選び方のコツ 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許】悩み・不安を解決する方法とおすすめ教習所・プラン

2020年3月14日

合宿免許良さげやねんけどなぁ~・・・

免許取りたい人
れってぃ係長

ん?
何か思い当たるのですか?

合宿免許ならではの「悩み」とか「不安」がありそうかな~

って思うねんけど・・・実際どうなんかな?

免許取りたい人
れってぃ係長

確かに分からないこともあって不安になりますよね・・・

では解決できる方法を解説しますね。

この記事で分かること

この記事では、自動車業界歴10年の「業界人」れってい係長が合宿免許にありがちな「悩み」や「不安」についてと、「解決できる方法」を解説しながら、おすすめ教習所・プランを紹介します。

この記事を読み終えるとあなたに合った教習所や合宿免許のコース・プランが分かるようになります。

Contents

教習所・合宿生活に関する悩み・不安

「合宿所って汚そう!」「合宿所の設備が不安!」

宿舎

合宿免許って聞くと、宿舎するところは「汚なそう」「古そう」というイメージがありますが、実際は快適な宿舎だったり、近くのホテルや旅館である場合が多いです。

れってぃ係長

合宿免許の申し込みサイトでは、教習所や合宿免許の宿舎の写真が掲載されているので、実際の雰囲気がわかります。

「合宿免許ドリーム」という合宿免許予約・申し込みサイトでは、360度カメラを使用した画像を掲載している所もあるので、自分のタイプに合った所を選べるようになっているので安心です。

れってぃ係長

合宿免許の紹介サイトや教習所のサイトを確認して、施設や設備の画像をよく確認して、自分に合っているか確認しましょう。

サイトには画像だけでなく、教習所の雰囲気や特徴、セールスポイントなど細かく書いてあるので、よく読みましょう。

教習所や宿舎を妥協して選んでしまうと、2週間という短くはない期間、毎日我慢で教習や勉強に集中できなくなってしまうので、しっかりと選びましょう。

「周りの人とどう接したらいいか不安!」「シングル部屋か相部屋か悩む!」

友達

最初は誰しもが不安になってしまうものです。

しかし、教習所主催のパーティーやイベントがあって、それぞれの教習所が1人参加の場合でも友達を作れるような工夫をしている場合がほとんどです。

れってぃ係長

実際、合宿免許は時期にもよりますが、半分以上の人が「1人で参加した」というデータがあります。

意外と、自分以外にも1人で参加している人が結構居て、同じ境遇や同じくらいの年齢である場合が多いです。

最初の一声だけかけてしまえば、人見知りでもすぐに仲良くなった・打ち解けたというケースや卒業生の口コミも多くあります。

れってぃ係長

ちなみに、おすすめの声かけは「一人で参加したん?」または「どっから来たん?」です。

【合宿免許】相部屋で入校するメリット・デメリットと業界人おすすめ教習所

合宿免許の「相部屋」ってどんな感じなのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 メリットとしては、合宿料金が安いのと新しい友達を作るチャンスであること。デメリットとしては、プライバシーが確保されないという ...

続きを見る

注意

同じ境遇の者同士で仲良くできる人が現れることも多く、部活などをやっていた経験があって集団生活に慣れている人は相部屋でも大丈夫ですが・・・

ぼっちになりがちな人で、周りとのコミュニケーションにどうしても不安がある方は、1人部屋プラン(シングル部屋)を選んでおくと無難です。

【合宿免許】一人部屋で入校するメリット・デメリットとおすすめ教習所(業界人が解説)

合宿免許って一人で入校してもいいの? 免許取りたい人 れってぃ係長 半分以上の人が一人で参加しているというデータもあります。一人で参加することのメリットも多いですよ! そうなんだ!一人参加(一人部屋= ...

続きを見る

「運転が上手くなるか不安!」「ちゃんと試験通るか不安!」

運転
れってぃ係長

合宿は基本的に、教習所が短期で卒業できるように、これまで何人も卒業させてきた「プロ」がスケジュールをあなたのために組んでいます。

通学で教習所で通う場合は自分のペースでできる反面、自分に甘くなりがちです。

合宿免許は、学科の勉強や運転の教習も、効率性がよくなるよう設計されているので安心してください。

れってぃ係長

身につくスピードも上がりますし、逆に、通学の場合は次の予約が上手くいかないと結構内容を忘れてしまい、前の復習をしたり、ついて行けなくなることがあるんですよね…。

それでも心配な方向けに、教習が延長になった場合に備えて、保証がある教習所やプランもあります。

この場合、卒業できるまで基本的に追加料金が発生しないので、精神的にも安心でプレッシャーもかからないので、自信がない方にはおすすめです。

【合宿免許】保証があれば延泊しても追加料金はほぼ無料!(延泊しないための対策も解説)

合宿免許で延泊すると追加料金がかかるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 基本的にかかってしまいますが、保証付きプランで保証内なら、ほぼ料金はかかりません。何日まで延泊できるかは保証によりまちまちで、教 ...

