知っておきたい基本知識 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許は出会いの宝庫】出会うためのコツや仲良くなるおすすめ方法を解説

2020年12月22日

合宿免許って、ぶっちゃけ出会えるの?

免許取りたい人
れってぃ係長

出会えます!

「一生の友達ができた」、「後に結婚した」、「卒業してからも頻繁に連絡を取り合っている」などの卒業生の声がたくさんあります。

そうなんだ!

俺も出会いたいけど、不安と緊張が・・・

免許取りたい人
れってぃ係長

まぁ誰しもそうなりますよね!

出会うコツや仲良くなる方法を事前に知っているかどうかでも、たいぶ違うと思いますよ!

めっちゃ知りたいやつやん!それ!

免許取りたい人
れってぃ係長

では、自動車業界歴10年の業界人・れってぃ係長が解説します。

この記事で分かること

この記事では、自動車業界歴10年の「業界人」れってい係長が、合宿免許は出会いのチャンスが多いこと、より良い出会いをGETできるコツや他の教習生と仲良くなれるコツを解説しています。

この記事を読み終えると、あなたも合宿免許で「良い出会い」ができるようになります。

結論

✔ 合宿免許の出会いはたくさんある!


✔ 卒業生の声では、「一生の友達ができた、後に結婚した、卒業してからも頻繁に連絡を取り合っている」など、合宿免許がきっかけの出会いはたくさんあります。

✔ 出会うためのコツ
・繁忙期(人気の時期)に入校する(特に夏休みの時期がおすすめ)
・人気で大型の教習所を選ぶ(免許合宿ライブでチェックする)
・1人で合宿免許に参加する(友達同士やグループだと1人組から警戒される)
・食事付きプランに申し込む(できれば食堂など1ヶ所でまとまって食事する所)
・同性の友達と出会いたいなら相部屋プランがおすすめ
・教習以外の空き時間も楽しめる教習所を選ぶ
・異性と出会いたい・仲良くなりたいなら、ホテルタイプで自由に動ける時間を多く持つ
・観光ツアーや特典、歓迎パーティーや懇談会がある教習所を選ぶ

✔ 仲良くなるおすすめの方法
・初日が1番のチャンスで重要(初日の集合地点から始まっている)
・自宅から離れすぎている教習所はNG(卒業してから遠距離になり会いにくい)
・1人参加は半分以上!(おすすめの声かけは「1人で参加してるん?」「どっから来たん?」「隣いい?」)

✔ 注意
ガツガツしすぎに注意
(合宿免許の目的は、あくまでも免許を取るための教習・勉強)

Contents

合宿免許の出会いはたくさんある!

出会い

合宿免許は、宿舎⇔教習までの往復バスの中、教習の間の待ち時間、食事、自習の時間、グループで一緒に行う教習、夜の宿泊施設の時間、空き時間、観光ツアーや教習所主催のイベントやお祭りの時など、話しかけるチャンスがたくさんあります。

れってぃ係長

さらに、合宿免許は、同じような年齢の人(学生が多い)が「免許を取る」という同じ目的のため、同じ時期に同じの場所に集まっています。

教習や勉強、検定や試験に一緒に乗り越えるなどの経験をともにしていると、2週間で自然とお互いの距離は近くなるものです。

出会いや声をかけるチャンスが非常に多く、さらに仲良くなりやすい環境であるため、誰でも「出会い」はあると言えます。

卒業生の声では、「一生の友達ができた、後に結婚した、卒業してからも頻繁に連絡を取り合っている」など、合宿免許がきっかけの出会いはたくさんあります。

合宿免許で出会うためのコツ

れってぃ係長

ただ普通に合宿免許教習所へ入校するだけでは、出会いは多くなりません。

「出会いの多さ」は、もはや合宿免許のメリットと言えますので、コツを理解して教習所・プランを選びましょう。

繁忙期(人気の時期)に入校する(特に夏休みの時期がおすすめ)

