合宿免許教習所の選び方

【合宿免許とは?】教習所通学とメリット・デメリットを比較してみた

2020年3月11日

そろそろ免許取りたいし、教習所行こうかなぁ~

免許取りたい人
れってぃ係長

そうなんですね、「合宿免許」と「教習所通学」それぞれのメリット・デメリットはもう確認しましたか?

なんとなく分かっているつもりだけど・・・真剣に考えたことはないかなぁ~

免許取りたい人
れってぃ係長

では解説していきますね!

この記事で分かること

運転免許を取るために教習所へ通う場合、「合宿」か「通学」があります。

この記事では、合宿と通いの場合のメリット、デメリットについて、車業界歴10年のれってぃ係長@retty_blog)が解説します。

この記事を読み終えると、あなたに合う教習所への通い方が分かるようになります。

合宿免許のメリット

通学よりもトータル料金が安い

4~6月や9~12月は教習所も空いていて(閑散期で)、さらに安く入校できます。

家から教習所までが遠い場合も往復の旅費が支給されるケースも多くなっています(上限あり)

もし試験などに落ちてしまっても、数日までは保証ありなど安心なプランなコースもたくさんあります。

乗車教習の面倒な予約をしなくて良い

通学の場合は毎回、乗車教習の予約や申し込みをしないといけませんが、合宿は基本的にスケジュールが既に組まれている場合が多いです。

それだけ、学科の勉強や実習教習の効率性がよくなり、身につくスピードも上がります。

通いの場合、次の予約が上手くいかないと結構内容を忘れてしまい、前の復習をしたり、ついて行けなくなることがあるんですよね…。

色々と楽チン(めんどくさくない)

合宿免許自体、全てが1セットになった商品なので、面倒な手続きや申し込みを一括でまとめてできます(結構助かる)

とにかく短時間で教習所を卒業でき、免許が取れる

合宿免許は最短2週間というプランもあるので、まとまった時間がある人にとって最大のメリットでもあります。

出会いや仲間が増える

同じように全国から免許を取りに来る仲間が集まります。
1人で行ったとしても、結構仲間が増えて、中には一生の友達ができることも多いです。

旅行気分を味わうことができ、行き先も自分で全国の中から選べる

筆者は32歳のオッサンですが・・・笑
若い方は、特に若いうちから色々な所にいけるのは良いことだと感じます(社会人は時間がない!)

空き時間で新しくできた仲間や、もともとの友達たちと空き時間に観光に行けるのも合宿免許の良さ!

宿泊設備もシングル、ツイン、グループ、カップルなど色々準備されていて、充実しているところが多くて満足感もあります。

全国の好きな教習所を自分で選べる

通いで教習所に行く場合、どうしても自分の家の近くの限られた選択肢の中から、通う教習所を選ばなくてはなりません。

もし自分の家の近所に気に入った教習所がない場合、なんらかの我慢をしながら、短くはない教習生活を送るのは結構しんどいです。

合宿免許なら、全国の教習所の中から自分に合った所を選ぶことができます。

食費がかからない

基本的に合宿免許の料金の中に全て含まれています。
特に学生の方は3食自動で出てくるのはめっちゃ助かりますよね。

中には食事にこだわった教習所やプラン・コース、自分で食事を用意する「自炊プラン」や「昼のみ提供」などのもあります。

道路が走りやすい

合宿免許の施設は基本的に地方の郊外にあります。

地方の郊外の道は交通費が少なく広い道が多いので実車教習の時も安心です。とにかく走りやすい!

合宿免許のデメリット

まとまった時間がないとそもそも無理

バイトや学校をある程度の期間、休まないといけなくなります。社会人には少し厳しいですね。

ちなみに合宿免許だと、少なくとも平日は基本的に講義や実車教習が詰め込んであるので、あまり自由が利きません
(まぁ遊びに来てる訳ではないので当然ですが)

