知っておきたい基本知識 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許vs通学】それぞれのメリット・デメリットを比較!(業界人が解説)

2020年3月11日

そろそろ免許取りたいし、教習所行こうかなぁ~

免許取りたい人
れってぃ係長

そうなんですね、合宿免許」と「教習所通学」それぞれのメリット・デメリットはもう確認しましたか?

なんとなく分かっているつもりだけど・・・

真剣に考えたことはないかなぁ~

免許取りたい人
れってぃ係長

では自動車業界歴10年の「業界人」がそれぞれのメリットととデメリットを比較しながら解説していきますね!

この記事で分かること

運転免許を取るために教習所へ通う場合、「専用の宿舎に寝泊まりしながらの合宿」か「家から教習所に通学」があります。

 

この記事では、自動車業界歴10年の「業界人」れってい係長が「合宿」と「通学」のメリット、デメリットについて比較しながら解説します。

教習

結論

合宿免許通学
主な長所(メリット)・トータル料金が安い

・乗車教習の面倒な予約をしなくて良い(効率が良い)

・色々と楽チン(面倒くさくない)

・短時間で教習所を卒業できて免許を取れる

・出会いや仲間が増える

・旅行気分を味わえる

・行き先も自分で全国の中から選べる

・食費がかからない

・道路が走りやすい

・保証がある

・教習所によっては様々な特典がある
・自分のペースで通えて勉強できる

・家から通える
主な短所(デメリット)・まとまった時間(2週間の休み)がないと難しい

・ぼっちには相部屋やグループ部屋はキツい

・都会の運転に苦労する

・人気(7-9月、2-3月)の時期は満員の場合あり

・地元(住民票がある場所)の教習所には合宿できない
・時間のロスが多い

・繁忙期(7-9月、2-3月)は実車教習の予約が取りにくい

・追加教習は自腹のケースが多い

Contents

合宿免許のメリット

通学よりもトータル料金が安い

安い

4~6月や9~12月は教習所も空いていて(閑散期で)、さらに安く入校できます。

家から教習所までが遠い場合も、往復の旅費が支給されるケースも多くなっています(上限あり)

もし試験などに落ちてしまっても、数日までは保証ありなど安心なプランなコースもたくさんあります。

【合宿免許】おすすめの入校時期・タイミングは?/閑散期を狙うと安くなる!(業界人が解説)

合宿免許っていつ入校するのがいいの? 免許取りたい人 れってぃ係長 入校する時期・タイミングによって、混み具合や料金に大きな差が出ますよ! え?そうなの?できれば空いてて安いのが良いだけど・・・ 免許 ...

続きを見る

【合宿免許】保証があれば延泊しても追加料金はほぼ無料!(延泊しないための対策も解説)

合宿免許で延泊すると追加料金がかかるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 基本的にかかってしまいますが、保証付きプランで保証内なら、ほぼ料金はかかりません。何日まで延泊できるかは保証によりまちまちで、教 ...

続きを見る

乗車教習の面倒な予約をしなくて良い

予約

通学の場合は毎回、乗車教習の予約や申し込みをしないといけませんが、合宿は基本的にスケジュールが既に組まれている場合が多いです。

それだけ、学科の勉強や実習教習の効率性がよくなり、身につくスピードも上がります。

【合宿生活】全体の流れ・スケジュールと合宿期間(業界人が解説)

合宿免許よさそうだな~ 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許は2週間という短い期間で教習所を卒業できるのが強みです。 そうなんやね!全体の流れというかスケジュールを知りたいな! 免許取りたい人 れっ ...

続きを見る

れってぃ係長

通学の場合、次の予約が上手くいかないと結構内容を忘れてしまい、前の復習をしたり、ついて行けなくなることがあるんですよね…。

色々と楽チン(めんどくさくない)

楽

合宿免許自体、全てが1セットになったパック商品なので、面倒な手続きや申し込みを一括でまとめてできます(結構助かる)

とにかく短時間で教習所を卒業でき、免許が取れる

早い

合宿免許は最短2週間というプランもあるので、まとまった時間がある人にとって最大のメリットでもあります。

【合宿免許】速い!最短で卒業できるおすすめ教習所ランキング(業界人が解説)

免許取りに教習所行きたいけど中々時間が取れそうにないなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許なら約2週間という期間で卒業が可能です! そうなんだ!でも忙しいから、できれば1日でも早く卒業できる教 ...

続きを見る

出会いや仲間が増える

友達

同じように全国から免許を取りに来る仲間が集まります。

1人で行ったとしても、結構仲間が増えて、中には一生の友達ができることも多いです。

【合宿免許は出会いの宝庫】出会うためのコツや仲良くなるおすすめ方法を解説

合宿免許って、ぶっちゃけ出会えるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 出会えます!「一生の友達ができた」、「後に結婚した」、「卒業してからも頻繁に連絡を取り合っている」などの卒業生の声がたくさんあります ...