れってぃ係長

合宿免許には繁忙期、閑散期といって、申し込みが集中する時期(繁忙期)とそうでない時期(閑散期)があり、混み具合にハッキリと違いが出ます。

春休み

2-3月の大学生の春休み、高校3年生の卒業後のシーズンは、繁忙期で1年の中でもトップクラスに多くの人が合宿免許に参加します。

理由は、2-3月の春休みは進学や就職で新たな生活をスタートさせる前となり、車の免許を取りたい人、必要な人がたくさんいるからです。

夏休み

また、7月後半-9月の大学生の夏休みにあたるシーズンも人気の時期で、多くの人が合宿免許に参加します。

理由は、夏休みが1番、長く休みを確保しやすく、観光や海水浴などお出かけや旅行気分が味わえる合宿免許の良さに人気が集中するからです。

出会いを求めるなら、合宿料金は高くなりますが、繁忙期(人気の時期)に入校しましょう。

れってぃ係長

特に「夏休みの時期」がおすすめです。

夏は気分も開放的になっていますし、学生の教習生が多く、同じような若い年齢の人と出会いやすくなります。

繁忙期に入校する方が出会える理由

自分を含め、合宿免許に参加する人の数が多い方が、単純に出会いの数も多くなりますし、もし異性との出会いを狙っているなら、自分の好みの人がいる確率も上がります。

閑散期(人気のない時期)に入校すると、同じタイミングで合宿免許に入校する人数が少ない!または、全員男だった!というケースも結構あります。

▼大学生に人気でおすすめの教習所はこちらから▼

【合宿免許】大学生に人気・おすすめな教習所ランキング(業界人が解説)

大学生になったし免許取ろうかな~ 免許取りたい人 れってぃ係長 免許を取るなら合宿免許がおすすめです。合宿免許は大学生にとってメリットがたくさんあり相性が良くおすすめです。 そうなんだ!メリットとどこ ...

続きを見る

人気で規模が大きい教習所を選ぶ(免許合宿ライブでチェックする)

免許合宿ライブ
画像引用:おすすめサイト「免許合宿ライブ」のページ

合宿免許教習所は全国にたくさんありますが、教習所の規模はそれぞれ違います。

教習所だけでなく、それだけ多くの教習生の宿泊施設を確保しているかでも違いが出てきます。

▼免許合宿ライブのサイトなら、教習所の規模やどんな人から人気が高いのかが一目で分かります▼

免許合宿ライブ
れってぃ係長

上で「合宿免許に参加している人の数が多い方が出会いやすい」と解説しましたが、教習所側の受け入れ人数が10人の所と100人の所では、出会う確率が全然違います。

できるだけ「人気で大型(たくさんの人数が入校できる)」の教習所を選ぶと、出会いやすくなります。

▼全国の人気の教習所ランキングはこちら▼

【合宿免許】ハズレなし!業界人がおすすめする全国の人気教習所ランキング

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

続きを見る

地方エリア別の人気教習所ランキングを見る

1人で合宿免許に参加する(友達同士やグループでの参加だと1人参加組から警戒される)

1人

友達やグループで参加することは、安心ですし、入校してからの合宿生活も元からの知り合いであれば、初日から楽しくワイワイ過ごすことができるでしょう。

ただし、新しい出会いを求めるのであれば、勇気を出して1人での参加をおすすめします。

れってぃ係長

他の1人参加の人からすると、最初から複数でしゃべったり仲良くしていると・・・

「あの人もともと友達なのか。あの人たちの輪に入り込むのは気が引けるな」と思われがちで、向こうから話しかけられることが無くなってしまいがちです。

やはり1人参加の人からすると、同じように1人で参加している人に声をかけたくなるものです。

1人が勇気を出して1人に声をかけていけば、結構連鎖して1人参加の人同士のグループが、すぐ出来たりするものです。

ポイント

ちなみに合宿免許は、「約半分以上の人が1人で参加している」というデータもあります。

1人で参加することのメリットも多いので、出会いを求めるのであれば、積極的に1人参加プランを選んでみると良いでしょう。

女性
れってぃ係長

なお、女子が1人参加する場合はセキュリティ対策がしっかりしている宿泊施設・教習所を選びましょう。

【合宿免許】女性におすすめ教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許って女子1人でも大丈夫なの? 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許の宿舎は女性専用宿舎がある場合が多いですし、中には女性限定(女性しか入校できない)の合宿免許教習所もあります。 そうなんだ! ...

