季節別 選び方のコツ 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許】春休み入校に向いている人と教習所のおすすめの選び方・コツ

2020年12月18日

春休みに合宿免許に参加しようかな~

免許取りたい人
れってぃ係長

春休みに向いている人春休みならではの教習所・プランの選び方がありますよ!

え?!そうなの?

例えばどんなこと?

免許取りたい人
れってぃ係長

例えば、春休みは1年で最も人気の時期となり、混み合うので、出来るだけ早く予約・申し込みをするのがコツです!

そうなんだ!他にも詳しく教えて!

免許取りたい人
れってぃ係長

では、自動車業界歴10年の「業界人」れってぃ係長が解説します。

この記事で分かること

この記事では、自動車業界歴10年の「業界人」れってい係長が、春休みやゴールデンウィークの時期に向いている人や、合宿免許教習所・プランの選び方やコツ、注意点などを解説します。


この記事を読み終えると、春休み、ゴールデンウィークの時期に入校する場合、自分にあった教習所・プランを選べるようになります。

結論

✔ 春休みは繁忙期で混んでいて料金が高い。ただしゴールデンウィークは繁忙期ではないので、さほど混雑せず料金も比較的安め

✔ 春休みの時期に向いているのは「高校生」と「大学生


✔ 春休み(2~3月)はまだ寒い時期なので、南の温かいエリアか温泉が楽しめる教習所がおすすめ


✔ 春休みは繁忙期で合宿料金が高いため、安い教習所・プランを選ぶのがおすすめ


✔ 春休みは、学生の卒業旅行を兼ねるなど、思い出作りのためにグループで入校もおすすめ


✔ 春休み入校の場合は、混雑しやすいので、出来るだけ早く予約・申し込みをして、相部屋プランになることも想定しよう


✔ GWの時期に向いているのは社会人・シニア・ママ・二輪の免許を取りたい人


✔ GW入校の場合は、少し早め(遅くても2~3月)に申し込みをして、観光やお出かけを楽しめる教習所を選ぶのがおすすめ


✔ 早めに自分のあった教習所・プランを予約・申し込みサイトで比較しながら選ぶ。選んでいる時間がないなら業界人おすすめ教習所ランキングを参考に。

Contents

春休みは繁忙期で混んでいて料金が高い。ゴールデンウィークは、さほど混雑せず料金も安め

春休みは人気の時期!込んでいて料金が高い

混雑

合宿免許は料金が安いことが最大のメリットですが、入校する時期によって料金に差があります。

れってぃ係長

合宿免許には繁忙期、閑散期といって、申し込みが集中する時期(繁忙期)とそうでない時期(閑散期)があり、混み具合にハッキリと違いが出ます。

2-3月の大学生の春休み、高校3年生の卒業後のシーズンは、1年で最も混み合い、繁忙期となり、合宿料金が高くなります。

理由は、2-3月の春休みは進学や就職で新たな生活をスタートさせる前となり、車の免許を取りたい人、必要な人がたくさんいるからです。

また、7月後半-9月の大学生の夏休みにあたるシーズンも混み合い、合宿料金が高くなります。

理由は、夏休みが1番、長く休みを確保しやすく、観光や海水浴などお出かけや旅行気分が味わえる合宿免許の良さに人気が集中するからです。

れってぃ係長

繁忙期と閑散期では同じ条件でも合宿料金が5~10万円くらい差があるケースもあります。

また人気の教習所・プランは早く申し込みしないと、すでに予約で満室となり、申し込めないということもあります。

ゴールデンウィークは休みが確保しやすいけど、ピークより安くて空いていて「狙い目」

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの時期は、学生の春休みや夏休みのような長期休暇は取りにくいですが、それでも他の時期と比べると、まとまった期間の休みを確保しやすいです。

しかしながら、ゴールデンウィークの時期は合宿免許自体は繁忙期ではないので、春休み・夏休みほどは混み合いにくく、料金も安い傾向があり「狙い目」と言えます。

GW入校のメリット

・合宿料金が春休みや夏休みの繁忙ピーク時より安い

・まとまった休暇が取りやすく、春休みや夏休みより予約が取りやすい

【合宿免許】おすすめの入校時期・タイミングは?/閑散期を狙うと安くなる!(業界人が解説)

合宿免許っていつ入校するのがいいの? 免許取りたい人 れってぃ係長 入校する時期・タイミングによって、混み具合や料金に大きな差が出ますよ! え?そうなの?できれば空いてて安いのが良いだけど・・・ 免許 ...

