知っておきたい基本知識 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許】延泊すると追加料金がかかる?(保証内容に収まっていればほぼ無料)

2020年11月26日

合宿免許で延泊すると追加料金がかかるの?

免許取りたい人
れってぃ係長

基本的にかかってしまいますが保証付きプランで保証内なら、ほぼ料金はかかりません。
何日まで延泊できるかは保証によりまちまちで、教習所やプランによっても異なります。

そうなんだ!延泊してしまう確率や延泊しないための対策があれば教えて!

免許取りたい人
れってぃ係長

では、自動車業界歴10年の業界人・れってぃ係長が解説します。

この記事で分かること

この記事では、自動車業界歴10年のれってい係長が、合宿免許の延泊料金や最大日数、延泊する確率や延泊しないための対策や教習所・プランの選び方などを経験者の声とともに解説します。

結論

延泊すると「技能教習(補講)」「技能検定(修了検定/卒業検定)」「宿泊・食事代」など1回または1日ごとに安くてもそれぞれ約5,000円かかる。

延泊しても料金がかからない「保証」がある教習所・プランを選ぶと精神的に安心!

延泊できる最大日数は決まりはないが、実質保証の範囲内まで。
最短卒業日数+1週間程度が限度。それ以上は一時帰宅か要相談。


※仮免試験に3回落ちると一時帰宅。

合宿免許で延泊する人は、全体の10~20%前後でしっかりポイントをおさえて対策すれば大丈夫!

合宿免許予約・申し込みサイトで色々比較し、保証が充実している教習所・プランを選びましょう。

延泊料金はどれくらいかかる?保証とは?

延長料金
れってぃ係長

合宿免許予約サイト・申し込みサイトで延泊した場合の料金を確認しましょう。

業界人・れってぃ係長がおすすめしているサイト「合宿免許ドリーム」では、各教習所のページの「安心の保証」タブをタップすると確認できます。

※教習所の保証の例
画像引用:合宿免許ドリームのページより

この教習所の場合、AT免許で25歳以下だと、延泊にかかる「技能教習(補講)」「技能検定」料金は卒業するまで保証※があるので0円。

「宿泊・食事代」も5泊分までは0円(6泊以降は1泊につき5,500~7,150円)となっています。

めっちゃ太っ腹やね!

免許取りたい人
れってぃ係長

そうですね!変なプレッシャーがかからず精神的な安心があるのは大きいですね。

ただし仮免許試験料は合格しても不合格でも、1回受けるごとに1,700円かかります。
(2回目で受かると余計に1,700円、3回目で受かると余計に3,400円かかります)

保証とは?

仮免試験や卒業検定に万が一落ちてしまった際にも、延泊料金や補講料金などの「追加料金」が発生しない仕組み(ルール)のこと

「保証」の範囲なら、修了検定や卒業検定でもし不合格になった場合でも、合宿期間が少し延長(卒業までの日数が少し増える)するだけで、追加料金がかからないで済みます。


教習生の年齢が若いほど、保証内容が手厚い傾向がありますが、30代・社会人・シニアの教習生の方にも保証内容が充実しているプラン・教習所も最近増えています。

ちなみに保証がない場合、大体こんな感じで追加料金が発生します。

「技能教習(補講)」1時限につき4,000~6,000円
「技能検定(修了検定/卒業検定)」料金1回につき5,000~8,000円
「宿泊・食事代」1泊につき4,000~9,000円
(宿泊タイプによって異なるが料金の傾向は、相部屋<グループ<2人部屋<ホテルツイン<1人部屋<ホテルシングル となります)

何日まで延泊可能?(延泊できる最大日数は教習所・プラン・保証によって異なるが+1週間程度)

保証

合宿免許の最短卒業日数はそれぞれ決まっていますが、最長卒業日数は決まっていません。
教習所・プラン・保証によって異なります。

最近はどの教習所・プランにも「保証」がついている場合が多く、「●泊まで保証」「●回まで保証」というのが実質的に延泊できる最大日数です。

最大でも最短卒業日数+1週間程度が限度です。

保証内容

この教習所の場合は、技能教習(補講)は追加10時限まで、技能検定(修了検定/卒業検定)は追加1回まで、延泊は追加4泊までが実質的な最大日数と言っていいでしょう。

それ以上の延泊・延長は教習所側としてもあまり想定していないので、一度、相談の上、指示があるはずです。

教習所側もずっと同じ教習生が在籍していると、合宿料金を効率がよく稼げなくなるので・・・(お金の話でごめんなさい)

残念ながら、おそらく一時帰宅するか、通学など他の手段に切り替えることになります。
(※通学の場合も教習所に在籍できる最大日数は9か月というルールがあります)

注意

そもそも仮免試験に3回不合格になると、合宿が一旦中断され、一度帰宅しなければなりません。

延泊する確率(仮免試験・卒業検定の合格率)