続きを見る

【合宿免許】相部屋で入校するメリット・デメリットと業界人おすすめ教習所

合宿免許の「相部屋」ってどんな感じなのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 メリットとしては、合宿料金が安いのと新しい友達を作るチャンスであること。デメリットとしては、プライバシーが確保されないという ...

続きを見る

旅行気分を味わうことができ、行き先も自分で全国の中から選べる

思い出
れってぃ係長

合宿免許をきっかけに、色々な所に行けるチャンスがあるのは良いことだと感じます
(社会人になるととにかく時間がありません!)

空き時間で新しくできた仲間や、もともとの友達たちと空き時間に観光に行けるのも合宿免許の良さ!

宿泊設備もシングル、ツイン、グループ、カップルなど色々準備されていて、充実しているところが多くて満足感もあります。

【合宿免許】観光が楽しめるおすすめ教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許って外出はしても良いの? 免許取りたい人 れってぃ係長 大丈夫です。 教習の合間で空き時間がありますので、その時間を利用して観光はもちろん、身の回りのことや買い物を済ませる場合が多いです。 周 ...

続きを見る

全国の好きな教習所を自分で選べる

教習

通いで教習所に行く場合、どうしても自分の家の近くの限られた選択肢の中から、通う教習所を選ばなくてはなりません。

れってぃ係長

もし自分の家の近所に気に入った教習所がない場合、なんらかの我慢をしながら、仕方なく入校しないといけなくなります。

ただし・・・短くはない教習生活を送のは結構しんどいです。


合宿免許なら、全国の教習所の中から自分に合った所を選ぶことができるため、本当に自分にあった教習所・プランを選ぶことができることもメリットの1つです。

【合宿免許】失敗しない!教習所の選び方・ポイント7選(業界人が解説)

ん~合宿免許の教習所どこにしようか迷うなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 Webサイトで比較してみましたか? 比較しているんだけど、どんなポイントを見たり比べたら良いか分からなくて・・・ 免許取りた ...

続きを見る

食費がかからない

食事

基本的に合宿免許の料金の中に全て含まれています。

特に学生の方は、3食自動で出てくるのはめっちゃ助かりますよね。

中には食事にこだわった教習所やプラン・コース、自分で食事を用意する「自炊プラン」や「昼のみ提供」などのもあります。

【合宿免許】自炊プランのメリット・デメリットは?食費の目安とおすすめ持ち物・教習所

合宿免許の「自炊プラン」って気になるな~良いのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 メリットとしては合宿料金が安くなるのと、食事内容・量・頻度を自分で調整できることです。逆に食事を毎回用意するため時間 ...

続きを見る

【合宿免許】食事がバイキング・ビュッフェのおすすめ教習所9選(業界人が解説)

免許合宿って食事はどうなっているのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 教習所やプランによってかなり違いがあります。 そうなんだ! 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね!れってい係長のおすすめは、 ...

続きを見る

道路が走りやすい

運転

合宿免許の施設は基本的に地方の郊外にあります。

地方の郊外の道は、交通費が少なく広い道が多いので実車教習の時も安心です。

とにかく走りやすい!

合宿免許のデメリット

まとまった時間がないとそもそも無理

カレンダー

バイトや学校をある程度の期間、休まないといけなくなります。

社会人には長期休暇のタイミングでないと、少し厳しいですね。

れってぃ係長

ちなみに合宿免許だと、少なくとも平日は基本的に講義や実車教習が詰め込んであるので、あまり自由が利きません。

(まぁ遊びに来てる訳ではないので当然ですが)

逆にまとまった時間がある人には合宿免許はおすすめです。

中には年末年始一時帰省、卒業式一時帰省など、ありがたいサービスがあるプランやコースもあります。

中には30歳以上安心プラン託児所付きの教習所では、子どもと一緒に参加できるママ向けプランも少なからず用意があります。

【合宿免許】おすすめの入校時期・タイミングは?/閑散期を狙うと安くなる!(業界人が解説)

合宿免許っていつ入校するのがいいの? 免許取りたい人 れってぃ係長 入校する時期・タイミングによって、混み具合や料金に大きな差が出ますよ! え?そうなの?できれば空いてて安いのが良いだけど・・・ 免許 ...

続きを見る

ぼっちはキツいかも

ぼっち

基本的に数週間同じ所に缶詰状態になります。

ぼっちになりがちは方は、もしかするとキツいかもしれません。

ぼっちではなくても集団生活に慣れていないと、周りの人に気をつかったりで、ストレスを抱えてしまう場合もあります

(大学の講義が2-3週間続くようなイメージです)

【合宿免許】一人部屋で入校するメリット・デメリットとおすすめ教習所(業界人が解説)

合宿免許って一人で入校してもいいの? 免許取りたい人 れってぃ係長 半分以上の人が一人で参加しているというデータもあります。一人で参加することのメリットも多いですよ! そうなんだ!一人参加(一人部屋= ...

