知っておきたい基本知識 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許】タトゥー・刺青は入校OK?バレたら退学?(検査は無いことが多いが事前確認を!)

2020年11月22日

実はタトゥーがあるんだけど合宿免許ってOKなの?

免許取りたい人
れってぃ係長

教習所によってルールが違うので、事前に確認して自分の場合がOKかどうか判断しましょう。

そうなんだ。

具体的に注意した方がいいことや教習所・プランの選び方や申し込み方法ってあるの?

免許取りたい人
れってぃ係長

では、自動車業界歴10年の業界人・れってぃ係長が解説します

この記事で分かること

この記事では、自動車業界歴10年の「業界人」れってい係長が、タトゥー・刺青がある人でも合宿免許教習所に入校できるかどうかと、注意点、プラン・教習所の選び方を解説します。

結論

✔ タトゥー・刺青があっても入校可かどうかは教習所によって違う。



✔ タトゥー・刺青の場所・数・大きさ(衣類などで隠せるか)によって教習所の判断も異なるので必ず事前に相談しよう。


✔ 入校してからの検査は無い場合が多いが、バレる前に事前に確認しておくべき(最悪退学処分も!)


✔ タトゥー・刺青OKの場合も、周りの人に配慮してホテル宿泊など1人部屋プランを検討しよう。

Contents

タトゥー・刺青があっても入校可かどうかは教習所によって違う

タトゥー
れってぃ係長

タトゥー・刺青に関するルールは教習所によって異なりますが、だいたい以下のパターンが多いです。

よくあるパターン

・タトゥー、刺青がある人は入校できない


・タトゥー、刺青がある人は衣服などで隠すなど配慮があれば入校できる


・タトゥー・刺青がある人は「1人部屋プラン」なら入校できる

最近は業界全体、どの教習所も方針が厳しくなってきていますので、「タトゥー、刺青がある人は入校できない」というパターンが増えつつあります。

入校予約・入校申し込みの際に必ず教習所のルールを確認しましょう。

れってぃ係長

各教習所のルールは合宿免許予約サイト(申し込みサイト)を確認すれば、効率よく確認できます。

使いやすいサイトについては、次のとおりです。

▼業界人おすすめ!使いやすい合宿免許予約サイト(申し込みサイト)▼

【合宿免許】おすすめ予約申し込みサイト 比較ランキングTOP4(業界人が解説)

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

検査は無い場合が多いが、バレる前に事前に確認しておくべき(最悪退学処分も!)

問い合わせ

合宿免許は入校当日(初日)にすぐ、色々な検査(適性検査)を行う時間があります。

適性検査の主な内容

・身体検査(簡単な内容でアンケートのような性格診断もあり)

・視力検査(Cのやつ
眼鏡・コンタクトありで両眼0.7以上かつ片眼0.3以上)

・色彩判別(信号の色が分かるか)

・聴力検査(ピーと聞こえたらボタン押す)

など、車の免許をこれから取得するのに必要な条件を満たしているか確認します。

特に何か勉強や対策が必要な訳ではありません。

【合宿免許】初日の集合時間・流れ・荷物・服装は?(初日からハード!運転もします!)

合宿免許の初日でどんな感じなの? 免許取りたい人 れってぃ係長 お昼頃に教習所へ集合にして、ガイダンス(オリエンテーション)や書類提出、適正検査をして実際に学科や技能教習が始まります。 えっ!初日から ...

続きを見る

適性検査のときに直接、教官や事務員があなたの肌をすべて確認して、タトゥーや刺青があるかを検査することはほとんどありません。

しかし、教習所によっては身体検査の「アンケート」でタトゥーや刺青があるかの質問がある場合があります。

ぶっちゃけ、隠していればこの時点でウソをついても教習所側は分からない場合が多いです。

しかし教習所のルールで「タトゥー、刺青がある人は入校できない」というルールがあるのに、隠したまま合宿生活に突入して、もしバレると退学処分になってしまいます。

れってぃ係長

退学処分になると合宿料金やそれまでの時間がすべて無駄になってしまいます。

タトゥー・刺青がある場合は必ず入校申し込みの際に、必ず教習所のルールを確認してルールを守りましょう。

タトゥー・刺青の数や大きさ、どこにあるのかで教習所の判断が違ってくることもあります。

事前に教習所へ確認・相談して安心して申し込みすることを強くおすすめします。

タトゥー・刺青がダメな理由

恐怖

通学で教習所に通う場合はタトゥー・刺青がある場合もOKの場合が多いです。

ただし、合宿免許の場合は普段の暮らし(入浴や相部屋の場合は着替えなど)の中で他の教習生にどうしても刺青・タトゥーがあるのが見えてしまうことがあります。

タトゥー・刺青が必ずしも「悪い」とは言いませんが、現在の日本ではタトゥーや刺青に対する見方がどんな場合でもかなり厳しくなっています。

れってぃ係長

あなたが悪いことではないと思っていても、他の教習生や関係者にとっては受け取り方が違うかもしれません。

中には恐怖を覚える人もいます。

運転

合宿免許は誰にとっても初めての体験で、慣れない場所で初めての人が周りに多い中、初めての運転、初めての学科の勉強をします。

ただでさえ、ストレスや心理的な負担が誰しもが抱えるので、タトゥー・刺青で恐怖を与えないように、入校に関して制限をかけています。

入校できる場合だったとしても、ほかの人を威嚇したり、タトゥー・刺青を見せつけるようなことはしてはいけません。

必ず、衣服などで見えないように(隠すように)配慮
しましょう。

OKでも、ホテル宿泊など1人部屋プランを検討しよう

ビジネスホテル

合宿免許の宿舎施設は「宿泊施設のタイプ」と「1部屋の人数」が様々です。

もし、タトゥーや刺青があっても入校OKの場合でも、上で説明したように他の教習所や周りの関係者に配慮する姿勢は大切です。

数あるプランの中で、できるだけ「1人部屋プラン」を選ぶようにしましょう。

部屋の中や着替えの時に1人部屋なら他の人に見られることもありませんし、あなた自身も気をつかわないで済むので結果、ラクです。

【合宿免許】一人部屋で入校するメリット・デメリットとおすすめ教習所(業界人が解説)

合宿免許って一人で入校してもいいの? 免許取りたい人 れってぃ係長 半分以上の人が一人で参加しているというデータもあります。一人で参加することのメリットも多いですよ! そうなんだ!一人参加(一人部屋= ...

続きを見る

また宿泊施設のタイプもできるだけ「ホテル(ビジネスホテルなど)」プランがある教習所を選びましょう。

他の宿泊施設だとお風呂など普段の暮らしの時間にほかの教習生と一緒になったり接する時間や機会がどうしても増えてしまうからです。

れってぃ係長

※ただし、合宿料金は他の部屋タイプ・人数よりも高くなる傾向があります。

宿泊施設のタイプで教習所を選ぶ

れってぃ係長

ぜひあなたに合った合宿免許の教習所をWebで比較しながら選んで、楽しい教習ライフを過ごしてください!

車を運転できるようになると、めっちゃ世界が変わりますよ!

免許合宿ライブ
【合宿免許】おすすめ予約申し込みサイト 比較ランキングTOP4(業界人が解説)

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

34歳男 | 関西出身 | 社会人13年目 | 自動車業界某大手企業の中間管理職 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

必読!おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-知っておきたい基本知識, 選び方のコツ・基本知識
-, , , ,

© 2024 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5