知っておきたい基本知識 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許】服装・靴の基本とあると便利なアイテム(ブーツ・サンダルはNG)

2020年11月2日

合宿免許の服装ってなにか決まりはあるの?

免許取りたい人
れってぃ係長

基本的に動きやすくてカジュアルな服装をしましょう。

そうなんだ!靴は何でもいいの?

免許取りたい人
れってぃ係長

靴はスニーカーがベストです。
禁止されている服装や靴もあるのでチェックしましょう。

じゃぁ合宿免許の服装と準備しておいた方が良いものを教えて!

免許取りたい人
れってぃ係長

では自動車業界歴10年のれってぃ係長が解説します。

この記事で分かること

この記事では、自動車業界歴10年のれってい係長が、合宿免許の服装・靴の基本とあると便利なアイテムを解説します。

結論

おすすめ/絶対必要NG
服装【基本はカジュアル】
トレーナー・パーカー・シャツ・ジーンズ・長ズボンなど

・マスク
・めがね
・コンタクトレンズ
・夏も薄手のカーディガン
・冬はすぐに脱いだり着たりできる上着
・ミニスカート(スカート全部がNGの場合もあり)
・露出が多い服装(キャミソール・ノースリーブ)
・長い爪(つけ爪)   
・カラーコンタクトレンズ
・サングラス  
・はき慣れたスニーカー・サンダル
・クロックス
・下駄
・ハイヒール
・ブーツ
・厚底の靴
その他・折りたたみ傘
・着替え4-5日分
・ルームウェア
・ハンカチ・ティッシュ
・簡単な手さげバッグ(A4サイズ以上)
・日焼け止め
・小分けした洗剤 4-5回分
・洗濯ネット

服装の基本

服装
れってぃ係長

免許合宿に参加する上で絶対に頭に入れておかないといけないことです。

・基本的にトレーナー・パーカー・シャツ・ジーンズ・ズボン等のカジュアルで動きやすい服装で参加するのが鉄則です。
下も長ズボンが基本となります。

・マスクを着用する
感染防止のため常に着用が基本です。使い捨てのマスクは場合はもちろん日数分+予備が必要です。

・めがねorコンタクトレンズを普段付けている人は準備する
カラーコンタクトレンズ、サングラスはNGです。
ちなみに免許の取得条件として、視力が「片眼0.3以上・両眼0.7以上」が求められます。

・合宿免許初日から(着いてすぐ)実車教習で運転します!出発するその日から動きやすい服装でいきましょう。

・女性の方はミニスカート、露出が多い服装(キャミソール・ノースリーブ)、長い爪(つけ爪)も運転には適さないのでNGです。

・冬は暖かい屋内、寒い屋外をかなりの頻度で行ったり来たりしますので、すぐに着たり脱いだりできる上着が便利です。
夏も薄手のカーディガンなどがあれば冷房が効きすぎている車内・教室などで重宝します。

・バイクの合宿免許は夏でも長袖長ズボン
バイク合宿免許の場合は、転倒した時の擦り傷防止のため、露出の少ない長袖や長ズボンを準備しましょう。

また、バイク用のグローブや雨具もあるとなお良いでしょう。
ヘルメットは教習所側で用意してくれる場合が多いですが、自分のヘルメットを用意する時はフルフェイスタイプを用意しましょう。

バイク
【合宿免許】バイク(自動二輪)の免許が取れるおすすめ自動車学校(教習所)ランキング

車の免許合宿だけじゃなくて、バイクの免許合宿できるところはないかなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 バイク(自動二輪)の免許合宿をやっている教習所も全国にたくさんありますよ! おすすめの自動車学校( ...

続きを見る

靴の基本

スニーカー

車を運転する中で、ペダルを踏む感覚は非常に重要で、安全運転をするのに1番重要だと言ってもよいです。
足の裏に感覚が伝わりやすい靴を選びましょう。

・スニーカー等の動きやすい靴参加するのが鉄則です。
ぶかぶかの靴や新しい靴も避け、はき慣れたスニーカーが1番です。

・ハイヒール、サンダル、ブーツ、厚底の靴は運転がしづらく危険なのでNGです。

※ちなみに実際にサンダル等で運転すると交通違反になります。
※夏はついサンダルやクロックスを履いてしまいがちなので、注意しましょう。
※特に冬の女性の方はブーツ要注意です。

