選び方のコツ 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許】値段の相場や安く選ぶコツは?(条件や時期で差があることを理解しよう)

2020年12月4日

合宿免許の料金ってどれくらいかかるものなの?

免許取りたい人
れってぃ係長

時期にもよりますが、大体20~30万円が相場です。

そうなんだ!値段が安くなる方法はあるの?

免許取りたい人
れってぃ係長

ありますよ!
教習所やプランを選ぶ際の条件や入校時期によって結構値段が変わります。

へぇ~詳しく教えて!

免許取りたい人
れってぃ係長

では、自動車業界歴10年の業界人・れってぃ係長が解説します。

この記事で分かること

この記事では、自動車業界歴10年のれってい係長が、合宿料金の値段の相場、安くなる条件や選ぶ際のコツ、繁忙期と閑散期について解説し、最安教習所ランキングも発表しています。

結論

・合宿免許の値段相場は20~30万


・合宿免許の値段を安くするには「AT(オートマ)」「自炊(食事なし)」「宿泊施設は学校寮かマンション「相部屋かグループ部屋」「割引やキャンペーンを利用する」「閑散期」を押さえる


・最安おすすめ教習所ランキングを参考にする

合宿免許の値段の相場は?(時期や条件によって異なるが20~30万)

通学との比較

がっしゅく

運転免許を取るために教習所へ通う場合、「合宿」か「通学」があります。

それぞれに良い所(メリット)と悪い所(デメリット)がありますので、まずは、その違いやポイントについて理解することが大切です。

合宿免許が通学と比べて非常に優秀なポイントであり、メリットなのは「料金が安い」ことと「短期間で卒業できる」ことです。

ちなみに通学の場合、値段の相場は30~40万の場合が多いですが、合宿免許なら相場は20~30万円前後に抑えられます。

合宿免許通学
長所(メリット)・トータル料金が安い
・乗車教習の面倒な予約をしなくて良い(効率が良い)
・色々と楽チン(面倒くさくない)
・短時間で教習所を卒業できて免許を取れる
・出会いや仲間が増える
・旅行気分を味わえる
・行き先も自分で全国の中から選べる
・食費がかからない
・道路が走りやすい
・保証がある
・教習所によっては様々な特典がある
・自分のペースで通えて勉強できる
・家から通える
短所(デメリット)・まとまった時間(2週間の休み)がないと難しい
・ぼっちには相部屋やグループ部屋はキツい
・都会の運転に苦労する
・人気(7-9月、2-3月)の時期は満員の場合あり
・地元(住民票がある場所)の教習所には合宿できない
・時間のロスが多い
・繁忙期(7-9月、2-3月)は実車教習の予約が取りにくい
・追加教習は自腹のケースが多い
【合宿免許とは?】教習所通学とメリット・デメリットを比較してみた

そろそろ免許取りたいし、教習所行こうかなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうなんですね、「合宿免許」と「教習所通学」それぞれのメリット・デメリットはもう確認しましたか? なんとなく分かっているつも ...

続きを見る

合宿免許の値段が安い理由

安い

なんで合宿免許は安くなるの?

免許取りたい人
れってぃ係長

教習所側の事情が大きく作用しているのですが、主に次の2つが理由です。

効率が良い(回転が良い)から

合宿免許に入校する教習生のスケジュール(教習の時間割)は教習所側が全て決定します。

合宿免許は短期集中で免許が取れることもメリットで、基本的に毎日教習時間上限まで教習を入れてきます。

そうすることで、教官や設備、宿泊施設の部屋の空きなど効率よく回せます。

特に通学だけの教習所だと平日は教習が入りにくいですが、合宿免許は平日も関係なく稼働するため、教習所側も教官や設備、教習車を無駄なく配置しやすくなります。

効率がよく回すことで教官の人件費や設備費用の無駄を減らすことができます。

従って浮いた費用で、教習生の払う合宿料金を安くすることができます。

地方や田舎に合宿免許教習所があるから

「合宿免許」は、もともと家の近くに通えるような自動車教習所が無い人のためにできた仕組みです。

都会はアクセスが良いため、教習所に通学することが可能です。

逆に田舎は教習所の数も少なく、交通の便もあまり良くないため、教習所に通学することが物理的に不可能な場合もあります。
このため、合宿免許教習所は地方や田舎に多く存在します。