続きを見る

春休みに合宿免許が向いている人

高校生(卒業間際の高校3年生)

高校生卒業式
れってぃ係長

進路が決まり、あとは卒業を迎えるだけの高校生(高校3年生)に「合宿免許」での車の免許所得は非常におすすめです。

通学で教習所に通うと卒業までに早くても1ヶ月以上かかりますが、合宿免許なら最短13~14日で卒業でき、免許が取得できます。

進路が決まり、あとは卒業だけの高校3年生にとって3月は割と時間があるはず。

この時期に、高校で仲の良かった友達と思い出作りに旅行気分で合宿免許に行くのもあり!

【合宿免許】グループ申込におすすめな教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許、仲の良い友達(グループ)で行きたいなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 良いですね!お互い励ましあいながら、ワイワイと思い出を作れるのでグループでの参加はおすすめです。 グループで同じ部屋に ...

続きを見る

もちろん1人参加の場合も、歓迎会や様々なイベントで他の教習生と仲良くなるチャンスがあるので、新しい仲間や友達もできやすいので安心です。

【合宿免許】一人部屋で入校するメリット・デメリットとおすすめ教習所(業界人が解説)

合宿免許って一人で入校してもいいの? 免許取りたい人 れってぃ係長 半分以上の人が一人で参加しているというデータもあります。一人で参加することのメリットも多いですよ! そうなんだ!一人参加(一人部屋= ...

続きを見る

れってぃ係長

また、観光地の近くや、前から行ってみたかった場所やエリアの教習所を選ぶと良いでしょう。

観光

教習所によっては週1回程度、休校日と言われる休みがあるので、休みの日に近くの観光スポットに行くこともできます。

周辺に観光できる所・スポットがあるかどうかも教習所を選ぶ基準になります。

テニス

また、教習所や宿舎にゲームや漫画、友達同士で楽しめる卓球台やサッカー場、テニスコート、バスケットコートなど様々なアクティビティを用意している所も多いです。

教習や講義の間の空き時間も、体を動かしたり、室内で遊べたり非常に楽しめる環境が合宿免許の魅力でもあります。

れってぃ係長

また、「授業が無くなったタイミングで合宿免許に行ったけど、間が空いて卒業式だけ少し先の日程で、合宿期間に被ってる!」というパターンがよくあります。

そんな高校生の方向けに「卒業式の日」だけ1回帰省できるプランもあります。

【合宿免許】高校生に人気・おすすめな教習所ランキング(業界人が解説)

大学の進路決まったし後は卒業だけかぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 卒業おめでとうございます。高校卒業の春休みに合宿免許はどうですか? 確かに少し時間はあるけど、そんなに早く免許とれるの? 免許取り ...

続きを見る

大学生

大学生
れってぃ係長

大学生に合宿免許がおすすめな理由は、主に次の5つです。

大学生に合宿免許がおすすめな理由

✔ 合宿免許が安い

✔ 保証が充実している


✔ 時間を取りやすく短期で免許所得が可能


✔ 友達・仲間・カップルで一緒に参加できる(ワイワイ楽しみながら思い出作りにも)


✔ 学割・グループ割がある

に春休みの時期(2~3月)は、大学生にとって時間を取りやすいですし、同じ大学生の友達・仲間・カップルとも予定が合いやすいはずです。

れってぃ係長

友達・仲間・カップルで一緒に参加できて、ワイワイ楽しみながら思い出作りにもできるのは、大学生の長期休みならではのチャンスです。

【合宿免許】大学生に人気・おすすめな教習所ランキング(業界人が解説)

大学生になったし免許取ろうかな~ 免許取りたい人 れってぃ係長 免許を取るなら合宿免許がおすすめです。合宿免許は大学生にとってメリットがたくさんあり相性が良くおすすめです。 そうなんだ!メリットとどこ ...

