知っておきたい基本知識 選び方のコツ 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許】空き時間(自由時間)は結構ある!おすすめ暇つぶし方法と教習所の選び方

合宿免許って空き時間(自由時間)ってあるの?

免許取りたい人
れってぃ係長

実は結構あります。
特に前半、仮免許を取得するまで(路上教習に出る前)の第1段階は空き時間(自由時間)があります。

もちろん勉強はしないといけないと思うけど、みんなどうやって暇つぶししているの?

免許取りたい人
れってぃ係長

では、自動車業界歴10年の業界人・れってぃ係長が解説します。

この記事で分かること

この記事では、自動車業界歴10年の業界人「れってい係長」が、合宿免許の空き時間(自由時間)がどれくらいあるのかと、おすすめの暇つぶし方法、空き時間(自由時間)を有効活用するための教習所の選び方を紹介します。

結論

合宿生活の前半(第一段階)はかなり暇!

おすすめの暇つぶし方法は・・・
・学科の勉強をする
・洗濯や買い出しなど身の回りのことをする
・観光やお出かけ
・季節別の楽しみ(夏は海・花火、冬はスノボ・スキー)
・教習所特有の特典・パーティーを楽しむ
・温泉に入る・リゾート気分を味わう
・教習所内や周辺施設のアクティビティ(卓球・テニス・漫画など)で遊ぶ
・体を動かす(ジムやスポーツなど)
・友達・ルームメイトと仲良くなる(おしゃべり&カードゲーム)
・スマホゲームや動画を見る
・大学のレポートやリモートで仕事をする
・部屋で寝る

事前に空き時間(自由時間)で楽しめること・楽しめる場所をリサーチしておくことがポイント!

合宿免許申し込みサイトで色々比較しながら自分にあった教習所・プランを選ぼう!

運転

空き時間(自由時間)はどれくらいある?(合宿生活前半の第一段階はかなり暇!)

教習

ポイント

実は結構空き時間があって、暇を持て余してしまいがちです。

合宿免許では実際に車を運転する技能教習や学科教習のスケジュールは教習所側が事前に決めてくれています。

1コマ=1時間弱です。
1時限目〜9時限目か10時限目まであり、その中で指定された時間に沿って講習を受けていきます。
※時間にすると、1時限目が朝8時〜。9や10時限目が夜19時~ぐらいになることが多いです。

時間割例
※スケジュール(学科教習や技能教習の時間割表)の例
画像引用:合宿免許ドリームのページより

AT車の合宿免許の場合、技能教習を31時限、学科教習を26時限を期間中に消化していきます(最短卒業の場合)

基本的に、このスケジュールに従って毎日過ごすことになりますが、高校の授業みたいに朝から晩までずっと教習や講義があるワケではありません。

空き時間が結構あったり、2-3時間空くことがあくことや、AM・PMどちらか丸々予定がないというケースもあります。

特に、「仮免許」を取得するまで(路上教習に出るまで)の第1段階は、空き時間が多めにあります。

というのも、第1段階は、技能教習が1日最大2時限まで。学科と合わせて最大5時限までという制限があるためです。

「仮免許」取得後の第2段階も、技能教習は1日最大3時限までと決まっています。

※学科教習の制限はなくなります。ただし、ある程度他の教習生と一緒に受けたりペースを合わせるため、学科教習も多くても1日に3~4時限になることが多いです。

教習所によっては休校日がある場合もあります(日曜日が休校日になることが多い/卒業までの日数は少し多くなる)

合宿免許と聞くと1日中、教習をしているイメージですが、実はこのように1日に受けられる教習時限数が決まっているため、空き時間(自由時間)が結構あります。

卒業生は空き時間(自由時間)をどうやって過ごしていた?暇のつぶし方

合宿免許はあくまでも、車の免許を取る目的で車の運転の練習と勉強をしにきています。

合宿中も、路上教習に出るための「仮免許取得」や、免許センターでの学科試験の対策のため、勉強をしなければならないのですが、ずっと勉強しないといけないワケではありません。

たまには息抜きやリラックスすることもあります。

特に、合宿前半の第1段階や1人で参加している場合などは、結構空き時間があるので、暇になる事があります。

れってぃ係長

ここからは暇つぶしのおすすめの方法を紹介します!

