知っておきたい基本知識 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許】年齢制限と平均年齢は?年齢別のメリット・注意点とおすすめ教習所も業界人が解説

2020年11月6日

合宿免許って年齢制限とかあるの?

免許取りたい人
れってぃ係長

下は基本18歳、上は教習所やプラン・時期によって異なります。

そうなんだ!何歳くらいの人が多いの?

免許取りたい人
れってぃ係長

卒業間近の高校3年生や大学生の方が多いです。

年齢によって教習所の選び方や注意点があったら教えて!

免許取りたい人
れってぃ係長

では、自動車業界歴10年の業界人・れってぃ係長が解説します。

この記事で分かること

この記事では、自動車業界歴10年のれってい係長が、免許合宿入校の年齢制限や参加する人の平均年齢、年齢別のメリット、選び方、注意点を解説します。

教習

結論

年齢制限:下は18歳・上は教習所・プランによって異なるが30歳以上の方やシニア向け特集やキャンペーンがある場合もある。

平均年齢:19~20歳で卒業間際の高校3年生や大学生が多い。

高校生2-3月に入校希望の場合は繁忙期のため出来るだけ早めに申し込む。おすすめはこちら
大学生大学1・2年のうちに仲間やグループ・カップルで参加するのがおすすめ。オフシーズン(閑散期)を狙えば料金も安くなる。おすすめはこちら
30歳以上・シニアオフシーズン(閑散期)にシングルプラン(シングル部屋)がある教習所・プランを選べば落ち着いた環境が実現可能。おすすめはこちら
ママ託児所がある教習所を選ぶ。おすすめはこちら

Contents

合宿免許の年齢制限

何歳から合宿免許に参加できる?→基本は18歳以上

高校生

車の免許取得条件の1つに「18歳以上であること」という項目があります。

合宿免許はどうなんでしょうか?

免許取りたい人
れってぃ係長

合宿免許の修了検定(=仮免許取得のタイミング。入校してから約7~10日後)までに18歳の誕生日を迎える場合、合宿免許に参加可能です。

高校3年(17歳)の方で、誕生日が遅い人(特に早生まれの人)は十分に注意しましょう。
(※入校のタイミングで18歳になっていないとNGな教習所もあります)

れってぃ係長

微妙な場合は、申し込み前に教習所に確認しましょう。
また、学校に合宿免許に参加してもOKかを確認しましょう。

ちなみに高校生など未成年の合宿免許参加には保護者の同意が必要です。

バイク(普通二輪)の免許取得条件の1つに「原則16歳以上であること」が項目の1つにあります。

バイク(普通二輪)の場合は、合宿免許の終了検定(入校してから約7~10日後)までに16歳の誕生日を迎える場合、合宿免許に参加可能である場合が多いです。

何歳まで合宿免許に参加できる?→年齢上限は教習所・プラン・時期によって異なる

シニア 運転

年齢上限は教習所(自動車学校)やプラン、入校時期によって異なります。

年齢上限がないケース、「25歳以下」「35歳以下」「50歳以下」など様々です。

れってぃ係長

中には「30歳以上の社会人向けおすすめのプラン」「シニア向けプラン」など特集・キャンペーンが組まれている場合もあります。

注意

保証※にも年齢制限がかかってしまう場合もあります。

※保証とは?
合宿免許では、仮免許や卒業検定に万が一落ちてしまった際にも追加料金が発生しない仕組み(ルール)のこと。

年齢制限や回数上限などは教習所によって設定が異なりますから、合宿免許の学校選びをするときには、保証内容は必ず確認しておく必要があります。

同じ合宿教習所でも、プランによって保証内容が変わる場合もあります。

また、規定の宿泊数を超える場合には、ホテルプラン学校の寮への移動、シングルツイン相部屋への移動という具合に、宿泊施設や宿泊の部屋のタイプが変わる場合があります。

【合宿免許】保証があれば延泊しても追加料金はほぼ無料!(延泊しないための対策も解説)

合宿免許で延泊すると追加料金がかかるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 基本的にかかってしまいますが、保証付きプランで保証内なら、ほぼ料金はかかりません。何日まで延泊できるかは保証によりまちまちで、教 ...

続きを見る

【合宿免許】値段の相場や安く選ぶコツは?(条件や時期で差があることを理解しよう)

合宿免許の料金ってどれくらいかかるものなの? 免許取りたい人 れってぃ係長 時期にもよりますが、大体20~30万円が相場です。 そうなんだ!値段が安くなる方法はあるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 ...

続きを見る

れってぃ係長

ちなみに7-9月、2-3月の繁忙期は年齢上限が低いです。

4~6月、10-12月の閑散期は年齢上限が高くなり(緩くなり)、より多くの年代の方に参加しやすくなる傾向があります。

合宿免許は何齢くらいの人が多いのか?

