知っておきたい基本知識 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許】高校生・大学生もローン(分割)で支払いOK!(ただし審査があり金利がかかります)

2020年12月2日

合宿免許の料金、なんだかんだ高いなぁ~

免許取りたい人
れってぃ係長

合宿免許料金はローン(分割)で支払うことも可能ですよ!

そうなんだ!でも高校生や大学生はローン組めないんじゃ?

免許取りたい人
れってぃ係長

大丈夫です!高校生や大学生でも運転免許ローンを組むことはできます!
ただし審査があることや金利分、多めに支払う必要があることは理解しておきましょう!

なるほど!詳しく話を聞かせて!

免許取りたい人
れってぃ係長

では、自動車業界歴10年の業界人・れってぃ係長が解説します。

この記事で分かること

この記事では、自動車業界歴10年のれってい係長が、合宿料金の支払い3パターン、ローンでの支払い方法詳細、高校生・大学生でもローンの申し込みができること、ローンの審査・頭金・金利について解説します。

結論

合宿料金の支払い方法は主に「現金振込」・「クレジットカード払い」・「運転免許ローン」の3つがある

合宿料金はまとまった額なので高校生・大学生でも申し込みできる「運転免許ローン」は心強い

「運転免許ローン」の注意点として「審査」があるので早めに申し込みをして、「頭金」を準備し、「金利」の分だけ余計に料金を支払うことになることを理解する。

運転免許ローンの支払いが充実している合宿免許予約申し込みサイトは「合宿免許ドリーム」「免許合宿ライブ」

合宿免許料金の支払い方法(大きく分けて現金振込・クレジットカード払い・ローンがある)

クレジットカード

合宿料金の支払い方法は主に次の3つがあります。

・現金振込
・クレジットカード払い
・運転免許ローン

れってぃ係長

それぞれのメリット・デメリットは次の通りです。

メリットデメリット
銀行振込・シンプルで余計な申し込みがない

・審査がないから誰でも申し込みできる
・銀行や郵便局またはコンビニに行く必要がある

・振込手数料はあなた負担(教習生側負担)

・合宿免許料金は大きなお金が動くので1度の振込限度額を越える可能性が大(何日かに分ける必要あり)
クレジットカード払い・インターネット決済で楽

・合宿免許は大きなお金が動くのでポイントがめっちゃ貯まる
・高校生などはそもそもクレジットカードを持っていないことが多い
運転免許ローン
(分割払いと表記されている場合もあり)
・インターネットで簡単に申込可能

・高校生や大学生も申込も可能

・手元にあまりお金がない場合も分割払いだから安心

・支払いは入校後、またはスキップ払いといって支払い開始を遅らせる(最長半年まで)ことが可能

・学生やアルバイト、フリーターの方などまとまった月の収入がなくても審査が通りやすい

・頭金がなくてもOK
・高校生(大学生の一部)は親の同意が必要

・金利分、余計に料金を支払うことになる

いずれの支払いも合宿免許予約申し込みサイト(代理店)を通して受付してもらえる場合が多いです。

ここからは、当サイトでおすすめしている4つの合宿免許予約申し込みサイトの支払い方法(選択肢)を確認します。

支払い方法の選択肢やローンの金利の安さで「おすすめ度」をつけて評価していますので、参考にしてください。

合宿免許ドリーム(おすすめ度◎)

合宿免許ドリームのポイント

業界に精通していて、良い教習所やプランを厳選!色々な視点から探しやすいサイト。

目的や施設設備からも絞ることができるので、とにかく早く、選びやすい!

施設の画像掲載数はどのサイトよりも多く、360度パノラマ画像で教習所の中を見ることができるのが特徴!

支払いの選択肢

・現金振込

・クレジットカード払い

・運転免許ローン(審査あり/入校1ヶ月前に完了しないといけない/実質金利13.3%)

※ローン連携先:株式会社オリエントコーポレーション

▼合宿免許ドリームのサイトはこちらから▼

▼キャンペーン情報▼

10月~12月・4月~6月ご入校の方、通常金利13.3%が、どこよりも安いキャンペーン金利9.8%に!
※全ての教習所が対象ではありません

運転免許キャンペーンのある教習所を見る

免許合宿ライブ(おすすめ度◎)

免許合宿ライブのポイント

合宿免許の教習所をリアルタイムのランキング形式で紹介するサイト。教習所も100校取扱!

どの教習所へ、いつ、誰が、どのプランで申込みをしていたのか一覧で表示!