学科教習・学科試験の勉強

勉強

合宿免許教習生の空き時間(自由時間)の基本行動といってもいいでしょう。

当たり前ですが、やればやるだけ修了検定、免許センターでの学科試験に通りやすくなります。

教習所内に自習PCが設置してあったり、自分のスマホ・タブレット・PCを使って、Webやアプリで自習します。
もちろん自分の部屋に戻って、教本とノート、問題集などでガッツリ勉強するのもありです。

自分にあった勉強方法を見つけて実践しましょう。

洗濯・買い出しなど身の回りのことをする

洗濯

2週間という短くはない期間、合宿生活を行いますので、掃除・洗濯など身の回りのことも自分でしなければなりません。

特に「洗濯」は、2週間分の衣類を持ち込むことは物理的に厳しいので、どの教習所・プランを選んでも必ずやることになります

※ちなみに洗濯ネットや洗剤などは自分で用意する必要があります。
下の記事を読んで合宿免許に必要な荷物をチェックしておきましょう。

合宿免許の持ち物・必要&便利なもの【体験談をもとにシーン別で解説】

よしっ!決めた!合宿免許で免許とるぞ! 免許取りたい人 れってぃ係長 お!合宿免許に決めたんですね!そうと決まれば、合宿免許に持っていくものを確認しておきましょう。 そっか!結構長い旅行みたいな感じや ...

続きを見る

また合宿料金を抑えられる「自炊プラン」の方は、食材の買い出しや料理をする時間に充てているケースが多いです。

自炊プランがある教習所を見る

【合宿免許】安い!自炊プランがあるおすすめ自動車学校(教習所)ランキング

合宿免許行きたいねんけど料金が高いなぁ~何か安くなる方法ないかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 食事を自分で用意(料理or調達)する「自炊プラン」にすれば、かなり料金を抑えることはできますよ! おす ...

続きを見る

観光・お出かけ

観光

合宿免許は全国の中から好きな場所(合宿地)を選べることがメリットの1つでもあります。

観光スポットを楽しむ特典や、近くに観光スポットがあることをウリとして人気を獲得している教習所もあります。

教習所の場所の特性を活かしたり、教習や講習以外にも息抜きとして楽しめるように工夫されているケースがあります。

あなたの好きな場所や行きたい場所にある教習所に入校して、空き時間は観光・お出かけを楽しむ人も多くいます。

レンタサイクルがある教習所や宿舎を選べば、移動範囲も広くなって色々楽しむことができます。

なお、合宿免許の宿舎や寮は、門限が22~23時である場合が多く、外泊は基本的に出来ません。

観光を楽しめる教習所を見る

【合宿免許】観光が楽しめるおすすめ教習所(自動車学校)ランキング

せっかく遠くの地で合宿するから、周辺の観光スポットにも行って楽しみたいな! 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許のスケジュールはあらかじめ決められています。次の教習まで時間があるタイミングで近場のス ...

続きを見る

夏は海や花火

海

教習が休みの日や、学科・教習の空き時間に海に出かけて仲間と海水浴やマリンスポーツを楽しむこともアリ!

海(海水浴)が楽しめる環境の教習所も全国にたくさんあります。

夜の時間は花火はいかかでしょうか?花火が有名な教習所も全国にいくつかあります。

【合宿免許】夏休みにおすすめ!海を楽しめる自動車学校(教習所)12選

そろそろ夏休みやし、合宿で免許取ろうかな~ 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許は約2週間泊まり込みになるので、まとまった休みが取りやすい夏の時期に行くのは、おすすめです。 夏休みの時期におすすめの ...

続きを見る

【合宿免許】夏休みにおすすめ!観光や花火を楽しめる自動車学校(教習所)7選

そろそろ夏休みやし、合宿で免許取ろうかな~ 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許は約2週間泊まり込みになるので、まとまった休みが取りやすい夏の時期に行くのは、おすすめです。 夏休みの時期におすすめの ...