ちなみに山形県が合宿免許が生まれた場所という説があります。

新潟県や山形県、静岡駅など地方の街には、合宿免許教習所がたくさんあります。
逆に東京、横浜、名古屋、大阪など大都市圏には合宿免許をやっている教習所はほとんどありません。

合宿免許教習所が田舎にあることで、教習所の土地代も安いですし、物価や教官の人件費も安くすることが可能です。

その分、合宿免許は通学に比べて値段が安くできるのです。

【合宿免許】県内や近くの教習所はだめ?入校不可地域がある理由(離れた所で観光を楽しもう)

合宿免許の教習所を色々調べてんねんけど「入校不可地域」ってなに? 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許教習所周辺に住民票がある人に対して入校できないように、制限をかけていることです。 そうなんだ!で ...

続きを見る

合宿免許の値段は様々な条件で決まる(いろいろ条件を比較して決めよう)

AT(オートマ)とMT(マニュアル)

シフトノブ

AT(オートマ)免許とMT(マニュアル)免許では、AT免許の方が15,000~25,000円ほど安くなります。
これはAT免許の方が技能教習の時間(時限)が少なく済むからです。

1回の技能教習には教習車のコスト(ガソリン代など)や教官の人件費(給与)などが含まれているので、技能教習が少ない方が合宿料金ももちろん安くなります。

MT免許を検討している人は、あなたは本当にMT免許が必要かどうか考えてみるのも1つの手です。

2016年現在、日本で販売された乗用車の約98.4%がAT車です。

街中で走っている車100台に1~2台の割合でしか、MTの車がないという計算になります。

ちなみに今の時代、仕事で使うような車もほとんどAT(オートマ)車です。

※当サイトの管理人れってぃ係長も自動車専門業界の会社で働いていますが、会社の車はすべてAT車です。

車が好きで将来はスポーツカーに乗りたい人や仕事でトラックやバスを運転したいと思っている人以外は、ほぼほぼAT免許でも困らない時代となっています。

AT免許とMT免許の違い
AT免許とMT免許の違い
画像引用:武蔵境自動車教習所のページより

ちなみに2019年、全国の教習所を卒業した人を分析してみると、356,297名がMT免許、742,183名がAT免許で、3人に2人はAT免許でした。

※普通免許の場合警察庁ホームページ「運転免許統計(令和元年版)」より
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/menkyo/r01/r01_main.pdf

食事のあり・なし(自炊プランなら値段が安くなる)

自炊

合宿免許では教習所や宿舎で朝・昼・晩の食事が食堂などで提供され、そこで食べるパターンが多いです。

教習所によっては「自炊プラン」といって、食事の提供がなく、自分で食事を用意するプランもあります。

「自炊プラン」のメリットとして合宿料金が安くなることが挙げられます。

通常の合宿免許プラン(食事付きプラン)の料金には3食×約2週間の食費の経費が含まれています。
自炊プランは、自分で食事を用意するため、この経費が不要になります。

そのため、自炊プランは食費つきプランに比べて料金が安くなります。

教習所やプランにもよりますが、大体1~3万円位安くなるケースが多いです。
※ただし自分で用意する分の「食費」がこの安くなっている分を上回ると本末転倒になってしまいます。

下で詳しく説明しますが、自炊プランは主に「マンション(アパート)」タイプであることが多いですが、「学校寮」でも自炊プランがある教習所が多いです。

自炊プランの宿舎にはキッチンやフライパン、電子レンジ、冷蔵庫などの調理器具・設備がすでに揃っている場合がほとんどですので、自分で購入したり持ち込まないでもOKです。

【合宿免許】自炊プランのメリット・デメリットは?食費の目安とおすすめ持ち物・教習所

合宿免許の「自炊プラン」って気になるな~良いのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 メリットとしては合宿料金が安くなるのと、食事内容・量・頻度を自分で調整できることです。逆に食事を毎回用意するため時間 ...