続きを見る

女性が人参加する場合のチェックポイント

合宿免許の宿舎はセキュリティー対策がしっかりしていたり、女性専用宿舎がある場合が多いです。

事前にどんな宿舎であるかを調べたり、問い合わせしておくと安心です。


女性でも安心なセキュリティ-対策万全の教習所・プランや、アメニティの充実などこだわった教習所やプラン・コースもたくさんあります。

中には女性限定(女性しか入校できない)の合宿免許教習所もあります。

女性の受付スタッフや女性インストラクターも業界的に多くなっているので、何か心配なこと、不安なことがあれば相談しましょう。

中には教習所内に救護室や女性専用待合室、パウダールームがある所もあります。

食事付きプランを選ぶ(できれば食堂など1ヶ所でまとまって食事する所)

ビュッフェ

合宿免許には・・・

✔ 自炊プラン(自分で用意する)
✔ 夕食だけ自炊プラン
✔ お弁当が支給されるプラン
✔ 食事代が支給されるプラン
✔ 提携飲食店の食事券が支給されるプラン
✔ 教習所や宿舎の食堂で食事するプラン
✔ レストランで食事するプラン
✔ 教習所や宿舎でのバイキングプラン・ビュッフェプラン

など様々ですが、出会うためには・・・

「教習所や宿舎の食堂で食事するプラン」「教習所や宿舎でのバイキングプラン・ビュッフェプラン」がおすすめです。

教習生同士が食堂など1ヶ所に集まって食事をする所がポイント
です。

れってぃ係長

食事の時間は、誰しもがリラックスしている時間ですし、距離を詰めるにはピッタリです。

さらに、「となりの席良いですか?」「これ美味しいですね」「ドレッシング取りましょうか?」など初めての人と会話するチャンスがたくさんあります。

食事を自分で用意する「自炊プラン」などは、それぞれ違う所で別々に食事をするので、このチャンスが無くなってしまいます。

注意

現在は感染拡大防止のため、合宿免許教習所や宿泊施設でも、密回避、会食の回避、少人数での食事を推奨しています。

通常はバイキング、ビュッフェの所も、一時的に「1人1人自分のお皿に最初から盛られている形式」に変更している場合もあります。

場合によっては、食事中は私語禁止(黙食)の場合もあるので、落ち着くまでは、このコツはあまり有効ではないかもしれません。

【合宿免許】食事がバイキング・ビュッフェのおすすめ教習所9選(業界人が解説)

免許合宿って食事はどうなっているのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 教習所やプランによってかなり違いがあります。 そうなんだ! 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね!れってい係長のおすすめは、 ...

続きを見る

同性の友達と出会いたいなら相部屋プランがおすすめ

友達

合宿免許の宿泊施設の「部屋の人数」にも色々とタイプがあります。

シングル(1人部屋)、2人部屋(カップルもあり)、3・4人部屋、グループ部屋、相部屋などがあります。

新しい友達を増やしたいなら、1人参加で「相部屋プラン」を選ぶと良いでしょう。

初めての人たちと同じ宿泊施設の同じ部屋で2週間の間、一緒に生活することになります。

れってぃ係長

最初はお互い気を遣って、緊張しますが、同じ部屋なので話す機会がたくさんありますし、自然と仲良くなっていきます。

同性の新しい友達を見つけるには、格好の環境です。

最低限のコミュ力があれば、同じ境遇の者同士が集っているのですぐに仲良くなれますので安心してください。

基本的に部屋の人数が少なくなる程ほど料金が高くなり、「相部屋プラン」は料金も1番安くなるというメリットがあります。

さらに「相部屋プラン」は春休みや夏休みの繁忙期の時期でも、すき間で空きがあることが多く、申し込みもしやすいです。

また、教習や学科で分かりにくい所や不安な点を、同じ境遇の部屋のメンバーと相談や話せる環境にあるのは相部屋プランのメリットです。

なるほど!相部屋プランなら友達も作りやすいねんなぁ~

免許取りたい人
【合宿免許】相部屋で入校するメリット・デメリットと業界人おすすめ教習所

合宿免許の「相部屋」ってどんな感じなのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 メリットとしては、合宿料金が安いのと新しい友達を作るチャンスであること。デメリットとしては、プライバシーが確保されないという ...

続きを見る

教習以外の空き時間も楽しめる教習所を選ぶ

テニス

合宿免許は、実は結構空き時間があって、暇を持て余してしまいがちです。

ちなみに、合宿免許では実際に車を運転する技能教習や学科教習のスケジュールは教習所側が事前に決めてくれています。

【合宿生活】全体の流れ・スケジュールと合宿期間(業界人が解説)

合宿免許よさそうだな~ 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許は2週間という短い期間で教習所を卒業できるのが強みです。 そうなんやね!全体の流れというかスケジュールを知りたいな! 免許取りたい人 れっ ...