続きを見る

冬はスノボやスキー

ゲレンデ

冬の時期にスノーボードやスキーなどウインタースポーツが楽しめる合宿免許教習所も北海道・東北甲信越を中心に数多くあります。

ゲレンデへのアクセスもしやすい場所にある場合もあるので便利ですよ!

【合宿免許】冬に行きたい!スノボ・スキーが楽しめるおすすめ自動車学校(教習所)8選

冬休みに免許合宿行こうかな 免許取りたい人 れってぃ係長 まとまった休みを取りやすい冬休みの時期に合宿免許にいくのはおすすめです! 冬の時期におすすめの合宿免許教習所ってあるの? 免許取りたい人 れっ ...

続きを見る

教習所特有の特典・パーティーを楽しむ

ネイル

合宿免許ができる自動車学校は全国各地に数多くあり、それぞれ特徴が異なり、個性豊かです。

それぞれの教習所が様々な「特典」を用意しているケースが多く、この特典が非常にユニークなもの、実用的なもの、びっくりするようなものなど、とにかく充実しています。

「美味しい豪華ディナーにご招待」「エステやマッサージ、ネイル」「ケーキバイキング」などが合宿免許の特典として王道です。

特典を楽しむことで暇をつぶすのもありです。

また教習所主催で、教習生同士が仲良くなれることを目的としたパーティーや歓迎会を用意してくれる場合もあります。

友達同士で参加はもちろんですが、1人参加の場合も友達を見つけるチャンスなので、積極的に参加してみるのもありです。

特典を楽しめる教習所を見る

【合宿免許】特典が充実しているおすすめ教習所(自動車学校)ランキング

合宿免許のプランや教習所って、ほんと色々あるなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね。合宿免許ができる自動車学校は全国各地に数多くあり、それぞれの個性豊かです。 せっかく合宿に行くなら、何か楽 ...

続きを見る

【合宿免許】ケーキバイキングを開催しているおすすめ自動車学校(教習所)9選

合宿免許の生活ってどんな感じなのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 基本的には与えられた時間割にそって、学科講義や実際に教習車に乗って運転をします。 そうなんだ!空き時間は何をしているの? 免許取り ...

続きを見る

温泉に入る/リゾート気分を味わう

温泉

合宿免許は約2週間宿舎やホテルに滞在しますので、その環境は非常に大事です。

中にはリゾート気分・旅行気分が味わえる教習所(自動車学校)や宿舎・ホテルのプランもあります。

せっかく2週間という時間と高いお金を払って合宿するので、環境にこだわってみるのも楽しみの1つです。

また、合宿免許はあまり知らない場所で初めて車の運転や交通ルールを約2週間に渡って学ぶので、慣れるまでは疲れも溜まります。

教習や学科の勉強の疲れを癒やす事ができる「温泉が楽しめる教習所・プラン」から選んでみるのもアリです。

温泉・リゾートを楽しめる教習所を見る

アクティビティ(卓球・テニス・漫画)で遊ぶ

卓球

教習所内には、暇つぶしの道具として、卓球台や漫画を用意しているケースが多いです。

中には本格的なテニスコート、バスケットコート、フットサルコート、プールなどの設備があることもあります。

友達と一緒に参加、グループで参加している人にとっては良い暇つぶしになるでしょう。

教習所内にない場合も、周辺にマンガ喫茶やゲームセンターなどのアミューズメント施設などがあれば暇つぶしに行ってみるのもありです。

【合宿免許】毎日が楽しい!西日本のおすすめ自動車学校(教習所)6選

合宿免許行きたいけど、教習だけじゃなくて色々楽しみたいなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 1番の目的は教習をして免許を取ることですが、せっかくだから他に色々楽しみたいですよね? ほんとそれ!でも具体 ...

続きを見る

【合宿免許】毎日が楽しい!東日本のおすすめ自動車学校(教習所)9選

合宿免許行きたいけど、教習だけじゃなくて色々楽しみたいなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 1番の目的は教習をして免許を取ることですが、せっかくだから他に色々楽しみたいですよね? ほんとそれ!でも具体 ...