続きを見る

部屋のタイプ(安い順に学校寮・マンション・旅館・ホテル)

寮

合宿免許の宿舎施設には様々なタイプがあり、それぞれ特徴があります。
メリット・デメリットもそれぞれにありますが、値段の安さでいうと、

学校寮≦マンション(アパート)<旅館・民宿・ペンション<ホテル

となる場合が多いです。
※教習所やプランによって異なります。

マンション(アパート)マイルーム感覚で生活。一人暮らしの模擬体験が可能。食事は自炊であるパターンが多く食材の調達は自分で行う。
フライパンなど調理道具は事前に用意されています(料金は他に比べて安いケースが多い)
ホテル食事も自動で出てくる場合が多く、何といっても楽チン・快適・清潔!旅行気分も味わうことができて満足間違いなし。
生活に必要なアメニティも揃っている(ただし料金が高くなる傾向あり)主にビジネスホテルタイプやリゾートホテルタイプに分かれる。
旅館・民宿・ペンション温泉を楽しめたり、毎日の食事が美味しかったり、経営している夫婦が親切で暖かかったり、他にはないメリットや付加価値があります。
学校寮教習所に隣接していれば寝坊しても何とか挽回可能!普段の合宿免許も便利で効率的に過ごすことができます。
古い寮もあれば中にはホテル以上に快適・設備充実なケースもあり千差万別。要事前チェック。
【合宿免許】マンション・アパート(レオパレス)宿泊のメリット・デメリットと選び方・おすすめ教習所ランキング

合宿免許ってどんな部屋に宿泊するの? 免許取りたい人 れってぃ係長 教習所・プラン・申込人数によっても異なりますが、「マンション」「ホテル」「旅館・民宿・ペンション」「自動車学校の寮」などです。 マン ...

続きを見る

【合宿免許】ホテル宿泊プランのメリット・デメリットと選び方・おすすめ教習所ランキング

合宿免許ってどんな部屋に宿泊するの? 免許取りたい人 れってぃ係長 教習所・プラン・申込人数によっても異なりますが、「マンション」「ホテル」「旅館・民宿・ペンション」「自動車学校の寮」などです。 ホテ ...

続きを見る

【合宿免許】旅館・民宿プランのメリット・デメリットと選び方・おすすめ教習所ランキング

合宿免許ってどんな部屋に宿泊するの? 免許取りたい人 れってぃ係長 教習所・プラン・申込人数によっても異なりますが、「マンション」「ホテル」「旅館・民宿・ペンション」「自動車学校の寮」などです。 旅館 ...

続きを見る

【合宿免許】学校寮に宿泊するプランのメリット・デメリットと選び方・おすすめ教習所ランキング

合宿免許ってどんな部屋に宿泊するの? 免許取りたい人 れってぃ係長 教習所・プラン・申込人数によっても異なりますが、「マンション」「ホテル」「旅館・民宿・ペンション」「自動車学校の寮」などです。 寮に ...

続きを見る

宿泊施設のタイプから教習所を選ぶ

部屋の人数(部屋の人数が少ないほど高くなる)

相部屋

合宿免許では上で説明したように、学校寮、マンション(アパート)、旅館・民宿・ペンション、ホテルなど宿泊施設の選択肢が様々あります。

「部屋の人数」にも色々とタイプがありシングル(1人部屋)、2人部屋(カップルもあり)、3・4人部屋、グループ部屋、相部屋などがあります。

基本的に部屋の人数が少なくなる程ほど料金が高くなります。

この中で1番料金が安くなるのは「相部屋」プランです。

教習所側も、一度に多くの教習生を取り込んで効率よく稼がないといけないので、一気に多くの教習所を取り込める「相部屋」は効率がよく料金が安くなります。

「相部屋」は合宿期間中、知らない人たちと一緒に過ごすので誰しもが不安ですが、「免許を取る」という同じ目的で同じ年ごろの人と一緒に過ごすので、これまでの中学や高校の学校生活を普通に過ごせる人には、問題ありません。

【合宿免許】相部屋で入校するメリット・デメリットと業界人がおすすめする教習所

合宿免許の「相部屋」ってどんな感じなのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 メリットとしては、合宿料金が安いのと新しい友達を作るチャンスであること。デメリットとしては、プライバシーが確保されないという ...