れってぃ係長

延泊が決定してしまうタイミング・パターンとして以下の3つがあります。

仮免試験(修了検定と学科試験)に落ちる

試験に落ちる

合宿の後半=第二段階(路上教習)に進むためには、仮免許を取得する必要があり、そのための検定(テスト)があります。

仮免試験と呼ばれることが多いですが、タイミング的にはちょうど合宿免許全体のスケジュールのちょうど半分、7日目前後に実施する場合が多いです。

前日(6日目前後)に「みきわめ」と言って、修了検定に進んで良いかを技能教習を通して教官に判断してもらいます。

「みきわめ」をクリアすると修了検定に進むことができます。

【合宿免許】「みきわめ」「無線」とは?落ちたらどうなる?業界人がポイントを解説

合宿免許について色々調べているんやけど「みきわめ」「無線」ってなに? 免許取りたい人 れってぃ係長 聞き慣れない用語ですよね!「みきわめ」は仮免試験や卒業検定に進んで良いか判断する「模試」みたいなもの ...

続きを見る

仮免試験には、「修了検定」という技能試験(車を運転)と「学科試験」の2つのテストがあります。

毎日修了検定を行っているわけはなく、教習所によって毎週何曜日と何曜日という風にルールがある場合が多いため、不合格になると次の検定日まで待つため、延泊になってしまいます。

合宿免許の場合はあらかじめ、検定の日時が決められているので、基本的にそれに従う形になります。

ちなみに合格率は80%前後です。

【合宿免許】合格率は何%?(仮免・卒業検定ともに80~90%。対策方法も解説!保証付きでなお安心!)

合宿免許の合格率ってどれくらいなの? 免許取りたい人 れってぃ係長 修了検定・卒業検定ともに80~90%ですね! そうなんだ!合格するために心がけておくことや対策はある? 免許取りたい人 れってぃ係長 ...

続きを見る

卒業検定に落ちる

検定

卒業検定はどの教習所・プランを選んだとしても合宿生活最終日に設定されています。

一緒に卒業検定を受ける人2~3名1組のグループになって、教習車に乗り合わせて順番に運転するケースが多いです。

教習所から発車し、そのまま普段のとおり路上教習へ出ます。

教習所内へ戻ってきた後、コース内を指示通り走り、縦列駐車や方向転換(右か左のバック)を行います。
縦列駐車か、方向転換(右or左)どれか1つをすることになります。

教官は「運転のスムーズさ」「正しい状況判断」「安全確保ができているか」などをチェックしています。

前日にみきわめ(卒業検定の練習/模擬試験)をやっているはずなので、普段通り取り組めば大丈夫です。

ちなみに合格率は80~90%で、不合格になると延泊が決定する場合が多いです。

【合宿免許】最終日の流れ・解散時間と卒業検定の内容・注意点は?卒業後は早めに試験場へ

合宿免許もついに最終日だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 ついに卒業検定ですね!頑張ってください。 最終日の流れや卒業検定の内容を事前に知っておきたいなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 免許合宿 ...

続きを見る

教習に遅刻・欠席して規定の数に達しない

寝坊

技能・学科問わず、決められた教習に遅刻・欠席すると「出席」扱いになりません。

そのまま検定に必要な規定の教習数に足りず、延長(延泊)が確定することもあります。

合宿免許は夜に空き時間(自由時間)が多く、つい楽しいことにハマってしまいがちですが・・・

基本的に合宿免許では毎日、技能教習と学科教習が行われます。
夜は早めに休んで翌日に備えましょう。

どうしても、朝が弱い人は2人部屋3・4人のグループ部屋相部屋プランを選んで、ルームメイトに起こしてもらう、または教習所の近く(教習所内)に宿泊施設があるプランを選びましょう。

これだけでも遅刻による不合格や延長(延泊)を防げる可能性が上がります。

欠席で一番多い理由が「体調不良」です。

合宿免許は、ただでさえ慣れない場所で初めての人と接し、慣れない運転と勉強をします。
自分が思っている以上に疲労やストレスが溜まっています。

体調管理にはいつも以上に気をつかいましょう。

延泊しないための対策

修了検定対策

修了検定

・ドアを開ける時は後方確認。運転席に座ったらドアを完全に閉めて、シートベルト、座席・ミラーの調整を
(検定が始まってすぐは緊張で頭が真っ白になりがちです。スタートがメンタル的に肝心ですので忘れずに確実に行いましょう)

・目視など安全確認は大げさに
(右左折時などウィンカーを出す時の目視確認は教官にアピールするように大げさに)

・途中で諦めない
(コース内での乗り上げや脱輪、MT車のエンストなど、自分でも分かってしまうミスをした時は焦りがちですが1発アウトではなく、ある程度ミスは許されます。諦めずにその後に運転に集中しましょう)

・苦手な項目を普段の技能教習で克服しておく
(普段から、苦手な操作はゆっくり落ち着いて正確に行うように心がけておきましょう。検定中も何回かはなり直しもOKなので焦らずに取り組みましょう)