続きを見る

体を動かす(ジムなど)

ジム

ジム・フィットネスなどの運動施設がある教習所・プランや、上記のようにスポーツ施設がある教習所などもあります。
仲間や友達同士で楽しみながら運動するのもあり!

特典で「ジムが使い放題」というケースもあります。

合宿免許生活は結構、空き時間(スキマ時間)があるので、ダイエットする人はこの時間で積極的に運動しましょう。

またレンタサイクルを用意している教習所・宿舎も多く、近くの施設やスポットへ自転車を漕いで運動するという選択肢もあります。

ダイエットにおすすめな教習所を見る

【合宿免許】ダイエットにおすすめな自動車学校(教習所)ランキング

合宿免許ってダイエットに向いているの? 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許は約2週間、普段の生活スタイルとは違う環境に身を置くので、意識をすればダイエット可能です。 そうなんだ!どんなことを意識す ...

続きを見る

友達・ルームメイトと仲良くなる(おしゃべり&カードゲーム)

トランプ

慣れない場所で始めての車の運転や新しい勉強をするのは、結構大変だったりします。

あなたが1人部屋でない場合は、教習や学科で分かりにくい所や不安な点を、同じ境遇の部屋のメンバーと相談しながら時間を過ごすことができます。

たわいもない話で盛り上がったり、トランプやUNOなどで時間をつぶすケースもよく見受けられます。

特にトランプ・UNOなどのカードゲームは相部屋プランで始めて会う人とも、打ち解けるきっかけになるため、持っていって損はないでしょう。

※中には合宿免許で一生の友人や恋人を見つける人も居ます。
出会いのきっかけは数多くあるので、積極的に色々な人と絡んでみるのもアリです。

【合宿免許】相部屋で入校するメリット・デメリットと業界人がおすすめする教習所

合宿免許の「相部屋」ってどんな感じなのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 メリットとしては、合宿料金が安いのと新しい友達を作るチャンスであること。デメリットとしては、プライバシーが確保されないという ...

続きを見る

【合宿免許】カップルもOK!二人で入校するメリットや注意点と業界人がおすすめする教習所

合宿免許って二人で一緒に参加できるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 もちろん可能です。ツインルームの宿舎を用意している教習所・プランが数多くありますし、男女が同じ部屋に泊まれるカップルプランがあるケ ...

続きを見る

スマホゲームや動画を見る

スマホ

夜の時間などは、大体スマホやタブレットを見て過ごす時間が多くなります。

SNS、YouTube、Amazonプライムやネットフリックスなどの動画(運転のイメージトレーニングとして見ることも)、映画などをスマホ・タブレットで見たりゲーム機で遊ぶことが多いです。

→Wi-Fiは必須です。

大学のレポートや仕事をする人も

レポート・仕事

大学生はゼミのレポートを作ったり、課題に取り組む人もいます。
ノートパソコンを持ち込んだりするケースもあります。

社会人の方はリモートで仕事をしたり、仕事の資料作りをするツワモノも。

→やはりこの時、必須になるのがWi-Fiです。

【合宿免許】Wi-Fiがない教習所・プランには入校するな!(空き時間が結構ある)

合宿免許の教習所や宿舎にWi-Fiってあるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 今の時代ですからほとんど完備されています。合宿免許では結構、空き時間があるのでスマホ・タブレットをWi-Fiに接続して、時 ...

続きを見る

部屋で寝る

寝る

シンプルですが、ある意味最強の暇つぶしです。

合宿免許という慣れない場所、慣れない環境、初めて会う人たちと人生初めての車の運転や勉強は、自分で思っている以上に不可やストレスがかかります。

日数がかかるにつれて段々慣れてきますが、普段よりも緊張もしているはずなので、体的にも心的にもかなり疲れます。

無理せず、ゆっくり休むことも自分のコンディションを保つために非常に重要です。

教習所内に宿泊施設や寮がある場合は、このパターンをしやすく、普段の生活も便利でおすすめです。

空き時間(自由時間)を有効に使うための教習所選び方

事前に空き時間(自由時間)で楽しめること・楽しめる場所をリサーチしておこう

自転車
れってぃ係長

合宿免許の教習所やプランを選ぶ際には、事前に宿泊施設・教習所周辺・教習所内のスポットや施設をチェックしましょう。

チェックポイントは以下のとおりです。

合宿免許生活を楽しむために事前にしたいポイント(重要度順)