続きを見る

都会の運転に苦労する

運転

合宿免許の教習所は地方の郊外にある場合が多いので、実習教習も広くて交通量が少ないので安心して走れるのですが・・・

裏返すと・・・都会の混雑した道路に慣れないまま免許を取得することになります。

れってぃ係長

免許を取った後すぐに都会で運転する予定がある人にとっては、いきなりハードルが上がってしまいます。

最初のうち、慣れるまではヒヤヒヤが続きそうやな~

田舎での運転も最初はヒヤヒヤしてしそうやけど…

免許取りたい人

人気の時期は満員の場合がある

おちこみ

合宿免許で免許を取る人は特に学生に多いです。

すなわち学生が休みになる7月〜9月、1月〜3月にかけては混雑する時期になり、直前の申込はできないこともあります。

人気の教習所や人気のプランは満員になるケースもあるので、合宿免許を検討しているなら、予定を早めに立てて、早めに申込することをおすすめします。

れってぃ係長

「早割」がある教習所やプランもあるので有効活用しましょう。

【合宿免許】入校キャンセルはいつまで可能?(入校3週間前までならキャンセル無料。入校後も差額分が返金される)

合宿免許の予約申し込みをとりあえずやってみようかな~でもまだ先の予定が分からないなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許予約申し込みサイトでしたら、入校3週間前までならキャンセルできますよ! そ ...

続きを見る

自分の地元の教習所には合宿できない

例えばあなたが、A県に住んでいる場合、あなたはA県にある教習所の合宿免許には基本的に参加ができないケースが多いです。

この場合、必ず他府県にある合宿免許の教習所を選ばなくてはいけません。

もし地元に(近所に)行きたい教習所があっても選べないのは少し残念です。

調べる際に注意事項として書いてあるのでよく確認しましょう。

【合宿免許】県内や近くの教習所はだめ?入校不可地域がある理由(離れた所で観光を楽しもう)

合宿免許の教習所を色々調べてんねんけど・・・「入校不可地域」ってなに? 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許教習所周辺に住民票がある人に対して入校できないように、制限をかけていることです。 そうなん ...

続きを見る

合宿免許はデメリットもあるけど、メリットの方が多くて良さげやね!

免許取りたい人
れってぃ係長

そうですね!

ちなみに合宿免許の教習所やプランを探すのに便利なサイトを紹介しておくから、後で見てみてくださいね!

▼業界人がおすすめ合宿免許予約申し込みサイトを紹介▼

必読
【合宿免許】おすすめ予約申し込みサイト 比較ランキングTOP4(業界人が解説)

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

れってぃ係長

では、教習所通学の場合のメリットとデメリットも確認しておきましょう。

教習所通学のメリット

自分のペースで勉強できる

勉強

例えば、学生の人であれば、試験前などは教習や講義を少なくするなど、スケジュールは自分で組めるので自由が効きます。

バイトがない日で学校終わりに1コマだけ教習したいなど、空いた時間を細かく有効活用できるのも通学のメリットです。

社会人の方も仕事終わりに教習所に寄って帰るなど工夫すれば時間は多少かかりますが、免許を十分に取れます。

家から通える

ポイント

やはり自分の家が1番落ち着きますよね。

ぼっちだったり、ある程度長い期間の集団生活にトラウマがある人、不安がある人、ストレスを抱えやすい人は、通学を選ぶのが無難です。

教習所通学のデメリット

時間のロスが多い

時間

少なくとも教習所に1ヶ月以上通うので、時間のロスが多くなります。

教習所までの往復のバスなどトータルすると結構もったいないです。

時間を有効活用して無駄を省きたい方には不向きかもしれません。

繁忙期は実習教習の予約が取れない

予約が取れない
れってぃ係長

7-9月の夏休み、2-3月の春休みなどの繁忙期は、教習所人口の大半を占める学生が休みなので、実車教習の予約が集中してなかなか取れないことがあります。

それだけ効率が悪くなり、教習所に通学する期間も長くなってしまいます。

追加教習は自腹

お金

試験に落ちた場合など、追加の教習は保証がないので、自分で払うことになります。

合宿免許の場合は○日までは保証してくれるコースやプランがあります。

【合宿免許】保証があれば延泊しても追加料金はほぼ無料!(延泊しないための対策も解説)

合宿免許で延泊すると追加料金がかかるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 基本的にかかってしまいますが、保証付きプランで保証内なら、ほぼ料金はかかりません。何日まで延泊できるかは保証によりまちまちで、教 ...

続きを見る

れってぃ係長

以上、合宿免許と通学の場合、それぞれのメリット・デメリットを解説しました。

ぜひあなたに合った教習スタイルを選んで、楽しい教習ライフを過ごしてください!

車を運転できるようになると、めっちゃ世界が変わりますよ!

免許合宿ライブ
  • この記事を書いた人

れってぃ係長

34歳男 | 関西出身 | 社会人13年目 | 自動車業界某大手企業の中間管理職 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

必読!おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-知っておきたい基本知識, 選び方のコツ・基本知識
-, , , ,

© 2024 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5