仮免試験対策

試験対策

合宿免許の前半(第一段階)では1日に受けることができる教習時間も規定で制限があるので、空き時間(自由時間)が比較的多くあるはずです。

空き時間(自由時間)で学科試験の勉強を始めておきましょう(できれば初日から)

基本的に教習所が提供する教材(教科書・問題集・Web・アプリ)に沿って勉強します。

+αで、練習問題を繰り返し解いて、本番のテスト環境にも慣れておきましょう。

教習所は間違いやすい分野の問題などを知っているはずなので、教官などに教えてもらって集中的に対策するにもアリです。

引っかけ問題が多いので、問題文を最後まで読んで問われていることをしっかり理解してから回答するように意識しましょう。

卒業検定対策

横断歩道

・運転席に座ったらドアを完全に閉めて、座席・ミラーの調整を
(結構忘れがちです)

・スピードに注意
(緊張で意外と標識を見逃してしまいがちです。時に直進時はスピードメーターをチラ見しましょう)

・歩行者妨害に注意
(道路上では歩行者や自転車が優先です。横断歩道で歩行者を見つけたらすぐ停まれるようスピードを落としましょう。特に交差点で右左折する時は先に歩行者や自転車を行かせた後に発進しましょう)

・目視など安全確認は大げさに
(右左折、車線変更時などウィンカーを出す時の目視確認は教官にアピールするように大げさに)

・途中で諦めない
(コース内での縁石乗り上げやMT車のエンストなど、自分でも分かってしまうミスをした時は焦りがちですが、30点分はミスは許されます。諦めずに一度やり直す形で、その後の運転に集中しましょう)

とにかく保証内容を確認して教習所・プランを選ぶと安心!

安心

不安な人は「保証」充実している教習所やプランを選びましょう。

年齢制限や回数上限などは教習所によって設定が異なりますから、合宿免許の学校選びをするときには、保証内容は必ず確認しておく必要があります。

同じ合宿教習所でも、プランによって保証内容が変わる場合もあります。

また、規定の宿泊数を超える場合には、ホテルプランが学校の寮への移動、シングルがツインやグループ部屋への移動という具合に、宿泊施設や宿泊の部屋のタイプが変わる場合があります。

保証が充実しいる教習所(30代以上・社会人におすすめ)の教習所を見る

れってぃ係長

今までは保証対象が若い方のみの所も多かったですが、現在は保証対象が「35歳まで」、「50歳まで」、「64歳まで」と広くとっている教習所・プランもあります。

合宿免許申し込みサイトで色々比較しながら、自分にあった教習所・プランを選ぼう

WEB申し込み

合宿免許の教習所は全国色々な場所に数多くあります。

料金が高いところ、安いところ、部屋のタイプがたくさんある所、食事内容、スケジュール、近くの観光スポットなどそれぞれに良い所、悪い所など、特徴があります。

運転免許を取るために教習所に行くという行為、合宿免許の経験は基本的に一生に一度の経験ですから、自分にあった教習所を選びましょう。

数多くある教習所の資料を1つ1つ見たり、それぞれのホームページを1回1回確認して調べる方法もありますが、それでは効率が悪いです。

今は多くの「合宿免許予約サイト」「合宿免許比較サイト」があり、簡単に多くの教習所を調べたり、比較したり、もちろんWEB予約・申し込みすることが可能です。

スマホからも調べることができるので、非常に便利でおすすめです。

【合宿免許】おすすめ予約申し込みサイト 比較ランキングTOP5(2021最新)

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

合宿免許:失敗しない!教習所の選び方・ポイント7選【経験談ブログ】

ん~合宿免許の教習所どこにしようか迷うなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 Webサイトで比較してみましたか? 比較しているんだけど、どんなポイントを見たり比べたら良いか分からなくて・・・ 免許取りた ...

続きを見る

合宿免許の申し込みサイトでは、教習所や合宿免許の宿舎の写真が掲載されているので、実際の雰囲気がわかります。

「合宿免許ドリーム」という合宿免許予約・申し込みサイトでは、360度カメラを使用した画像を掲載している所もあるので、自分のタイプに合った所を選べるようになっているので安心です。

合宿免許の紹介サイトや教習所のサイトを確認して、施設や設備の画像をよく確認して、自分に合っているか確認しましょう。

サイトには画像だけでなく、教習所の雰囲気や特徴、セールスポイントなど細かく書いてあるので、よく読みます。

教習所や宿舎を妥協して選んでしまうと、2週間という短くはない期間、毎日我慢で教習や勉強に集中できなくなってしまうので、しっかりと選びましょう。

れってぃ係長

ぜひあなたに合った合宿免許の教習所をWebで比較しながら選んで、楽しい教習ライフを過ごしてください!

車を運転できるようになると、めっちゃ世界が変わりますよ!

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-知っておきたい基本知識, 選び方のコツ・基本知識
-, , , ,

© 2021 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5