若者

合宿免許に参加する年齢層は、卒業し立て、卒業間際の高校生の方や大学生の方が多く、平均19~20歳前後です。

れってぃ係長

1人で参加することが不安と思うこともありますが、合宿免許を申し込む人の約半数が1人での参加となっているそうです。

あなたが高校生や大学生なら、同じ年齢、同じ境遇の者同士で仲良くできる人が現れることも多いです。

部活などをやっていた経験があって、集団生活に慣れている人は大丈夫ですが・・・

ぼっちになりがちな人で、周りとのコミュニケーションにどうしても不安がある方は、1人部屋プランを選んでおくと無難です。

【合宿免許】カップルOK!二人で入校するメリットや注意点とおすすめ教習所(業界人が解説)

合宿免許って2人で一緒に参加できるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 もちろん可能です。ツインルームの宿舎を用意している教習所・プランが数多くありますし、男女が同じ部屋に泊まれるカップルプランがあるケ ...

続きを見る

【合宿免許】相部屋で入校するメリット・デメリットと業界人おすすめ教習所

合宿免許の「相部屋」ってどんな感じなのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 メリットとしては、合宿料金が安いのと新しい友達を作るチャンスであること。デメリットとしては、プライバシーが確保されないという ...

続きを見る

1人で参加しても大丈夫?

1人の女性
れってぃ係長

大丈夫です。

以外と、自分以外にも1人で参加している人が結構居て、同じ境遇や同じくらいの年齢である場合が多いです。

最初の一声だけかけてしまえば、人見知りでもすぐに仲良くなった・打ち解けたというケースや卒業生の口コミも多くあります。

ちなみに、おすすめの声かけは「一人で参加してる?」または「どっから来たん?」です。

【合宿免許は出会いの宝庫】出会うためのコツや仲良くなるおすすめ方法を解説

合宿免許って、ぶっちゃけ出会えるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 出会えます!「一生の友達ができた」、「後に結婚した」、「卒業してからも頻繁に連絡を取り合っている」などの卒業生の声がたくさんあります ...

続きを見る

また、教習所主催のパーティーやイベントがあって、一人でも完全に回りと関係・接点が無いワケではないので安心してください。

それぞれの教習所が一人参加の場合でも友達を作れるような工夫をしている場合がほとんどです。

れってぃ係長

※ちなみに、友達や仲間と一緒に参加したとしても、講義や教習の時間割は事前に教習所側が一人一人決めてしまうので、どっちにしろ教習所では一人の時間が多いです。

【合宿免許】一人部屋で入校するメリット・デメリットとおすすめ教習所(業界人が解説)

合宿免許って一人で入校してもいいの? 免許取りたい人 れってぃ係長 半分以上の人が一人で参加しているというデータもあります。一人で参加することのメリットも多いですよ! そうなんだ!一人参加(一人部屋= ...

続きを見る

また合宿免許は意外と空き時間があり暇になることがあります。(1人参加の場合はなおさら)

ほとんどの教習所と宿泊施設がWi-Fi完備ですので、スマホやタブレットがあれば動画やゲームなどで暇つぶししましょう。

れってぃ係長

※たまに古い宿泊施設だと、Wi-Fiがないケースも稀にあるので、入校前に絶対に確認しましょう。

【合宿免許】Wi-Fiがない教習所・プランには入校するな!(空き時間が結構ある)

合宿免許の教習所や宿舎にWi-Fiってあるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 ほとんど完備されています。合宿免許では結構、空き時間があるのでスマホ・タブレットをWi-Fiに接続して、時間を潰す人が多い ...

続きを見る

女性の1人参加の場合は、セキュリティーがしっかりしている宿泊施設、女性限定自動車学校、女性スタッフが多く在籍している教習所をを選ぶようにしましょう。

女性におすすめの教習所を見る

【合宿免許】女性におすすめ教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許って女子1人でも大丈夫なの? 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許の宿舎は女性専用宿舎がある場合が多いですし、中には女性限定(女性しか入校できない)の合宿免許教習所もあります。 そうなんだ! ...

続きを見る

年齢別 合宿免許のメリット、注意点、選び方とおすすめ教習所

高校生

卒業
れってぃ係長

進路が決まり、あとは卒業を迎えるだけの高校生(高校3年生)に「合宿免許」での車の免許所得は非常におすすめです。

高校生に合宿免許がおすすめな理由(メリット)


1.卒業シーズンの空き時間に2週間で免許が取れ、色々楽しめる!

2.通学より料金が安い・割引も活用できる!

3.教習所や宿舎のセキュリティがしっかりしている場合が多い!

4.食事面が充実!寮母さんや管理栄養士が温かい料理を作ってくれる教習所も!

5.保証が充実している!