・教習所や宿泊施設にWi-Fiがあるか夜などはスマホ・タブレット・PCを見て過ごす時間が多くなります。
Wi-Fiがない所はむしろ入校しないことをおすすめします。
・教習所と宿泊施設の距離は近いか教習所内で暇をつぶすには限界があります。
教習の間の空き時間で宿舎の自分の部屋に徒歩で戻れると、空き時間の使い方の幅が格段に広がります。
もし、教習所と宿泊施設が離れている場合、送迎バスはどれくらいの頻度であるかは絶対チェックしましょう。
中には1日数回しかバスを出してくれない、最終の時限まで待たないとバスが出ないなど、イケてない教習所も稀にあります。
・教習所や宿泊施設にレンタサイクルがあるか合宿免許生活全てにおいて、自転車は行動範囲が劇的に広がるため非常に重要なアイテムです。
・周辺に生活必需品を売っている施設(コンビニ・スーパー・ショッピングセンター・銀行・郵便局・ドラッグストア・ユニクロなど)はあるか特に自炊プランを選ぶ人は最重要視した方が良いです。
・教習所や宿泊施設内にアクティビティ(卓球、テニス、ゲーム機など)は用意してあるか教習の間、1時間だけ空いた時などサクッと暇をつぶしたい時に有効です。
・周辺に暇つぶしができる施設(ゲーセン・カラオケ・ボーリングなど)はあるか教習所内のアクティビティが充実していない場合は下調べしておきましょう。
・周辺に観光スポットはあるか半日全く教習がないという日も2週間の間で数日発生することが多いです。観光・お出かけでまとまった時間をつぶすことが可能です。

これらは事前に調べておくかどうかで、2週間の合宿生活の充実度に大きく関わってきます。
ぜひ調べておきましょう。

合宿免許申し込みサイトで色々比較しながら自分にあった教習所・プランを選ぶ

申し込み

合宿免許の教習所は全国色々な場所に数多くあります。

料金が高いところ、安いところ、部屋のタイプがたくさんある所、食事内容、スケジュール、近くの観光スポットなどそれぞれに良い所、悪い所など、特徴があります。

運転免許を取るために教習所に行くという行為、合宿免許の経験は基本的に一生に一度の経験ですから、自分にあった教習所を選びましょう。

数多くある教習所の資料を1つ1つ見たり、それぞれのホームページを1回1回確認して調べる方法もありますが、それでは効率が悪いです。

今は多くの「合宿免許予約サイト」「合宿免許比較サイト」があり、簡単に多くの教習所を調べたり、比較したり、もちろんWEB予約・申し込みすることが可能です。

スマホからも調べることができるので、非常に便利でおすすめです。

合宿免許の予約申し込みサイトを比較!おすすめ6選【2020最新】

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

合宿免許の申し込みサイトでは、教習所や合宿免許の宿舎の写真が掲載されているので、実際の雰囲気がわかります。

「合宿免許ドリーム」という合宿免許予約・申し込みサイトでは、360度カメラを使用した画像を掲載している所もあるので、自分のタイプに合った所を選べるようになっているので安心です。

合宿免許の紹介サイトや教習所のサイトを確認して、施設や設備の画像をよく確認して、自分に合っているか確認しましょう。

サイトには画像だけでなく、教習所の雰囲気や特徴、セールスポイントなど細かく書いてあるので、よく読みます。

教習所や宿舎を妥協して選んでしまうと、2週間という短くはない期間、毎日我慢で教習や勉強に集中できなくなってしまうので、しっかりと選びましょう。

れってぃ係長

ぜひあなたに合った合宿免許の教習所をWebで比較しながら選んで、楽しい教習ライフを過ごしてください!

車を運転できるようになると、めっちゃ世界が変わりますよ!

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-知っておきたい基本知識, 選び方のコツ, 選び方のコツ・基本知識
-, , , ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5