続きを見る

スケジュール
※スケジュール(学科教習や技能教習の時間割表)の例
画像引用:合宿免許ドリームのページより

AT車の合宿免許の場合、技能教習を31時限、学科教習を26時限を期間中に消化していきます(最短卒業の場合)

れってぃ係長

基本的に、このスケジュールに従って毎日過ごすことになりますが、高校の授業みたいに朝から晩までずっと教習や講義があるワケではありません。

空き時間が結構あったり、2-3時間空くことがあくことや、AM・PMどちらか丸々予定がないというケースもあります。

特に、「仮免許」を取得するまで(路上教習に出るまで)の第1段階は、空き時間が多めにあります。

【合宿免許】空き時間(自由時間)は結構ある!おすすめ暇つぶし方法と教習所の選び方

合宿免許って空き時間(自由時間)ってあるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 実は結構あります。特に前半、仮免許を取得するまで(路上教習に出る前)の第1段階は空き時間(自由時間)があります。 もちろん勉 ...

続きを見る

空き時間は、基本的に好きなことを過ごしてOKなので、学科の勉強をしたり、教習所や宿泊施設のアクティビティ(卓球やテニス、テレビゲーム)などで教習生同士で遊ぶことも多いです。

アクティビティで遊んでいる時は出会うチャンスでもありますし、お互いの距離を近くして仲良くするためには最高のツールです。

教習所側が色々なアクティビティを用意してくれているケースが多いので、出会って仲良くなるために積極的に活用してみましょう。

【合宿免許】毎日が楽しい!西日本のおすすめ自動車学校(教習所)6選

合宿免許行きたいけど、教習だけじゃなくて色々楽しみたいなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 1番の目的は教習をして免許を取ることですが、せっかくだから他に色々楽しみたいですよね? ほんとそれ!でも具体 ...

続きを見る

【合宿免許】毎日が楽しい!東日本のおすすめ自動車学校(教習所)9選

合宿免許行きたいけど、教習だけじゃなくて色々楽しみたいなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 1番の目的は教習をして免許を取ることですが、せっかくだから他に色々楽しみたいですよね? ほんとそれ!でも具体 ...

続きを見る

異性と出会いたい・仲良くなりたいなら、ホテルタイプで自由に動ける時間を多く持つ

ビジネスホテル

異性とは宿泊施設は別々になりますので、声をかけるタイミングは基本的に昼間が中心になります。

しかし、その日の教習が終わって、夜ご飯を食べ終わってしまえば、自由時間になります。

合宿生活では結構、夜も空き時間になることが多いので、この時間を「出会い」や「仲良くなる」時間に使うにもアリです。

れってぃ係長

合宿免許の宿泊施設のタイプは大きく次の5つがあります。

マンション(アパート)マイルーム感覚で生活。一人暮らしの模擬体験が可能。

食事は自炊であるパターンが多く食材の調達は自分で行う。

フライパンなど調理道具は事前に用意されています(料金は他に比べて安いケースが多い)
ホテル食事も自動で出てくる場合が多く、何といっても楽チン・快適・清潔!旅行気分も味わうことができて満足間違いなし。

生活に必要なアメニティも揃っている(ただし料金が高くなる傾向あり)

主にビジネスホテルタイプやリゾートホテルタイプに分かれる。
旅館・民宿・ペンション温泉を楽しめたり、毎日の食事が美味しかったり、経営している夫婦が親切で暖かかったり、他にはないメリットや付加価値があります。
学校寮教習所に隣接していれば寝坊しても何とか挽回可能!
普段の合宿免許も便利で効率的に過ごすことができます。

古い寮もあれば中にはホテル以上に快適・設備充実なケースもあり千差万別。

要事前チェック。
女性専用宿舎1人参加の女性でも安心して宿泊できるよう、アメニティが充実していたり、セキュリティー対策万全の女性専用宿舎を用意する教習所・プランが増えています。

女性専用宿舎の場合、セキュリティーの関係上、門限が早めに設定されることや外出などが厳しくなる傾向があります。

おすすめは、料金が高くなりますが「ホテル」タイプです。

なぜなら、「門限」が無い場合が多く、外出もある程度自由で、異性と会う時間に使えるからです。

【合宿免許】夜のおすすめの過ごし方(外出も可能?門限は宿泊施設によって違う!)