また価格、申込みをした理由、免許以外の興味情報も掲載し、絞り込み検索を簡単に行える仕組みを取り入れています。

支払いの選択肢

・現金振込

・クレジットカード払い

・分割払い=いわゆる運転免許ローン(審査あり/実質金利13.8%)

ローン連携先:株式会社オリエントコーポレーション、株式会社アプラス、株式会社セディナ

▼免許合宿ライブのサイトはこちらから▼

▼キャンペーン情報▼

2021/1/10までの申し込み場合、ゼロ金利キャンペーン(3回払いと6回払いは金利手数料無料)を開催中

免許合宿ライブのキャンペーンを見る

合宿免許受付センター(おすすめ度△)

合宿免許受付センターのポイント

格安!安心!安全!がキャッチフレーズのサイトです。

そのフレーズのとおり、安い教習所やプランを数多く紹介しているのが特徴です。

サイト構成がゴチャゴチャせず、シンプルなので見やすいのが特徴。

教習所の設備や宿泊施設の画像、家からのアクセス方法、所要時間も細かく記載しているのでありがたい。

支払いの選択肢

・現金振込

・運転免許ローン(審査あり/審査に時間がかかる場合あり/実質金利15.77~17.58%)

ローン連携先:株式会社ジャックス、株式会社オリエントコーポレーション

▼合宿免許受付センターのサイトはこちら▼

ユーアイ免許(おすすめ度○)

ユーアイ免許のポイント

安いプランや様々なニーズに対応するプランや企画が多い!

数種類のお得な特別コースがあるのが特徴。

とにかく学生の様々なニーズに対応していて、学生を知り尽くしたサイト!

支払いの選択肢

・現金振込

・運転免許ローン(審査あり/実質金利14.0%)

ローン連携先:三菱UFJニコス株式会社、株式会社オリエントコーポレーション

▼ユーアイ免許のサイトはこちらから▼

▼合宿免許予約申し込みサイトの比較はこちら▼

【合宿免許】おすすめ予約申し込みサイト 比較ランキングTOP5(2021最新)

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

合宿免許のローンは高校生や大学生でも申し込みできる?(可能です)

合宿免許は20~30万円の大金が必要(運転免許ローンで解決!)

大金

学生の方に多いのが、合宿で免許を取る時間はあるけど、お金がないという悩みです。

通学の場合は大体30~40万円の費用が必要ですが、合宿免許なら時期にもよりますが20~30万円に抑えることができます。
料金が安くなることが合宿免許の最大のメリットとも言えます。

【合宿免許とは?】教習所通学とメリット・デメリットを比較してみた

そろそろ免許取りたいし、教習所行こうかなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうなんですね、「合宿免許」と「教習所通学」それぞれのメリット・デメリットはもう確認しましたか? なんとなく分かっているつも ...

続きを見る

合宿免許には混み合って料金が高くなる「繁忙期」と、空いていて料金が安い「閑散期」があります。

料金が安くなる4~6月、10~12月の「閑散期」でも合宿費用は20~25万円になります(春休みや夏休みの繫忙期は25~35万円になることも)

高校生や大学生には結構大金で中々一括で払うのが、厳しい人も多いのではないでしょうか。

そんな人のために、合宿費用を一括ではなく、運転免許ローンに申し込んで分割で支払うこともできます。
貯金がなく、手元に大きな額がなくても申し込みできるのがメリット
です。

高校生や大学生でもローン申し込みが可能!

大学生

高校生がローンに申し込みする場合、親権者の代理申込みになるケースが多いです。

18歳・19歳の大学生の場合は、本人名義で申し込みできますが、親権者が連帯保証人になれば(親の同意)基本的に申し込みできます。

20歳以上の方は本人名義の申し込みとなる場合が多いです。

免許所得は大学2年までに済ませておこう

高校生

大学3・4年になると就職活動、ゼミ、卒業論文、卒業研究、部活やサークルの大事な試合、などイベントや行事が集中しがちです。

なおかつこれらのイベントや行事は「お金」が結構かかるので、それにつられてお金を稼ぐためバイトを入れがちになり、忙しくなりがちです。

できれば、大学1・2年の比較的落ちついている内に、合宿免許でサクッと免許は取っておきましょう。

合宿免許ならAT免許で最短13日、遅くても3週間以内には免許取得が可能です。

大学1・2年生のまだ貯金やまとまったお金がない時期でも、合宿免許のローンをに申し込んで分割で支払えば、毎月の支払いも抑えることができます。

ローン申込でお金面は何とかなりますので、時間があるうちに合宿免許に参加することをおすすめします。

最悪、「スキップ払い」といって支払い開始を遅らせる(最長半年まで)ことも可能です。

高校3年生が合宿免許に参加するけど、「支払いは大学に入学してバイトを始めてから」などのやり方も選択することもできます。

▼そのほか合宿料金に関わる記事はこちら▼

【合宿免許】交通費は支給される?(一定額以上支給され、チケットが送られてくるか卒業時に支給)

合宿免許って交通費は支給されるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 一定額以上は支給されます。「全額支給」「一部支給」「上限○○円まで支給」「○○駅~○○駅までの分を支給」「○○駅~教習所までの分を支給 ...