服装関連の持ち物

トートバッグ
れってぃ係長

合宿免許に持っていく服装関連のもので絶対に必要なものです。

着替えどこの宿舎にも洗濯機やコインランドリーがありますので、4-5日分を目安に服・下着一式を持って行けば大丈夫です。
ルームウェアホテルに宿泊の場合は浴衣やパジャマがある場合もありますが、学校の宿舎に宿泊する場合は持参する必要があります。
冬はジャージやスウェット、夏はTシャツとハーフパンツでOKです。
教習所の案内を事前に必ず確認しましょう。
ハンカチ・ティッシュ結構ないと困ります。
近くにコンビニがあれば買えますが、すぐに使いたいものですし、かさばらないので多めにあると安心です。
簡単な手さげバッグ(トートバッグ)ホテル・宿舎から教習所への移動や、観光やコンビニへの買い物など、ちょっと出かける際にとても便利です。
教習書や筆記用具+αが入るくらいの大きさが良いです。
お風呂に行くときにも使えるので、1つあると非常に重宝します。
折りたたみ傘雨の日は教習所の校内から教習車の発着場所まで歩いて移動するので傘が必要です。
狭い所で傘を頻繁に開いたり閉じたりしますし、荷物を小さくするためにも折りたたみ傘がベストです。
日焼け止め車の中で運転している時も意外と日焼けします。
夏など油断せずに(特に両腕)日焼け対策をしましょう。
洗剤ほとんどの宿舎に洗濯機やコインランドリーがあります。
洗剤の販売をしている場合もありますが、4-5回分の洗剤を小分けにして持参しましょう。
近くのコンビニなどで買ってもいいですが、大概余って帰りの荷物になるので、家から小分けして持っていくのがベストです。
洗濯ネットこれも必須アイテムです。1人1台洗濯機が用意されている訳ではないので、他の人の洗濯物と混ざる可能性があります。
大きめのネットが数枚あれば混ざることなく、快適に洗濯できます。
忘れた場合は近くのコンビニや100均で買います。

▼その他の合宿免許に必要な持ち物はこちら▼

合宿免許の持ち物・必要&便利なもの【体験談をもとにシーン別で解説】

よしっ!決めた!合宿免許で免許とるぞ! 免許取りたい人 れってぃ係長 お!合宿免許に決めたんですね!そうと決まれば、合宿免許に持っていくものを確認しておきましょう。 そっか!結構長い旅行みたいな感じや ...

続きを見る

服装関係であると便利なもの

圧縮袋
れってぃ係長

合宿免許に持っていく服装関連のもので、あると便利なアイテムです。
余裕があれば荷物に追加しよう。

スリッパ/ルームシューズ宿舎で夜過ごす際に持っていくと便利です。お風呂上がりなど楽でリラックスできます。
冬で床が冷たい時などに重宝します。
圧縮袋服や着替えはある程度まとまって持っていくと思うので、着替えを圧縮して持っていきましょう。
帰り道は教習所でもらった教科書やお土産など行きより荷物が増えがちなので、行きの荷物に余裕があっても油断せず、圧縮袋を用意しましょう。
ヘアゴム女性で髪の長い方におすすめです。
食事の際や教習中、集中したい特にすぐ取り出せるようにしておきましょう。
使い捨てカイロ(特に冬)使い捨てカイロが便利です。教習所では結構建物から出たり入ったりを繰り返します。
また休みの日や空き時間で観光する時にもあると重宝します。
ハンガーホテルプランなどは宿舎に用意されている場合が多いですが、特に相部屋プランやグループ申し込みの人はハンガーが便利です。
他のメンバーと服が混ざることも防げますし、冬など分厚い服を乾かすときにも使えます。

服装関係の荷物はかさばるので事前に送っておくと良い

宅急便

合宿免許の荷物の準備をすると、結構「荷物が多すぎでカバンに入らへん!」という場合が多いです。

合宿初日にすぐ使わないような荷物は家から、宿舎や教習所に宅配便で送ることもできますので、事前に送り方や受け取り方などを確認しましょう。

出発時は大概午前中に出発します。
大きな荷物をもってサラリーマンの通勤ラッシュとぶつかると結構嫌な顔されます・・・・。

荷物も重いし、気も遣うし・・・結構疲れます。

やっとの思いで到着した日の午後から、いきなり実車教習がありハードなので、事前に荷物を送っておくと楽ですよ!

なお、出発する数日までに荷物を準備しだしてスケジュールに余裕を持って送り出しましょう。
宿舎に到着したのに、自分の荷物が全然届かないというトラブルを避けることができます。

詳細は教習所に確認してください。

れってぃ係長

それでは、楽しい教習ライフを過ごしてください!

車を運転できるようになると、めっちゃ世界が変わりますよ!

合宿免許の予約申し込みサイトを比較!おすすめ6選【2020最新】

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-知っておきたい基本知識, 選び方のコツ・基本知識
-, , , ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5