合宿免許の夜の時間って、どんな感じで過ごしているの? 免許取りたい人 れってぃ係長 教習が終わってからは、宿舎で夜ご飯やお風呂を済ませれば基本的に自由です。 そうなんだ!皆何しているか気になるなぁ~。 ...

続きを見る

旅館・民宿・ペンション、学校寮、女性専用宿舎や相部屋プランは、合宿料金は安くなるケースが多いですが、門限があることが多く、22~23時に設定されているケースが多いです。

夜ご飯の時間やお風呂の時間、洗濯の時間などがあらかじめ指定されてることもあるので、夜の時間を自由に使いにくくなり、出会いに使える時間が無くなってしまいます。

注意

※ただしあまりにも夜遅くまで「出会い」「仲良くなる」こと夢中ではいけません。

あくまでも免許を取るために教習と勉強をしにきていることを自覚しましょう。

れってぃ係長

【ワンポイントアドバイス】
ちなみに女子は「AT免許」を選ぶ人が多いので、男子でこだわりが無く本気で出会いに行くなら「AT免許」を選ぶと女子と教習スケジュールが一緒になりやすくなり、教習所で仲良くなれるチャンスを多くなります。

観光ツアーや特典、歓迎パーティーや懇談会がある教習所を選ぶ

観光

合宿免許は観光スポットを楽しむ入校特典や、近くに観光スポットがあることをウリとして人気を獲得している教習所もあります。

れってぃ係長

中には「日曜日は休校日」など丸1日教習がない場合もあり、完全な休日になる場合もあり、周辺スポットの「観光ツアー」を開催している所もあります。

それぞれの教習所が様々な「入校特典」を用意しているケースが多く、この特典が非常にユニークなもの、実用的なもの、びっくりするようなものなどとにかく充実しています。

特典の一例

✔ 美味しい豪華ディナーにご招待

✔ 温泉に入れる

✔ 観光・レジャーを楽しめる

✔ スポーツやアクティビティ、ジム、エクササイズを利用・体験できる

れってぃ係長

このような「観光ツアー」「特典」は、教習生がある程度まとまって集められた上で開催されることが多いです。

基本的に楽しい時間なので、出会うチャンスでもありますし、何よりお互い声をかけやすいです。

バーベキュー

また教習所側が「歓迎パーティー」「懇談会」などを開催し、出会いの場や仲良くなれる時間を作ってくれる所もあります。

れってぃ係長

山形の「芋煮会」イベントや、夏の時期の「花火大会鑑賞会」、教官たちがひたすら合唱する「演し物形式」などユニークな取り組みをしていることが多いです。

このような「観光ツアー」「特典」「歓迎パーティー」「懇談会」などが開催されれば、出会いのため積極的に参加しましょう。

また教習所・プラン選びの際に、合宿免許予約・申し込みサイトで、これらを開催しているかチェックすることができます。

【合宿免許】観光が楽しめるおすすめ教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許って外出はしても良いの? 免許取りたい人 れってぃ係長 大丈夫です。 教習の合間で空き時間がありますので、その時間を利用して観光はもちろん、身の回りのことや買い物を済ませる場合が多いです。 周 ...

続きを見る

【合宿免許】特典が充実しているおすすめ教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許のプランや教習所って、ほんと色々あるなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね。合宿免許ができる自動車学校は全国各地に数多くあり、それぞれの個性豊かです。 せっかく合宿に行くなら、何か楽 ...

続きを見る

合宿免許で仲良くなるための方法

初日が1番のチャンスで重要(集合地点から始まっている)

出会い

出会いや声かけチャンスは最初が肝心です。

初日は誰しもが、不安と緊張で「お互いが誰かに声をかけてもらうのを待っている」状態です。

れってぃ係長

初日からあなたが、他の教習生や気になる人に勇気をもって「声かけ」できれば、あなたの勝ちです。

一緒のタイミングで入校してきた人たちの中で、中心人物的なキャラになれるでしょう。

最寄りの駅などでバスを待つ集合地点、教習所へ初めて向かうバスの中などが最初のチャンスです。

なるべく早く、自分から周りの人に声をかけてみましょう。

▼合宿免許初日のスケジュールをマスターして良い出会いに繋げよう!▼

【合宿免許】初日の集合時間・流れ・荷物・服装は?(初日からハード!運転もします!)