続きを見る

【合宿免許】入校キャンセルはいつまで可能?(入校3週間前までならキャンセル無料。入校後も差額分が返金される)

合宿免許の予約申し込みをとりあえずやってみようかな~でもまだ先の予定が分からないなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許予約申し込みサイトは入校3週間前までならキャンセルできますよ! そうなんだ ...

続きを見る

【合宿免許】延泊すると追加料金がかかる?(保証内容に収まっていればほぼ無料)

合宿免許で延泊すると追加料金がかかるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 基本的にかかってしまいますが保証付きプランで保証内なら、ほぼ料金はかかりません。何日まで延泊できるかは保証によりまちまちで、教習 ...

続きを見る

【合宿免許】おすすめの入校時期・タイミングは?/閑散期を狙うのが安くなるセオリー

合宿免許っていつ入校するのがいいの? 免許取りたい人 れってぃ係長 入校する時期・タイミングによって混み具合や料金に大きな差が出ますよ! え?そうなの?できれば空いてて安いのが良いだけど・・・ 免許取 ...

続きを見る

合宿免許のローン(運転免許ローン)の審査・頭金・金利について

れってぃ係長

実際に運転免許ローンを申し込みする際に最低限、頭に入れておきたいのが「審査」「頭金」「金利」です。

簡単な表現でザックリ解説すると以下ののとおりです。

運転免許ローンの「審査」

審査

運転免許ローンは申込みすれば誰でもOKというわけではありません。

申込みを認めてもらえるか(支払い能力があなたにあるか)どうかの「審査」が必ずあります。

審査は最短でその日のうちに対応してくれますが、数日から1週間程度時間がかかる場合もあります。

日にちに余裕をもって申込みすることをおすすめ
します。

※合宿免許予約申し込みサイトによっては「入校日の○○日前にローンの申し込みを完了させてください」という指示がある場合もあります。

もし「審査」に落ちたら・・・

審査落ち

審査に落ちる主な原因としては「クレジットカード支払い額の滞納」「家賃滞納」「他の借金や借入がある」などです。

一度審査に落ちると、何回申請しても落ちる場合が多いので、早目に諦めましょう。

その場合、銀行振込もしくはクレジットカード払いを選択することになります。

審査に落ちた場合はキャンセル料金がかかることはありませんのでご安心ください。

運転免許ローンの「頭金(申込金)」

頭金

運転免許ローンを利用して分割払い(何回かに分けて料金を支払う)にする際、よくあるケースが・・・

①入校申込みから●日以内に数万円を頭金(申込金)として支払う
②残りの額に対してローンを組んで支払う です。

1回目の支払いが一番額が多くなることを頭に入れておきましょう。

ただ、ローンの種類やサービス内容によっては、頭金が不要のパターンもあります。

最初にまとまったお金を用意しなくても良いので、「頭金不要」は結構助かります。
お金に心配がある人は積極的に選んでも良いでしょう。

運転免許ローンの「利子(金利)」

金利

ローンはザックリというと「借金」になります。

借りた額に対して利子(金利)がかかり、実際に借りた額より多くのお金を支払いしなければなりません。

返済(支払い)の期間が長引くほど、利子(金利)が多くかかってしまいます。
合宿免許のローンは信販会社と提携しているケースが多く、大体10~15%前後の金利になる場合が多いです。

※教習所の閑散期で教習生を多く呼び込みたい時期などは、キャンペーンなどを開催していることがあり、期間限定で10%を切る金利になることもあります。

また大学生協でも運転免許ローンを取り扱いしている場合もあります。

大学生協は信販会社のローンよりも金利が安くなる傾向がありますが、色々と制限があるケースが多いです。

合宿免許ドリームのローン「オリコ」で支払いシミュレーションができます▼

合宿免許ドリーム
ページの一番下にシミュレーションリンクあり
オリコシミュレーション
オリコのローンシミュレーションページへ

支払いシュミレーションのページへ

※支払い回数には36回(3年ローン)、60回(5年ローン)など上限があることが多いです。

シミュレーションを活用して毎月の支払い(返済額)のイメージを掴んでおきましょう。
ご利用はくれぐれも計画的に!

【最安ランキング】料金が安い合宿免許教習所 全国トップ10(2021最新)

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

続きを見る

れってぃ係長

ぜひあなたに合った合宿免許の教習所をWebで比較しながら選んで、楽しい教習ライフを過ごしてください!

車を運転できるようになると、めっちゃ世界が変わりますよ!

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

33歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-知っておきたい基本知識, 選び方のコツ・基本知識
-, , , , , , , ,

© 2021 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5