続きを見る

【合宿免許】カップルもOK!二人で入校するメリットや注意点と業界人がおすすめする教習所

合宿免許って二人で一緒に参加できるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 もちろん可能です。ツインルームの宿舎を用意している教習所・プランが数多くありますし、男女が同じ部屋に泊まれるカップルプランがあるケ ...

続きを見る

【合宿免許】一人部屋で入校するメリット・デメリットと業界人がおすすめする教習所

合宿免許って一人で入校してもいいの? 免許取りたい人 れってぃ係長 半分以上の人が一人で参加しているというデータもあります。一人で参加することのメリットも多いですよ! そうなんだ!一人参加(一人部屋= ...

続きを見る

【合宿免許】グループ申込におすすめな教習所(自動車学校)ランキング

合宿免許、仲の良い友達(グループ)で行きたいなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 良いですね!お互い励ましあいながら、ワイワイと思い出を作れるのでグループでの参加はおすすめです。 グループで同じ部屋に ...

続きを見る

割引・キャンペーンを使う・使わない

割引

各教習所や各合宿免許申込(予約)サイトは、多くの教習生の獲得を狙うため、様々な割引や割引プラン、キャンペーンを用意していることが多いです。

これは、教習生側にとっても非常に魅力的でお得ですので、積極的に活用しましょう。

割引をうまく使えば1~2万程度安くなるケースが多いです。
よくある割引プランはのは、「オフシーズン割(入校日限定割引)」「グループ割」、「学割」、「早割」です。

「オフシーズン割(入校日限定割引)」閑散期(オフシーズン)は料金が安くなります。

教習所側から「この入校日(入校時期)なら安くしますよ」というオファーです。

あなたのスケジュールに合うなら積極的に利用しましょう。
「グループ割」教習所側にとって1度に複数名申し込みがあると効率よく稼げるので歓迎されます。

友達やサークルの仲間で同じ時期に合宿免許に行きたいならぜひ一緒に申し込みしましょう。

料金が安くなりますし、仲間・友達と楽しく旅行気分で合宿生活を送ることができ、思い出も作れます。
「学割」高校生や大学生の方むけのいわゆる「学生割引」です。

学生証などを用意しておきましょう。
「早割」直前の申込ではなく、入校するかなり前から申し込み(予約)しておくと料金が安くなります。

合宿免許は早めに計画し早めに申込することが鉄則です。
【合宿免許】高校生・大学生もローン(分割)で支払いOK!(ただし審査があり金利がかかります)

合宿免許の料金、なんだかんだ高いなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許料金はローン(分割)で支払うことも可能ですよ! そうなんだ!でも高校生や大学生はローン組めないんじゃ? 免許取りたい人 れ ...

続きを見る

【合宿免許】交通費は支給される?(一定額以上支給され、チケットが送られてくるか卒業時に支給)

合宿免許って交通費は支給されるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 一定額以上は支給されます。「全額支給」「一部支給」「上限○○円まで支給」「○○駅~○○駅までの分を支給」「○○駅~教習所までの分を支給 ...

続きを見る

合宿免許の値段は時期によって全然違う(繁忙期と閑散期を理解しよう)

カレンダー

合宿免許は料金が安いことが最大のメリットですが、入校する時期によって料金に差があります。

合宿免許には繁忙期、閑散期といって、申し込みが集中する時期(繁忙期)とそうでない時期(閑散期)があり、混み具合にハッキリと違いが出ます。

2-3月の大学生の春休み、高校3年生の卒業後のシーズンは、1年で最も混み合い、繁忙期となり、合宿料金が高くなります。
理由は、2-3月の春休みは進学や就職で新たな生活をスタートさせる前となり、車の免許を取りたい人、必要な人がたくさんいるからです。

また、7月後半-9月の大学生の夏休みにあたるシーズンも混み合い、合宿料金が高くなります。
理由は、夏休みが1番、長く休みを確保しやすく、観光や海水浴などお出かけや旅行気分が味わえる合宿免許の良さに人気が集中するからです。

