知っておきたい基本知識 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許】県内や近くの教習所はだめ?入校不可地域がある理由(離れた所で観光を楽しもう)

合宿免許の教習所を色々調べてんねんけど「入校不可地域」ってなに?

免許取りたい人
れってぃ係長

合宿免許教習所周辺に住民票がある人に対して入校できないように、制限をかけていることです。

そうなんだ!でもなんで県内や近くの合宿免許教習所に入校できないの?

免許取りたい人
れってぃ係長

それは「合宿免許」が誕生した歴史に理由があります。
自動車業界歴10年の業界人・れってい係長が解説しますね。

この記事で分かること

この記事では、自動車業界歴10年の業界人「れってい係長」が、合宿免許が県内や近くに住民票がある人に入校制限をかけている「入校不可地域」とその理由について解説します。

結論

合宿免許はもともと近くに通学できる教習所がない人のために効率がよく教習を受けることができるようにした制度。

合宿免許教習所のある都道府県や送迎バスが出ている範囲に住民票がある人(住んでいる人)が入校できない「入校不可地域」があるケースが多い。

合宿免許へ申し込みする際や予約申し込みサイトに「入校不可地域」の記載があるはずなのでチェック!
正当な理由や、やむを得ない理由があれば、要相談。認めてもらえるケースもある!

遠くの教習所でも交通費が支給されることが多い。
せっかくなので遠くの地で観光・旅行を楽しみながら合宿免許に参加しよう。

「合宿免許予約サイト」「合宿免許比較サイト」で教習所の画像を見て、比較しながら自分にあった教習所・プランを選ぼう!

県内がだめな理由(もともと近くに教習所がない人のための制度だった)

田舎
れってぃ係長

「合宿免許」が誕生した歴史にその理由があります。

教習所に通う方法は、家から通う「通学」と、2週間程度の短い期間で、宿舎に寝泊まりして集中的に教習を受ける「合宿免許」の2つがあります。

【合宿免許とは?】教習所通学とメリット・デメリットを比較してみた

そろそろ免許取りたいし、教習所行こうかなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうなんですね、「合宿免許」と「教習所通学」それぞれのメリット・デメリットはもう確認しましたか? なんとなく分かっているつも ...

続きを見る

「合宿免許」は、もともと家の近くに通えるような自動車教習所が無い人のためにできた仕組みです。

確かに1コマの教習のためだけに往復何時間もかけて通学していたら効率が悪いなぁ~

免許取りたい人
れってぃ係長

地方や、田舎、郊外に合宿免許の教習所が多いのもこれが理由です!


料金が安いなどで理由だけで、教習所に通学できる範囲に住んでいる人が合宿免許に申し込んで、合宿免許が満室になってしまうと、本当に近くに通える教習所がない人にとって入校する教習所の選択肢が無くなってしまいます。

このような人に配慮するために、合宿免許がある教習所は教習所周辺の通学できるようなエリア(主に送迎バスが出ている範囲)を「入校不可地域」に指定して制限をかけているというわけです。

合宿免許には教習所周辺に住民票がある人に対して入校制限をかけている(入校不可地域がある)

制限

合宿免許教習所の都道府県全体や教習所周辺の市町村に自宅や住民票がある場合、入校できない場合が多いです。
ほぼすべての合宿免許教習所にこの制度があり、主に「入校不可地域」と呼ばれています。

入校不可地域の決め方やルールは、教習所や地域によって異なります。

入校不可地域のポイント

●制限が厳しい場合・・・教習所がある都道府県全域が入校不可地域に指定されていることが多いです。

●制限が緩い場合・・・主に教習所の送迎バスが出ている範囲が入校不可地域に指定されていることが多いです。

もしあなたが合宿免許での免許取得を考えているのであれば、合宿免許へ申し込みする際や予約申し込みサイトに「入校不可地域」の記載があるはずなのでチェックしましょう。

※どうしても気になっている合宿免許教習所があって、住民票が入校不可地域に指定されている場合は直接、教習所に相談してみるのもアリです。

どう頑張っても「通学できる手段」がなかったり、特別な理由がある場合は、入校を認めてもらえる場合もありますので、諦めずに問い合わせしてみましょう。

れってぃ係長

【ひとこと】
教習所側もビジネスなので、意外とあなたという「お客様」を取り込みたいと思っている場合が多いです!