逆にまとまった時間がある人にはおすすめです。

中には年末年始一時帰省、卒業式一時帰省など、ありがたいサービスがあるプランやコースもあります。

中には30歳以上安心プランや託児所付きの教習所では、子どもと一緒に参加できるママ向けプランも少なからず用意があります。

ぼっちはキツいかも

基本的に数週間同じ所に缶詰状態になります。
ぼっちになりがちは方は、もしかするとキツいかもしれません。

ぼっちではなくても集団生活に慣れていないと、周りの人に気をつかったりで、ストレスを抱えてしまう場合もあります
(大学の講義が2-3週間続くようなイメージです)

都会の運転に苦労する

合宿免許の教習所は地方の郊外にある場合が多いので、実習教習も広くて交通量が少ないので安心して走れるのですが・・・

裏返すと都会の混雑した道路に慣れないまま免許を取得することになります。

免許を取った後すぐに都会で運転する予定がある人にとってはいきなりハードルが上がってしまいます。

最初のうち、慣れるまではヒヤヒヤが続きます
(田舎での運転も最初はヒヤヒヤしてしまいますが…)

人気の時期は満員の場合がある

合宿免許で免許を取る人は特に学生に多いです。
すなわち学生が休みになる7月〜9月、1月〜3月にかけては混雑する時期になり、直前の申込はできないこともあります。

人気の教習所や人気のプランは満員になるケースもあるので、合宿免許を検討しているなら、予定を早めに立てて、早めに申込することをおすすめします。

早割がある教習所やプランもあるので有効活用しましょう。

自分の地元の教習所には合宿できない

例えばあなたが、A県に住んでいる場合、あなたはA県にある教習所の合宿免許には基本的に参加ができないケースが多いです。

この場合、必ず他府県にある合宿免許の教習所を選ばなくてはいけません。

もし地元に(近所に)行きたい教習所があっても選べないのは少し残念です。
調べる際に注意事項として書いてあるのでよく確認しましょう。

合宿免許はデメリットももちろんあるけど、メリットの方が多くて良さげやね!

免許取りたい人
れってぃ係長

そうですね!
合宿免許については、この記事を読むとさらに詳細がわかります。
合宿免許の教習所やプランを探すのに便利なサイトを紹介します!

合宿免許の予約申し込みサイトを比較!おすすめ6選【2020最新】

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

れってぃ係長

教習所通学の場合のメリットとデメリットも確認しておきましょう。

教習所通学のメリット

自分のペースで勉強できる

例えば、学生の人であれば、試験前などは教習や講義を少なくするなど、スケジュールは自分で組めるので自由が効きます。

バイトがない日で学校終わりに1コマだけ教習したいなど、空いた時間を細かく有効活用できるのも通学のメリットです。

社会人の方も仕事終わりに教習所に寄って帰るなど工夫すれば時間は多少かかりますが、免許を十分に取れます。

家から通える

やはり自分の家が1番落ち着きますよね。
ぼっちだったり、ある程度長い期間の集団生活にトラウマがある人、不安がある人、ストレスを抱えやすい人は、通学を選ぶのが無難です。

無理して合宿免許に行ってしまうと、途中で後戻りはしにくいです。

教習所通学のデメリット

時間のロスが多い

少なくとも教習所に1ヶ月以上通うので、時間のロスが多くなります。

教習所までの往復のバスなどトータルすると結構もったいないです。
時間を有効活用して無駄を省きたい方には不向きかもしれません。

繁忙期は実習教習の予約が取れない

7-9月の夏休み、2-3月の春休みなどの繁忙期は、教習所人口の大半を占める学生が休みなので、実車教習の予約が集中してなかなか取れないことがあります。

それだけ効率が悪くなり、教習所に通学する期間も長くなってしまいます。

追加教習は自腹

試験に落ちた場合など、追加の教習は保証がないので、自分で払うことになります。

合宿免許の場合は○日までは保証してくれるコースやプランがあります。

れってぃ係長

ぜひあなたに合った合宿免許の教習所をWebで比較しながら選んで、楽しい教習ライフを過ごしてください!

車を運転できるようになると、めっちゃ世界が変わりますよ!

合宿免許:失敗しない!教習所の選び方・ポイント7選【経験談ブログ】

ん~合宿免許の教習所どこにしようか迷うなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 Webサイトで比較してみましたか? 比較しているんだけど、どんなポイントを見たり比べたら良いか分からなくて・・・ 免許取りた ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-合宿免許教習所の選び方
-, , , ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5