続きを見る

学生でない方、外国籍の方の悩み・不安

「社会人だけど・・・合宿免許は学生が多そうで不安!」

社会人

合宿免許は、高校を卒業し立ての方や大学生の参加が多いです。

つまり、社会人など30歳を過ぎた方が合宿免許に参加すると、相部屋だとちょっと心配だし、結構浮いている存在になるかも?という悩み・不安があると思います。

今は社会人向けのプランもしっかりと用意されていて、プライベートを確保できるシングルルームが充実しています。

れってぃ係長

これまで「学生じゃないから教習所に通いにくい」から諦めていた方も、合宿で免許を取れるようになっています。

【合宿免許】社会人・30代以上におすすめな教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許って若い学生の方と一緒に過ごすの?社会人だけど、若い人とワイワイするは苦手かも・・・・ 免許取りたい人 れってぃ係長 今の時代はシングルルームが充実している教習所・プランも多いので、プライベー ...

続きを見る

「シニアも大丈夫?」

シニア
れってぃ係長

少子高齢化が進み、親を介護しないといけないから免許が必要になった!というケースが多くなっています。

忙しいシニアだからこそ、免許は短期間で取りたいし、急に免許が必要になるケースも多いと思います。

各教習所の保証には、年齢制限があるケースもまだ多いですが、シニアの方でも安心な保証がある教習所やプランもあります。

【合宿免許】年齢制限と平均年齢は?年齢別のメリット・注意点とおすすめ教習所も業界人が解説

合宿免許って年齢制限とかあるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 下は基本18歳、上は教習所やプラン・時期によって異なります。 そうなんだ!何歳くらいの人が多いの? 免許取りたい人 れってぃ係長 卒業間 ...

続きを見る

「外国籍でも大丈夫?」

外国人

海外の方の日本への留学や移住が多くなってきており、仕事などで日本で運転するケースも多いです。

外国籍の方でも安心で、対応が充実している教習所もあります。

【合宿免許】サポート充実!外国人におすすめの自動車学校(教習所)2選

知り合いの外国人の子が免許取りたいって言ってるんだけどどうしたらいいかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 外国人の方も安く早く免許が取れる「免許合宿」がおすすめですよ! そうなんだ!でも大丈夫かな? ...

続きを見る

合宿中に1回帰りたい

「年末年始は実家で過ごしたい!」

実家

冬休みを利用して合宿したい方も多いと思います。

でも年末年始は実家や自宅でゆっくりしたいですし、親からも帰ってくるように言われている場合も多いのでは?

れってぃ係長

中には「年末年始一時帰宅プラン」というのも用意されています。

「年末に入校」して「年始に卒業する」スケジュールです。

帰省にかかる交通費も支給があるありがたいプランもあります。

【合宿免許】年末年始入校 一時帰省or現地滞在のメリット・デメリットとおすすめ教習所

年末年始の休みを利用して合宿免許に参加しようかな~ 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許の年末年始には「一時帰省」と「現地滞在」の2つの過ごし方があります! そうなんだ!どっちが良いの? 免許取りた ...

続きを見る

【合宿免許】安くて狙い目!冬休み入校のメリット・注意点・選び方・おすすめ教習所

冬休みに合宿免許に行こうかなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 冬休みは春休み・夏休みに比べて、合宿料金が安い傾向があり、メリットもありますよ! そうなんだ!でも、寒さや雪も心配だな~ 免許取りたい人 ...

続きを見る

「合宿の間で一定期間帰りたい!」

新幹線

既に大学でゼミが始まっていたり、バイトが入っていたり、就活が入っていたり、部活やサークルの試合や行事が入ってしまっている場合や、長期間の共同生活や不安な方、支障がある方には期間を大きく2つに分けて合宿することも可能です。

※人気の季節(7-9月、2-3月はできないことが多い)

中には自宅へ帰る交通費を最大2往復分支給してくれるプラン・コースもあります。

「卒業式に出たい!」

卒業式
れってぃ係長

学生の皆さんは学校の卒業シーズンに合宿免許に行く場合が多いと思います。

授業が無くなったタイミングで合宿免許に行ったけど、卒業式だけ合宿期間に被ってる!というパターンがよくあります。

そんな学生の方向けに「卒業式の日」だけ一回帰省できるプランがあります。

【合宿免許】春休み入校に向いている人と教習所のおすすめの選び方・コツ

春休みに合宿免許に参加しようかな~ 免許取りたい人 れってぃ係長 春休みに向いている人や春休みならではの教習所・プランの選び方がありますよ! え?!そうなの?例えばどんなこと? 免許取りたい人 れって ...

