備は充実しているか


✔ 教習車が新しい車か(中には外車の教習所も)


✔ 教習所の卒業検定の合格率は高いのか(できれば80%以上)

【合宿免許】口コミを参考にして選ぶべし!業界人が選ぶおすすめ教習所ランキング

合宿免許の教習所どれにしようか迷うなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 実際にその教習所で合宿を経験した卒業生の口コミを参考にしてみては? なるほど!サイトには載ってないようなことも分かるかも?! 免 ...

続きを見る

ちなみに教習が進んでいくと、教習の間の自由時間があります。

宿舎に帰ってもいいですが、教習所内で学科の自習をするケースが多いです。

自習をしたいときに、教習所内で使える部屋やスペースがあるかも確認しましょう。

勉強

合宿免許の申し込みサイトでは、教習所や合宿免許の宿舎の写真が掲載されているので、実際の雰囲気がわかります。

「合宿免許ドリーム」という合宿免許予約・申し込みサイトでは、360度カメラを使用した画像を掲載している所もあるので、自分のタイプに合った所を選べるようになっているので安心です。

れってぃ係長

サイトには画像だけでなく、教習所の雰囲気や特徴、セールスポイントなど細かく書いてあるので、よく読みましょう。

自分のスケジュールに空きがある教習所・プランを選ぶ

カレンダー
れってぃ係長

自分のスケジュールに対応したプランや入校日があるか確認しましょう。

学生の方なら、免許試験の日までを逆算しながら・・・

✔ 春休み・夏休みを利用、行きたい教習所の空きがあるか

✔ 部活・ゼミ・バイト・就活のスケジュールに対応できるか


などと照らし合わせます。

卒業

ちなみに7-9月の夏休み、2-3月の春休み・卒業シーズンは人気のシーズンなので、料金が高くなったり満員になります。早めに計画しましょう。

れってぃ係長

逆に、4-6月、10-1月などのオフシーズンは安くて、空いています。

少しスケジュールをずらしてオフシーズンを狙うと賢いですし、色々な特典を用意していたり、色々なキャンペーンを開催している教習所・プランもあります。

【合宿免許】おすすめの入校時期・タイミングは?/閑散期を狙うと安くなる!(業界人が解説)

合宿免許っていつ入校するのがいいの? 免許取りたい人 れってぃ係長 入校する時期・タイミングによって、混み具合や料金に大きな差が出ますよ! え?そうなの?できれば空いてて安いのが良いだけど・・・ 免許 ...

続きを見る

料金で選ぶ(交通費や○○割で差がつくケースがある)

料金

一般的に合宿免許の相場は20~25万円で、宿泊費、食費(朝・昼・夜の3食付)、交通費、保証、保険などが全てがセットになっています。

これは、どの教習所やプラン・コースでも同じなので、ここではあまり差が付かない場合があります。

れってぃ係長

ちなみに交通費に関しては、地方の場合だと往復でけっこうかかりますよね。

交通費に関しては、支給してくれるパターンが分かれて、差が出ることが多いので、交通費に着目して選ぶのもありです。

支給してくれる交通費のパターン

①全額支給

②○○円まで=上限があるタイプ


③新幹線のみ支給(教習所側が切符を買っているパターンもあるので時間が決まっていることも)


④○○駅~○○駅分のみ支給


など色々パターンがあるので、よく確認しましょう!

【合宿免許】交通費は支給される?(一定額以上支給され、チケットが送られてくるか卒業時に支給)

合宿免許って交通費は支給されるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 一定額以上は支給されます。「全額支給」「一部支給」「上限○○円まで支給」「○○駅~○○駅までの分を支給」「○○駅~教習所までの分を支給 ...

続きを見る

また各種割引をしている教習所やプランも多いのでチェックしてください。

れってぃ係長

「ネット割」「早割」「学割」「グループ割」など色々と用意されているので、ぜひ活用しましょう。

【最安ランキング】料金が安い合宿免許教習所 全国トップ10

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

続きを見る

保証内容が充実しているかで選ぶ(あると安心)

保証

教習には「修了検定」と「卒業検定」など、いわゆるテストがあります。

このテストに受からないと次のステップに進むことができず、もちろん「卒業検定」に合格しないと、卒業できません。

【合宿免許】合格率は何%?(仮免・卒業検定ともに80~90%。対策方法も解説!保証付が安心!)

合宿免許の合格率ってどれくらいなの? 免許取りたい人 れってぃ係長 修了検定・卒業検定ともに80~90%ですね! そうなんだ!合格するために心がけておくことや対策はある? 免許取りたい人 れってぃ係長 ...

