季節別 選び方のコツ 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許】おすすめの入校時期・タイミングは?/閑散期を狙うのが安くなるセオリー

2020年10月28日

合宿免許っていつ入校するのがいいの?

免許取りたい人
れってぃ係長

入校する時期・タイミングによって混み具合や料金に大きな差が出ますよ!

え?そうなの?できれば空いてて安いのが良いだけど・・・

免許取りたい人
れってぃ係長

であれば、4~6月、10~12月の閑散期を狙って申し込むのがベストです。

そうなんだ!詳しく教えて!

免許取りたい人
れってぃ係長

では、自動車業界歴10年の業界人・れってぃ係長が解説します。

この記事でわかること

この記事では、自動車業界歴10年の業界人「れってい係長」が合宿免許のおすすめの入校時期・タイミング合宿料金を抑える方法(コツ)を解説します。

結論

合宿免許には混み合って料金が高くなる「繁忙期」と空いていて料金が安い「閑散期」がある。

4~6月、10~12月の「閑散期」を狙って申し込むのが料金を安くするセオリーで、冬休み・ゴールデンウィークも意外とおすすめ。


その他、合宿料金を抑えるコツは、「自炊プランを選ぶ」「各種割引・キャンペーンを使う」「AT免許を選ぶ」こと。

合宿免許予約・申し込みサイトで比較しながら自分にあった教習所・プランを余裕を持って早めに申し込みすると良い。

教習

合宿免許のメリット

メリット

運転免許を取るために教習所へ通う場合、「合宿」「通学」があります。

それぞれに良い所(メリット)と悪い所(デメリット)がありますので、まずは、その違いやポイントについて理解することが大切です。

合宿免許が通学と比べて非常に優秀なポイントであり、メリットなのは「料金が安い」ことと「短期間で卒業できる」ことです。

【合宿免許とは?】教習所通学とメリット・デメリットを比較してみた

そろそろ免許取りたいし、教習所行こうかなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうなんですね、「合宿免許」と「教習所通学」それぞれのメリット・デメリットはもう確認しましたか? なんとなく分かっているつも ...

続きを見る

おすすめの入校時期・タイミング

まずは合宿免許の繁忙期と閑散期を理解しよう。5-10万も差が出ることも!

混雑

合宿免許は料金が安いことが最大のメリットですが、入校する時期によって料金に差があります。

合宿免許には繁忙期閑散期といって、申し込みが集中する時期(繁忙期)そうでない時期(閑散期)があり、混み具合にハッキリと違いが出ます。

2-3月の大学生の春休み、高校3年生の卒業後のシーズンは、1年で最も混み合い、繁忙期となり、合宿料金が高くなります。
理由は、2-3月の春休みは進学や就職で新たな生活をスタートさせる前となり、車の免許を取りたい人、必要な人がたくさんいるからです。

また、7月後半-9月の大学生の夏休みにあたるシーズンも混み合い、合宿料金が高くなります。
理由は、夏休みが1番、長く休みを確保しやすく、観光や海水浴などお出かけや旅行気分が味わえる合宿免許の良さに人気が集中するからです。

繁忙期と閑散期では同じ条件でも合宿料金が5~10万円くらい差があるケースもあります。

また人気の教習所・プランは早く申し込みしないと、すでに予約で満室で申し込めないということもあります。

4~6月、10~12月の閑散期を狙って申し込むのが料金を安くするセオリー

秋

上で説明したとおり、合宿料金を安く抑え、混雑を避けるには「閑散期」を狙うことをおすすめします。

閑散期はどの教習所・プランも4月~6月・10月~12月の時期で、AT免許で合宿料金が18~25万円程度になる場合が多いです。

この時期は、気候や気温も比較的落ち着いていて過ごしやすいので、2週間の合宿生活も快適に過ごせます。

冬休みやゴールデンウィークの時期も意外とおすすめ

冬休み

クリスマス

冬休みの時期である12月後半~1月前半にかけては、ある程度、まとまった期間の休みを確保しやすいです。

しかし、合宿免許自体は繁忙期ではなく、混み合いにくく、料金も安い傾向があり、狙い目です。

ちなみに、冬休みの時期の合宿免許予約は、早い人だと9月ごろから。
10月ごろに予約が増え始め、11月には満室の教習所・プランが出始めます。

【合宿免許】冬休みが安くて狙い目!メリット・注意点・選び方・おすすめ教習所

冬休みに合宿免許に行こうかなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 冬休みは春休み・夏休みに比べて、合宿料金が安い傾向があり、メリットもありますよ! そうなんだ!でも寒さや雪も心配だな~ 免許取りたい人 ...