続きを見る

女性特有の悩み・不安

「ママでも大丈夫?」

ママ

教習所に託児所があるケースもあります。

れってぃ係長

今まで車がなくても大丈夫だったけど、子どもができてから、便利な車がある生活をしたいという方はたくさんいらっしゃるのでは?

6ヶ月~5歳(小学校入学前)のお子様と一緒に免許が取れる所もあります。

【合宿免許】ママにおすすめ!託児所のある教習所3選(業界人が解説)

ママで子どもが居るんだけど、合宿免許に行けるのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 ・自動車学校内で託児サービスがある・自動車学校近くの保育園があるケースの合宿免許教習所・プランがあります。 子どもを ...

続きを見る

「女性一人での参加も安心?」

女性

免許合宿の宿舎はセキュリティー対策がしっかりしてしたり、女性専用宿舎がある場合が多いです。

事前にどんな宿舎であるかを調べたり、問い合わせしておくと安心です。

れってぃ係長

女性でも安心なセキュリティ対策万全の教習所・プランや、アメニティの充実などこだわった教習所やプラン・コースもあります。

【合宿免許】女性におすすめ教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許って女子1人でも大丈夫なの? 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許の宿舎は女性専用宿舎がある場合が多いですし、中には女性限定(女性しか入校できない)の合宿免許教習所もあります。 そうなんだ! ...

続きを見る

お金に関する悩み・不安

「合宿免許に行きたいけど、まとまったお金がない」

お金
れってぃ係長

学生の方に多いのが、合宿で免許を取る時間はあるけど、お金がないという悩みです。

費用を一括ではなく、運転免許ローンで支払うこともできます。

▼主な合宿免許エージェントの運転免許ローン▼

合宿免許ドリーム合宿免許ドリームでは金利優遇キャンペーン期間があり。

・閑散期(比較的空いている時期)狙えば通常金利13.3%が9.8%になります。
【免許合宿のユーアイ】月の支払いが3000円~

・頭金は自由(0円OK)

・ボーナス併用OK

・支払い回数も3回~36回払いまで選べます。
合宿免許受付センター月の支払いが5000円~

・頭金は自由(0円OK)

・ボーナス併用OK

・支払い回数も3回~36回払いまで選べます。
【合宿免許】高校生・大学生もローン(分割)で支払いOK!(※審査と金利あり)

合宿免許の料金、なんだかんだ高いなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許料金はローン(分割)で支払うことも可能ですよ! そうなんだ!でも高校生や大学生はローン組めないんじゃ? 免許取りたい人 れ ...

続きを見る

「合宿中の生活費が心配!」

食事

合宿免許は、宿泊料金、教習費、食費、宿舎から教習所までの交通費、教習所・宿舎までの交通費、検定・補習費、保険料など全て基本的に合宿免許の料金の中に含まれています。

合宿免許は「追加の料金」がほぼ不要です。

れってぃ係長

(使うお金は休みの日や空き時間の観光や、なにかコンビニで買い物する程度なので2-3万手持ちがあれば安心です)

食費だけとっても、2週間分って結構かかりますし、3食自動で出てくるのはめっちゃ助かりますよね。

中には食事にこだわった教習所やプラン・コースもあります。

【合宿免許】どんな生活なの?生活費・食事・洗濯・風呂・自由時間を業界人が解説!

合宿免許って教習以外の時間はどんな感じなのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 食事や洗濯、風呂、自由時間など色々なシーンがありますね。 そうなんだ~今まで実家暮らしだったし、少し不安だなぁ~ 免許取 ...

続きを見る

それぞれの人の悩みや不安を解消してくれる教習所やプランがたくさんあるんやなぁ~

免許取りたい人
れってぃ係長

ぜひあなたに合った合宿免許の教習所をWebで比較しながら選んで、楽しい教習ライフを過ごしてください!

車を運転できるようになったら、めっちゃ世界が変わりますよ!


▼合わせて読みたい▼

合宿免許はしんどい?辛くなりやすいポイントと解決方法(業界人が解説)

合宿免許って「しんどいこと」や「辛いこと」があるのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 「無い」と言ったらウソになりますが、しんどいことや辛いことは大体パターン化しています。 そうなの?嫌やな~ 免許 ...

続きを見る

合宿免許のコースや教習所はWebサイトで色々と比較してみよう!

【合宿免許】おすすめ予約申し込みサイト 比較ランキングTOP4(業界人が解説)

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

34歳男 | 関西出身 | 社会人13年目 | 自動車業界某大手企業の中間管理職 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

必読!おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-選び方のコツ, 選び方のコツ・基本知識
-, , , ,

© 2024 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5