繁忙期と閑散期では同じ条件でも合宿料金が5~10万円くらい差があるケースもあります。

また人気の教習所・プランは早く申し込みしないと、すでに予約で満室で申し込めないということもあります。

合宿料金を安く抑え、混雑を避けるには「閑散期」を狙うことをおすすめします。

閑散期はどの教習所・プランも4月~6月・10月~12月の時期で、AT免許で合宿料金が18~25万円程度になる場合が多いです。

この時期は、気候や気温も比較的落ち着いていて過ごしやすいので、2週間の合宿生活も快適に過ごせます。

【合宿免許】ゴールデンウィークがおすすめ!メリット・注意点・GWが向いている人・選び方

ゴールデンウィークに合宿免許っておすすめなの? 免許取りたい人 れってぃ係長 春休みや夏休みの繫忙ピークに比べ、料金が安くて、空いているケースが多く、メリットと言えます。ただ、祝日の配列によって時間ロ ...

続きを見る

【合宿免許】年末年始/一時帰省&現地滞在のメリット・デメリットとおすすめ教習所

年末年始の休みを利用して合宿免許に参加しようかな~ 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許の年末年始には「一時帰省」と「現地滞在」の2つの過ごし方があります! そうなんだ!どっちが良いの? 免許取りた ...

続きを見る

【合宿免許】おすすめの入校時期・タイミングは?/閑散期を狙うのが安くなるセオリー

合宿免許っていつ入校するのがいいの? 免許取りたい人 れってぃ係長 入校する時期・タイミングによって混み具合や料金に大きな差が出ますよ! え?そうなの?できれば空いてて安いのが良いだけど・・・ 免許取 ...

続きを見る

【合宿免許】冬休みが安くて狙い目!メリット・注意点・選び方・おすすめ教習所

冬休みに合宿免許に行こうかなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 冬休みは春休み・夏休みに比べて、合宿料金が安い傾向があり、メリットもありますよ! そうなんだ!でも寒さや雪も心配だな~ 免許取りたい人 ...

続きを見る

【合宿免許】夏休みにおすすめな自動車学校(教習所)ランキング

そろそろ夏休みやし、合宿で免許取ろうかな~ 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許は約2週間泊まり込みになるので、まとまった休みが取りやすい夏の時期に行くのは、おすすめです。 夏休みにおすすめの自動車 ...

続きを見る

【合宿免許】冬に行きたい!スノボ・スキーが楽しめるおすすめ自動車学校(教習所)8選

冬休みに免許合宿行こうかな 免許取りたい人 れってぃ係長 まとまった休みを取りやすい冬休みの時期に合宿免許にいくのはおすすめです! 冬の時期におすすめの合宿免許教習所ってあるの? 免許取りたい人 れっ ...

続きを見る

合宿免許の値段が安いのはどこ?(最安おすすめ教習所ランキングを発表)

ランキング

合宿免許は通学に比べて「料金が安く」なることが最大のメリットと言ってもいいでしょう。
あなたもどうせ免許を取るなら、値段は安いに越したことはないでしょう。

れってぃ係長

れってぃ係長も安いほうがいいです。

当サイトでは全国に数多く存在する合宿免許教習所の中から、合宿基本料金が安い教習所・プランのランキングを公開しています。

ランキングで紹介している教習所も自動車業界歴10年のれってぃ係長がおすすめできる教習所だけを紹介しています。

中には季節や期間限定のキャンペーンを開催している教習所・プランもあるので、ぜひ覗いてみてください!

【最安ランキング】料金が安い合宿免許教習所 全国トップ10(2021最新)

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

続きを見る

安さ、速さ(卒業までの日数)で教習所を選ぶ

▼合わせて読みたい▼

【合宿免許】ハズレなし!業界人がおすすめする人気教習所ランキング(全国)

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

続きを見る

【合宿免許】おすすめ予約申し込みサイト 比較ランキングTOP5(2021最新)

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

れってぃ係長

ぜひあなたに合った合宿免許の教習所をWebで比較しながら選んで、楽しい教習ライフを過ごしてください!

車を運転できるようになると、めっちゃ世界が変わりますよ!

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-選び方のコツ, 選び方のコツ・基本知識
-, , , ,

© 2021 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5