合宿免許の初日でどんな感じなの? 免許取りたい人 れってぃ係長 お昼頃に教習所へ集合にして、ガイダンス(オリエンテーション)や書類提出、適正検査をして実際に学科や技能教習が始まります。 えっ!初日から ...

続きを見る

1人参加の割合は半分以上!(おすすめの声かけは「1人で参加してるん?」「どっから来たん?」「隣いい?」)

おしゃべり

合宿免許は時期にもよりますが、半分以上の人が「1人で参加した」というデータがあります。

意外と、自分以外にも1人で参加している人が結構居て、同じ境遇や同じくらいの年齢である場合が多いです。

最初の一声だけかけてしまえば、人見知りでもすぐに仲良くなった・打ち解けたというケースや卒業生の口コミも多くあります。

れってぃ係長

ちなみに、おすすめの声かけは「1人で参加してるん?」「どっから来たん?」「隣いい?」です。

おすすめの声がけ

「1人で参加してるん?」
1人で参加しているっぽい人に有効。
こちらも1人で参加していることをアピールして「これから仲良くしよう」感を出すと良い。


「どっから来たん?」
誰に対しても最初の質問として有効。
お互いがどこから来ているかを明らかにすることがポイント。
もし家や地元が近くなら盛り上がってお互い印象に残ります。


「隣いい?」
食事のタイミングや送迎バス、何かの待ち時間の時に席に座る時に有効。
これなら声をかけやすいし、続きで別の話題の話を始めるときに使える。

れってぃ係長

※ちなみに、友達や仲間と一緒に参加したとしても、講義や教習の時間割は事前に教習所側が1人1人決めてしまうので、どっちにしろ教習所では1人の時間が多かったりします。

自宅から離れすぎている教習所はNG?(仲良くなっても卒業してから遠距離になり会いにくい)

遠距離

合宿免許は2週間という限られた期間です。

れってぃ係長

2週間の間でせっかく仲良くなったりLINEなどの連絡先をGETしたとしても、卒業後、お互いの距離が離れていると中々その後、遊んだり会ったりすることが難しくなります。

そのまま結局、疎遠になってしまうこともたくさんあります。


自宅から離れすぎてしまっている教習所(例えば福岡県が自宅で、山形県の合宿免許教習所に入校など)はどうしても同じ地元から参加している教習生が少なくなってしまいます。

できれば、自宅や地元の隣の県や同じ地方エリアにある合宿免許教習所を選ぶと出会って仲良くなってからのことを考えると良いでしょう。

例)
・大阪に住んでいるなら兵庫県和歌山県の合宿免許教習所
・東京に住んでいるなら千葉県埼玉県の合宿免許教習所
・愛知に住んでいるなら長野県静岡県の合宿免許教習所 など

都道府県から教習所を探す

れってぃ係長

ちなみに、住んでいる都道府県内になる合宿免許教習所へは入校できない(制限されている)パターンがほとんどですので注意しましょう。

【合宿免許】県内や近くの教習所はだめ?入校不可地域がある理由(離れた所で観光を楽しもう)

合宿免許の教習所を色々調べてんねんけど・・・「入校不可地域」ってなに? 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許教習所周辺に住民票がある人に対して入校できないように、制限をかけていることです。 そうなん ...

続きを見る

おすすめ情報

「免許合宿ライブ」という合宿免許予約・申し込みサイトでは、その教習所に過去、どの方面からの参加している人が多いかをチェックすることができます。

免許合宿ライブ

ガツガツしすぎに注意(合宿免許の目的は免許を取るための教習・勉強)

NG

合宿免許はあくまでも免許を取るために教習と勉強が目的です。

ナンパに近いような「過度な声かけ」や「つきまとい」は相手にとって迷惑ですし、相手からも嫌われます。

やがて、あなたに対して、教習所内で変な噂が流れ、合宿生活を非常に送りにくくなります。

もし教官や教習所に見つかると厳重注意か、退学処分になることもあります。

ガツガツしすぎに注意しましょう。

れってぃ係長

ぜひあなたに合った合宿免許の教習所をWebで比較しながら選んで、楽しい教習ライフを過ごし、ステキな出会いを見つけてください!

免許合宿ライブ
  • この記事を書いた人

れってぃ係長

34歳男 | 関西出身 | 社会人13年目 | 自動車業界某大手企業の中間管理職 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

必読!おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-知っておきたい基本知識, 選び方のコツ・基本知識
-, ,

© 2024 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5