高校生が合宿免許の教習所を選ぶ時のチェックポイント選び方・注意点

合宿免許には繁忙期、閑散期といって、申し込みが集中する時期(繁忙期)そうでない時期(閑散期)があり、混み具合にハッキリと違いが出ます。

2-3月の大学生の春休み、高校3年生の卒業後のシーズンは、1年で最も混み合い、繁忙期となります。


理由は、2-3月の春休みは進学や就職で新たな生活をスタートさせる前となり、車の免許を取りたい人、必要な人がたくさんいるからです。

人気の教習所・プランは早く申し込みしないと、すでに予約で満室で申し込めないということもあります。


2-3月に入校希望の場合は出来るだけ早めに申し込みしましょう。

【合宿免許】高校生に人気・おすすめな教習所ランキング(業界人が解説)

大学の進路決まったし後は卒業だけかぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 卒業おめでとうございます。高校卒業の春休みに合宿免許はどうですか? 確かに少し時間はあるけど、そんなに早く免許とれるの? 免許取り ...

続きを見る

【合宿免許】春休み入校に向いている人と教習所のおすすめの選び方・コツ

春休みに合宿免許に参加しようかな~ 免許取りたい人 れってぃ係長 春休みに向いている人や春休みならではの教習所・プランの選び方がありますよ! え?!そうなの?例えばどんなこと? 免許取りたい人 れって ...

続きを見る

【合宿免許】入校キャンセルはいつまで可能?(入校3週間前までならキャンセル無料。入校後も差額分が返金される)

合宿免許の予約申し込みをとりあえずやってみようかな~でもまだ先の予定が分からないなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許予約申し込みサイトでしたら、入校3週間前までならキャンセルできますよ! そ ...

続きを見る

大学生

大学生
れってぃ係長

合宿免許は大学生にとってメリットがたくさんあり相性が良くおすすめです。

大学生に合宿免許がおすすめな理由(メリット)

1.合宿免許が安い

2.保証が充実している

3.学割・グループ割がある

4.時間を取りやすく短期で免許所得が可能

5.友達・仲間・カップルで一緒に参加できる(ワイワイ楽しみながら思い出作りにも)

大学生が合宿免許の教習所を選ぶ時のチェックポイント

1 .教習所の場所・エリア観光・周辺施設の充実度で選ぶ

2 .教習所の雰囲気や評判や口コミで選ぶ(自分に合った所でないと教習・勉強に集中できない)

3 .自分のスケジュールに空きがある教習所・プランを選ぶ

4 .料金で選ぶ(交通費や○○割で差がつくケースがある)

5 .保証内容が充実しているかで選ぶ(あると安心)

6 .宿舎の雰囲気、設備部屋の人数で選ぶ

7 .ご飯の充実度で選ぶ(できれば3食付きがおすすめ)

注意点

1.大学1・2年のうちに合宿免許に参加しよう


2.オフシーズン(閑散期)に申し込む


3.サイトで比較しながら自分にあった教習所・プランを選ぶ

【合宿免許】大学生に人気・おすすめな教習所ランキング(業界人が解説)

大学生になったし免許取ろうかな~ 免許取りたい人 れってぃ係長 免許を取るなら合宿免許がおすすめです。合宿免許は大学生にとってメリットがたくさんあり相性が良くおすすめです。 そうなんだ!メリットとどこ ...

続きを見る

【合宿免許】おすすめの入校時期・タイミングは?/閑散期を狙うと安くなる!(業界人が解説)

合宿免許っていつ入校するのがいいの? 免許取りたい人 れってぃ係長 入校する時期・タイミングによって、混み具合や料金に大きな差が出ますよ! え?そうなの?できれば空いてて安いのが良いだけど・・・ 免許 ...

続きを見る

30代以上・社会人

れってぃ係長

合宿免許は「社会人の方」や「30代以上の方」にこそ向いていると言っても良いでしょう。

合宿免許のメリットを理解して、教習所・プランを選ぶ際のポイントを見ていきましょう。

30代以上・社会人にとっての合宿免許のメリット(急に免許が必要になった際、2週間で取得可能)

社会人

こんなケースがあるのでは?