続きを見る

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは合宿料金自体は安いことが多いですが、長期休暇は取りやすいので申し込みが増えるので、少し混雑する場合があります。

社会人の方やシニアの方、主婦の方もゴールデンウィークに申し込み(入校)されるケースが多くなります。
2~3月頃から早めに検討して申し込みしておくと良いでしょう。

ただし、いわゆる「祝日」の日は仮免許証が発行できないので、入校するタイミングによっては卒業までの日数が増えたり、時間をロスする場合があります。
教習所・プランによっては途中で一時帰宅をしないといけない場合があるので、申し込み前によく確認しましょう

どちらにせよ、早く予約・申し込みした方が選択肢が多いので、より有利になります。
今は予約サイトがあり、多くの教習所・プランを画像付きで比較して選んでいけるので効率的です。

合宿料金を抑える他の方法

自炊プランを選ぶ

料理

合宿免許では基本的に教習所内や指定の宿泊施設で食事が提供されます。
この食事料金も合宿料金の中に含まれているので、追加で支払う必要はありません。

ただし中には、食事の提供がない「自炊プラン」がある教習所やプランがあります。
名前のとおり、食事の用意(提供)がないので、自分で用意したり調理したり、近くの飲食店に食べに行くことになります。

「自炊プラン」選ぶと、食事代金が合宿料金に含まれていないので、相場よりもかなり安く抑えられます。
料理が得意な人やダイエット中の方には非常におすすめ
です。

ちなみに「自炊プラン」の宿舎にはキッチンや調理器具などがすでに揃っている場合が多いですし、事前に食材などを詰めた荷物を送ってのもアリです。

「自炊プラン」を選ぶ人は、宿舎の周りにスーパーやコンビニがあるかどうかも要チェックです!

自炊プランがあるおすすめ教習所を見る

【合宿免許】安い!自炊プランがあるおすすめ自動車学校(教習所)ランキング

合宿免許行きたいねんけど料金が高いなぁ~何か安くなる方法ないかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 食事を自分で用意(料理or調達)する「自炊プラン」にすれば、かなり料金を抑えることはできますよ! おす ...

続きを見る

相部屋プランを選ぶ

相部屋

合宿免許の部屋のタイプは、1人の場合は相部屋(ルームシェア)かシングル(1人部屋)。
友達・仲間と一緒に参加なら2・3・4人部屋、大人数のグループ部屋など、多種多様です。

2・3・4人部屋、大人数のグループ部屋は元から友達・仲間のメンバーと一緒の部屋に宿泊が可能です。

基本的に部屋の人数が少なくなる程ほど料金が高くなり、シングル(1人部屋)の場合が1番高くなります。

それに比べて1人参加で相部屋(初対面の人と同じ部屋 ※2~6名の場合が多い)は、教習所側から見て効率的に集客が可能なため、料金は1番安くなります。

合宿免許の料金を少しでも安く節約したい人にとっては、相部屋プランは非常におすすめです。

【合宿免許】相部屋で入校するメリット・デメリットと業界人がおすすめする教習所

合宿免許の「相部屋」ってどんな感じなのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 メリットとしては、合宿料金が安いのと新しい友達を作るチャンスであること。デメリットとしては、プライバシーが確保されないという ...