続きを見る

れってぃ係長

テストはやり直しができますが、テストを受ける度に料金がかかりますし、遅れると宿泊料金も追加でかかります。

運転したことがないのに、自分の運転適正や、運転に自信があるかなんて分からないですよね?

なので、もしテストに落ちた時や延泊になった時も追加料金がかからない、「保証」がある教習所やプランもあります。

れってぃ係長

保証が充実した教習所・プランで選ぶのも正解です。

ちなみに保証の年齢範囲が25歳まで、40歳までに限定されている場合などがあるので、これもよく確認しましょう。

【合宿免許】保証があれば延泊しても追加料金はほぼ無料!(延泊しないための対策も解説)

合宿免許で延泊すると追加料金がかかるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 基本的にかかってしまいますが、保証付きプランで保証内なら、ほぼ料金はかかりません。何日まで延泊できるかは保証によりまちまちで、教 ...

続きを見る

宿舎の雰囲気、設備や部屋の人数で選ぶ

宿舎

合宿免許では外部のホテルや旅館に宿泊するタイプが多いです。

宿舎する施設のホームページや口コミなどで部屋や施設を確認しましょう。

教習所内に宿舎する施設がある場合もあります。

宿泊施設はココをチェック!

✔ 風呂

✔ トイレ

✔ ネット環境

✔ 洗濯機&乾燥機

✔ 教習所までの距離

✔ 教習所へのバスダイヤ

✔ 周辺にコンビニ・スーパー・ドラッグストアがあるか

【合宿免許】どんな生活なの?生活費・食事・洗濯・風呂・自由時間を業界人が解説!

合宿免許って教習以外の時間はどんな感じなのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 食事や洗濯、風呂、自由時間など色々なシーンがありますね。 そうなんだ~今まで実家暮らしだったし、少し不安だなぁ~ 免許取 ...

続きを見る

部屋のタイプはシングル、2・3・4人部屋、グループ部屋など多種多様です。

基本的に部屋の人数が少なくなる程ほど料金が高くなります。

1人で合宿に参加する場合、2人以上の部屋にすると、知らない人と2週間過ごすのは新しい出会いがあるというメリットはありますが、もし気の合わない人に当たったらかなりキツいです。

れってぃ係長

心配な方は、大人しくシングルを選ぶか、もしくは気の許せる友達グループもしくはカップルで申し込むのが無難でリスクを回避できます。

【合宿免許】グループ申込におすすめな教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許、仲の良い友達(グループ)で行きたいなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 良いですね!お互い励ましあいながら、ワイワイと思い出を作れるのでグループでの参加はおすすめです。 グループで同じ部屋に ...

続きを見る

ご飯の充実度で選ぶ(できれば3食付きがおすすめ)

食事

中には、食費分が一切かからない「自炊プラン」も選べたり、「食事昼のみ」など選べて、料金が安くなりますが、あまりおすすめできません。

※食物アレルギーが多かったり、ダイエット中の方には逆におすすめ!

ただでさえ、慣れない遠くの地で初めての運転や勉強をするので、自分で食事まで作っていると中々、教習や勉強に集中できません。

れってぃ係長

合宿免許の教習所は地方にあるため、地元の特産を食事に取り入れている所もたくさんあります。

バイキングやBBQなど教習所によっては楽しい企画もあるので、食事の充実度で選んでもいいでしょう

おさらい

✔ 教習所の場所・エリア・観光・周辺施設の充実度で選ぶ

✔ 教習所の雰囲気や評判や口コミで選ぶ(自分に合った所でないと教習・勉強に集中できない)

✔ 自分のスケジュールに空きがある教習所・プランを選ぶ

✔ 料金で選ぶ(交通費や○○割で差がつくケースがある)

✔ 保証内容が充実しているかで選ぶ(あると安心)

✔ 宿舎の雰囲気、設備や部屋の人数で選ぶ

✔ ご飯の充実度で選ぶ(できれば3食付きがおすすめ)

なるほど!合宿免許の教習所を選ぶ時のポイントが分かったぞ!

免許取りたい人
れってぃ係長

ぜひあなたに合った合宿免許の教習所をWebで比較しながら選んで、楽しい教習ライフを過ごしてください!

車を運転できるようになると、めっちゃ世界が変わりますよ!

▼教習所・プランの比較はこちらがおすすめ▼

【合宿免許】おすすめ予約申し込みサイト 比較ランキングTOP4(業界人が解説)

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

免許合宿ライブ
  • この記事を書いた人

れってぃ係長

34歳男 | 関西出身 | 社会人13年目 | 自動車業界某大手企業の中間管理職 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

必読!おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-選び方のコツ, 選び方のコツ・基本知識
-, , ,

© 2024 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5