観光旅行を楽しむ気分で合宿免許教習所を選ぼう

新幹線

合宿免許の「入校不可地域」は“業界のルール”として定着していますので、教習生は守らざるを得ません。

合宿免許は「料金が安い」「短期間で卒業」などが主なメリットですが、入校のための往復交通費が支給されるパターンも多いです。

全国各地に合宿免許教習所があるので、遠くの教習所でも比較的入校しやすいです。
観光やお出かけ気分で、合宿免許に参加するのもおすすめです。

観光が楽しめる教習所を見る

【合宿免許】観光が楽しめるおすすめ教習所(自動車学校)ランキング

せっかく遠くの地で合宿するから、周辺の観光スポットにも行って楽しみたいな! 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許のスケジュールはあらかじめ決められています。次の教習まで時間があるタイミングで近場のス ...

続きを見る

・あなたが今まで行ってみたかった場所
・あなたが観光してみたい場所
・観光スポットが充実している場所
・夏なら北海道や東北などの涼しい場所
・冬なら九州、沖縄、四国などの温かい場所
・都会の環境
・自然豊かな環境

など、あなたの好きな場所や行きたい場所、便利な場所、季節の環境、合宿環境に合わせた場所やエリアで探してみるのがおすすめです!

都道府県・エリアごとにおすすめの合宿免許教習所を見る

合宿免許教習所・プランの選び方(申し込みサイトで色々比較しながら自分にあった教習所・プランを選ぶ

タブレット

合宿免許の教習所は全国色々な場所に数多くあります。

料金が高いところ、安いところ、部屋のタイプがたくさんある所、食事内容、スケジュール、近くの観光スポットなどそれぞれに良い所、悪い所など、特徴があります。

運転免許を取るために教習所に行くという行為、合宿免許の経験は基本的に一生に一度の経験ですから、自分にあった教習所を選びましょう。

数多くある教習所の資料を1つ1つ見たり、それぞれのホームページを1回1回確認して調べる方法もありますが、それでは効率が悪いです。

今は多くの「合宿免許予約サイト」「合宿免許比較サイト」があり、簡単に多くの教習所を調べたり、比較したり、もちろんWEB予約・申し込みすることが可能です。

スマホからも調べることができるので、非常に便利でおすすめです。

合宿免許の予約申し込みサイトを比較!おすすめ6選【2020最新】

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

合宿免許:失敗しない!教習所の選び方・ポイント7選【経験談ブログ】

ん~合宿免許の教習所どこにしようか迷うなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 Webサイトで比較してみましたか? 比較しているんだけど、どんなポイントを見たり比べたら良いか分からなくて・・・ 免許取りた ...

続きを見る

合宿免許の申し込みサイトでは、教習所や合宿免許の宿舎の写真が掲載されているので、実際の雰囲気がわかります。

「合宿免許ドリーム」という合宿免許予約・申し込みサイトでは、360度カメラを使用した画像を掲載している所もあるので、自分のタイプに合った所を選べるようになっているので安心です。

合宿免許の紹介サイトや教習所のサイトを確認して、施設や設備の画像をよく確認して、自分に合っているか確認しましょう。

サイトには画像だけでなく、教習所の雰囲気や特徴、セールスポイントなど細かく書いてあるので、よく読みます。

教習所や宿舎を妥協して選んでしまうと、2週間という短くはない期間、毎日我慢で教習や勉強に集中できなくなってしまうので、しっかりと選びましょう。

れってぃ係長

ぜひあなたに合った合宿免許の教習所をWebで比較しながら選んで、楽しい教習ライフを過ごしてください!

車を運転できるようになると、めっちゃ世界が変わりますよ!

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-知っておきたい基本知識, 選び方のコツ・基本知識
-, , , , ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5