選び方のコツ 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許】Wi-Fiがない教習所・プランには入校するな!(空き時間が結構ある)

2020年11月3日

合宿免許の教習所や宿舎にWi-Fiってあるの?

免許取りたい人
れってぃ係長

今の時代ですからほとんど完備されています。
合宿免許では結構、空き時間があるのでスマホ・タブレットをWi-Fiに接続して、時間を潰す人が多いですよ!

そうなんだ!合宿免許のWi-Fi事情について詳しく知りたいな~

免許取りたい人
れってぃ係長

では自動車業界歴10年のれってぃ係長が解説します。

この記事で分かること

この記事では、自動車業界歴10年のれってい係長が、合宿免許教習所・宿舎にWi-Fiが絶対必要な理由合宿免許のWi-Fi事情を解説します。

結論

免許合宿の生活は空き時間(1人の時間)が結構ある!

スマホ・タブレットで暇つぶしするためWi-Fiは絶対必要!

Wi-Fiが教習所・プランには入校するな!

サイトでWi-Fi設備があるか確認しつつ色々比較して入校する教習所・プランを選ぼう!

合宿免許では結構、空き時間(暇になる時間)がある

暇

合宿免許では実際に車を運転する実車教習や学科講義のスケジュールは教習所側が事前に決めてくれています。

基本的にこのスケジュールに従って毎日過ごすことになりますが、高校の授業みたいに朝から晩までずっと教習や講義があるワケではありません。

空き時間が結構あったり、AM・PMどちらか丸々予定がないというケースもあります。

もちろん学科講義の勉強をしなければならないのですが、ずっと勉強しないといけないワケではありません。

結構空き時間があるので、暇になる事があります。

特に1人参加の場合は、夜の時間など宿舎の自分の部屋で過ごす場合が多くなり自由な時間は多くなります。

相部屋プランで参加の場合も、ずっとルームメイトと遊んだり喋りっぱなしという訳でもないです。

お互い気を遣わない「1人の時間」も必要です。

スマホでゲームや動画を見て過ごす時間が多いためWi-Fiは必須

スマホ・タブレット

空き時間や暇な時間に、学科の勉強、洗濯などの身の回りのこと、まとまった時間があるなら観光や近くのスポットにお出かけしたりして時間を過ごします。

それ以外や夜の時間などは、大体スマホやタブレットを見て過ごす時間が多くなります。

SNS、YouTubeなどの動画(運転のイメージトレーニングとして見ることも)、映画などをスマホ・タブレットで見たり・・・

中にはゲーム機で遊んだり大学のレポートを作るためにノートパソコンを持ち込んだりするケースもあります。

この時、必須になるのがWi-Fiです。

合宿免許の2~3週間という期間、Wi-Fiなしで過ごすとすぐに通信制限がかかってしまう人も多いのではないでしょうか?

教習所・宿舎にWi-Fiがあるかどうかは絶対に必須の確認事項です。
(相部屋プランなど2名以上同じ部屋の場合はイヤホンも必須!)

Wi-Fiがない教習所・プランは正直おすすめしません。

Wi-Fiがない教習所や宿舎は、建物やベッドなど他の設備も古くて汚い場合が多いです。

教習所側にそもそも「やる気」というか「サービス精神」が感じられないですし、他にも不満ポイントがあることが多いです。

れってぃ係長

Wi-Fiは必須!Wi-Fiがない教習所・宿舎は避けるのが無難!

教習所・宿舎のWi-Fi事情

宿舎

今の時代、教習所側もWi-Fiがないと教習生が入校してくれないので、大半の教習所・宿舎でWi-Fiが完備されています。
(※ただし教習所や宿舎のWi-Fiは他の多くの人と共用になりますので、同時に接続した場合は通信速度が遅くなったりすることもあります)

このサイトで紹介している教習所も9割以上が「完備」されています。

▲当サイトの「教習所紹介ページ」ではWi-Fiが完備されているかを記載しています▲

ただし稀に以下のような注意したいケースもあります。

気をつけたいケース

・Wi-Fiがそもそも完備されていない/山間など電波が弱い

・インターネット接続が「有線のみ」(教習所や相部屋プランなど差込数が限られていて他の人と取り合いになる場合も)

・Wi-Fiがあるけど、場所によって入りにくかったりする(宿舎のロビーのみなど)

教習所・宿舎のWi-Fi設備を、しっかり確認して申し込みしましょう。

ポケットWi-Fiを持ち込むのもありですが、合宿免許の教習所や宿舎の大半は地方の郊外にある場合が多いです。

通信速度が遅い場合や稀に電波がそもそも入らない場所もあるので合わせて事前確認しましょう。

予約・申込サイトでWi-Fiがあるか確認しつつ、色々比較して自分にあった教習所を選ぼう

申し込み

合宿免許の教習所は全国色々な場所に数多くあります。

Wi-Fiがある・ない、料金が高いところ、安いところ、部屋のタイプがたくさんある所、食事内容、スケジュール、近くの観光スポットなどそれぞれに良い所、悪い所など、特徴があります。

運転免許を取るために教習所に行くという行為、合宿免許の経験は基本的に一生に一度の経験ですから、自分にあった教習所を選びましょう。

数多くある教習所の資料を1つ1つ見たり、それぞれのホームページを1回1回確認して調べる方法もありますが、それでは効率が悪いです。

今は多くの「合宿免許予約サイト」「合宿免許比較サイト」があり、簡単に多くの教習所を調べたり、比較したり、もちろんWEB予約・申し込みすることが可能です。

スマホからも調べることができるので、非常に便利でおすすめです。

合宿免許の予約申し込みサイトを比較!おすすめ6選【2020最新】

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

合宿免許の申し込みサイトでは、教習所や合宿免許の宿舎の写真が掲載されているので、実際の雰囲気がわかります。

「合宿免許ドリーム」という合宿免許予約・申し込みサイトでは、360度カメラを使用した画像を掲載している所もあるので、自分のタイプに合った所を選べるようになっているので安心です。

合宿免許の紹介サイトや教習所のサイトを確認して、施設や設備の画像をよく確認して、自分に合っているか確認しましょう。

サイトには画像だけでなく、教習所の雰囲気や特徴、セールスポイントなど細かく書いてあるので、よく読みます。

教習所や宿舎を妥協して選んでしまうと、2週間という短くはない期間、毎日我慢で教習や勉強に集中できなくなってしまうので、しっかりと選びましょう。

れってぃ係長

それでは、楽しい教習ライフを過ごしてください!

車を運転できるようになると、めっちゃ世界が変わりますよ!

【合宿免許】ハズレなし!業界人がおすすめする人気教習所ランキング(全国)

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-選び方のコツ, 選び方のコツ・基本知識
-, , ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5