続きを見る

各種割引・キャンペーンを使う

割引

各教習所や各合宿免許申込(予約)サイトは、多くの教習生の獲得を狙うため、様々な割引や割引プラン、キャンペーンを用意していることが多いです。

これは、教習生側にとっても非常に魅力的でお得ですので、積極的に活用しましょう。

よくあるのは、「オフシーズン割(入校日限定割引)」「グループ割」、「学割」、「早割」です。

「オフシーズン割(入校日限定割引)」上で紹介したように閑散期(オフシーズン)は料金が安くなります。

教習所側から「この入校日(入校時期)なら安くしますよ」というオファーです。

あなたのスケジュールに合うなら積極的に利用しましょう。
「グループ割」教習所側にとって1度に複数名申し込みがあると効率よく稼げるので歓迎されます。

友達やサークルの仲間で同じ時期に合宿免許に行きたいならぜひ一緒に申し込みしましょう。

料金が安くなりますし、仲間・友達と楽しく旅行気分で合宿生活を送ることができ、思い出も作れます。
「学割」高校生や大学生の方むけのいわゆる「学生割引」です。

学生証などを用意しておきましょう。
「早割」直前の申込ではなく、入校するかなり前から申し込み(予約)しておくと料金が安くなります。

合宿免許は早めに計画し早めに申込することが鉄則です。
【最安ランキング】料金が安い合宿免許教習所 全国トップ10(2020最新)

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

続きを見る

AT免許を選ぶ

オートマ

AT(オートマ)免許とMT(マニュアル)免許では、AT免許の方が15,000~25,000円ほど安くなります。
これはAT免許の方が技能教習の時間(時限)が少なく済むからです。

1回の技能教習には教習車のコスト(ガソリン代など)や教官の人件費(給与)などが含まれているので、技能教習が少ない方が合宿料金ももちろん安くなります。

MT免許を検討している人は、あなたは本当にMT免許が必要かどうか考えてみるのも1つの手です。

2016年現在、日本で販売された乗用車の約98.4%がAT車です。

街中で走っている車100台に1~2台の割合でしか、MTの車がないという計算になります。

ちなみに今の時代、仕事で使うような車もほとんどAT(オートマ)車です。

※当サイトの管理人れってぃ係長も自動車専門業界の会社で働いていますが、会社の車はすべてAT車です。

車が好きで将来はスポーツカーに乗りたい人や仕事でトラックやバスを運転したいと思っている人以外は、ほぼほぼAT免許でも困らない時代となっています。

AT免許とMT免許の違い
AT免許とMT免許の違い
画像引用:武蔵境自動車教習所のページより

ちなみに2019年、全国の教習所を卒業した人を分析してみると、356,297名がMT免許、742,183名がAT免許で、3人に2人はAT免許でした。
※普通免許の場合

警察庁ホームページ「運転免許統計(令和元年版)」より
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/menkyo/r01/r01_main.pdf

合宿免許教習所・プランの選び方

スマホ申し込み

合宿免許の教習所は全国色々な場所に数多くあります。

料金が高いところ、安いところ、部屋のタイプがたくさんある所、食事内容、スケジュール、近くの観光スポットなどそれぞれに良い所、悪い所など、特徴があります。

運転免許を取るために教習所に行くという行為、合宿免許の経験は基本的に一生に一度の経験ですから、自分にあった教習所を選びましょう。

数多くある教習所の資料を1つ1つ見たり、それぞれのホームページを1回1回確認して調べる方法もありますが、それでは効率が悪いです。

今は多くの「合宿免許予約サイト」「合宿免許比較サイト」があり、簡単に多くの教習所を調べたり、比較したり、もちろんWEB予約・申し込みすることが可能です。

スマホからも調べることができるので、非常に便利でおすすめです。

合宿免許の予約申し込みサイトを比較!おすすめ6選【2020最新】

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

合宿免許の申し込みサイトでは、教習所や合宿免許の宿舎の写真が掲載されているので、実際の雰囲気がわかります。

「合宿免許ドリーム」という合宿免許予約・申し込みサイトでは、360度カメラを使用した画像を掲載している所もあるので、自分のタイプに合った所を選べるようになっているので安心です。

合宿免許の紹介サイトや教習所のサイトを確認して、施設や設備の画像をよく確認して、自分に合っているか確認しましょう。

サイトには画像だけでなく、教習所の雰囲気や特徴、セールスポイントなど細かく書いてあるので、よく読みます。

教習所や宿舎を妥協して選んでしまうと、2週間という短くはない期間、毎日我慢で教習や勉強に集中できなくなってしまうので、しっかりと選びましょう。

れってぃ係長

ぜひあなたに合った合宿免許の教習所をWebで比較しながら選んで、楽しい教習ライフを過ごしてください!
車を運転できるようになると、めっちゃ世界が変わりますよ!

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-季節別, 選び方のコツ, 選び方のコツ・基本知識
-, , ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5