✓ 今までは公共交通機関の移動だったけど、密を避けるため車での移動中心に切り替えたい。


✓ 40歳~60歳代の方で、親の介護で車が必要でどうしても必要で免許を取らないといけない。



✓ 地方の車が必須なエリアに転勤で引っ越してきた



✓ 転職や異動などで、仕事の都合で車に乗らないといけなくなった



✓ 車が必要だけど、免許取消になってしまった。

など、30代以上の社会人の方も運転免許が「急」に必要になるケースがあります。

れってぃ係長

大概、仕事や家事・育児・介護で忙しく、日々教習所に1ヶ月以上通うのは結構、困難だったりします。

ここで有効になるのが、2週間という短い期間、一極集中で免許が取れる「合宿免許」です。

もちろん、普通車以外の大型や中型、けん引免許の合宿免許を行っている自動車学校(教習所)もあります。

今までは「合宿免許は学生が利用する!」といったイメージがあったかもしれませんが、昨今は老若男全てに人にとって参加しやすいようになっています。

れってぃ係長

少子高齢化が進み、親を介護しないといけないから免許が必要になった!というケースが多くなっています。

忙しいシニアだからこそ、免許は短期間で取りたいし、急に免許が必要になるケースも多いと思います。

各教習所の保証には、年齢制限があるケースもまだ多いですが、シニアの方でも安心な保証がある教習所やプランもあります。

シングルプラン(シングル部屋)がある教習所・プランを選ぶ

シングルルーム

合宿免許を様々なサイトで見ていたりすると、「若い学生が教習を受けて、みんなでワイワイと合宿生活を送っている」ように見えます。

「世代の違う知らない人と同じ環境で教習を受けたり、相部屋で合宿生活を送らないといけない」というイメージをお持ちの方も多いと思います。

れってぃ係長

ただ最近は1人で合宿免許に参加する人も多いです。
(※半分の教習生が「合宿免許に1人で参加した」というデータもあります)

最近は教習所側も、しっかりとプライベートを確保できるシングルルームを用意しているケースが多いです。

ホテルに宿泊するプラン料金が安くなる自炊プランレオパレスマンション等に宿泊)など、教習所によって様々な特徴があります。

空き時間や教習が終われば、落ち着いた1人で過ごす合宿生活を送ることができます。

閑散期に入校する(ゴールデンウィークや年末年始がおすすめ)

閑散期

7-9月や2-3月など学生が夏休み、春休みの時期は各教習所・プランとも混雑し、特にシングル部屋は値段が高くなり、すぐに予約で埋まってしまうことがあります。

社会人(30代以上の方)にとって意外と狙い目なのが、「ゴールデンウィーク」や「年末年始」です。

この時期は教習所的に「閑散期」となり、入校の予約を取りやすく、教習料金も割安になったり、様々なキャンペーン・特集も企画されます。

れってぃ係長

会社やパートの有給休暇、家事や育児のスケジュールを上手く組み合わせて、教習所を選びましょう。

【合宿免許】安くて狙い目!冬休み入校のメリット・注意点・選び方・おすすめ教習所

冬休みに合宿免許に行こうかなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 冬休みは春休み・夏休みに比べて、合宿料金が安い傾向があり、メリットもありますよ! そうなんだ!でも、寒さや雪も心配だな~ 免許取りたい人 ...

続きを見る

【合宿免許】ゴールデンウィーク入校のメリット・注意点と向いている人・選び方(おすすめ教習所も紹介)

ゴールデンウィーク(GW)に合宿免許っておすすめなの? 免許取りたい人 れってぃ係長 春休みや夏休みの繫忙ピークに比べ、料金が安くて、空いているケースが多く、これがゴールデンウィーク入校のメリットと言 ...

続きを見る

30代以上・社会人におすすめの教習所を見る

【合宿免許】社会人・30代以上におすすめな教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許って若い学生の方と一緒に過ごすの?社会人だけど、若い人とワイワイするは苦手かも・・・・ 免許取りたい人 れってぃ係長 今の時代はシングルルームが充実している教習所・プランも多いので、プライベー ...

続きを見る

ママ(お母さん)

ママ

教習所に託児所があるケースもあります。

れってぃ係長

今まで車がなくても大丈夫だったけど、子どもができてから、便利な車がある生活をしたいという方はたくさんいらっしゃるのでは?


6ヶ月~5歳(小学校入学前)のお子様と一緒に免許が取れる所もあります。

※妊娠している場合は合宿免許に参加できないケースが多いです。

【合宿免許】ママにおすすめ!託児所のある教習所3選(業界人が解説)

ママで子どもが居るんだけど、合宿免許に行けるのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 ・自動車学校内で託児サービスがある・自動車学校近くの保育園があるケースの合宿免許教習所・プランがあります。 子どもを ...

続きを見る

れってぃ係長

それでは、楽しい教習ライフを過ごしてください!

車を運転できるようになると、めっちゃ世界が変わりますよ!

▼教習所・プラン選びはこちらから▼

【合宿免許】おすすめ予約申し込みサイト 比較ランキングTOP4(業界人が解説)

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

免許合宿ライブ
  • この記事を書いた人

れってぃ係長

34歳男 | 関西出身 | 社会人13年目 | 自動車業界某大手企業の中間管理職 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

必読!おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-知っておきたい基本知識, 選び方のコツ・基本知識
-, , , ,

© 2024 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5