続きを見る

春休みにおすすめな教習所・プランの選び方

まだ寒い時期なので、南の温かいエリアか温泉が楽しめる教習所がおすすめ

南国

学生の春休みに当たる2~3月は、全国的にまだ真冬の寒さが続く季です。

合宿免許は約2週間を教習所のあるエリアで過ごすため、その環境は非常に重要です。

れってぃ係長

特に天気や気温は教習や勉強だけでなく、普段の生活を快適に送れるかどうかにも関わってきます。

九州や沖縄西日本の太平洋側(四国)など、温かいエリアの合宿免許教習所へ入校するのもアリです。

せっかく2週間という時間と高いお金を払って合宿するので、環境にこだわってみるのも楽しみの1つです。

また、合宿免許はあまり知らない場所で初めて車の運転や交通ルールを約2週間に渡って学ぶので、慣れるまでは疲れも溜まります。

教習や学科の勉強の疲れを癒やす事ができる「温泉が楽しめる教習所・プラン」から選んでみるのもアリです。

【合宿免許】温泉が楽しめるおすすめ教習所ランキング(業界人が解説)

免許合宿ってなかなか大変そうやなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 あまり知らない場所で初めて車の運転や交通ルールを約2週間に渡って学ぶので、慣れるまでは大変ですが、数日も経てば皆さん楽しみながら合宿 ...

続きを見る

繁忙期で合宿料金が高いため、安い教習所・プランがおすすめ

料金
れってぃ係長

春休みの時期は合宿免許が非常に人気の時期となり、繁忙期です。

合宿免許の料金も1年で1番高くなってしまう時期です。

春休みの料金相場は25~35万ほどですが、やはり安いことに越したことはありません。

合宿免許の料金を安く抑えるためのコツは主に5つあります。

合宿免許の料金を安く抑えるためのコツ

✔ MT(マニュアル)よりもAT(オートマ)の方が安い

✔ 食事のありプランよりも食事なしプラン(自炊プラン)の方が安い


✔ 部屋のタイプで料金が違う(安い順に学校寮≦マンション旅館<<ホテル)


✔ 部屋の人数で料金が違う(部屋の人数が多いほど安くなる)


✔ 割引・キャンペーンを使う

▼料金を安くするコツ詳細はこちら▼

【合宿免許】値段の相場や安く選ぶコツは?(条件や時期で差があることを理解しよう)

合宿免許の料金ってどれくらいかかるものなの? 免許取りたい人 れってぃ係長 時期にもよりますが、大体20~30万円が相場です。 そうなんだ!値段が安くなる方法はあるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 ...

続きを見る

▼料金が安い教習所ランキングはこちら▼

【最安ランキング】料金が安い合宿免許教習所 全国トップ10

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

続きを見る

学生は卒業旅行を兼ねるなど、思い出作りにグループで入校もおすすめ

思い出

「グループプラン」は知り合いや友達・仲間同士、サークルや部活動のメンバーで同じホテル(宿舎)やマンションの同じ部屋で合宿できるプランです。

れってぃ係長

カップルで同じ部屋に泊まれるプランもあります。

【合宿免許】カップルOK!二人で入校するメリットや注意点とおすすめ教習所(業界人が解説)

合宿免許って2人で一緒に参加できるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 もちろん可能です。ツインルームの宿舎を用意している教習所・プランが数多くありますし、男女が同じ部屋に泊まれるカップルプランがあるケ ...

続きを見る

【合宿免許】カップルにおすすめ教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許行きたいけど、彼氏(彼女)と2週間も会えないのかぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 カップルで一緒に合宿免許に参加するのはどうですか? カップルで一緒に参加できるものなの? 免許取りたい人 れ ...

続きを見る

2週間の教習の間、壁にぶつかったり、学科の勉強も仲間や友達と一緒に取り組めば、励まし合いながら乗り切れます。

もちろんみんなでアクティビティで楽しむなど、自由時間を過ごしたり、観光やお出かけを楽しむのもアリです!

れってぃ係長

友達・仲間・サークル・カップルで卒業旅行代わりにみんなで合宿免許に申し込む方もたくさんいます。

【合宿免許】グループ申込におすすめな教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許、仲の良い友達(グループ)で行きたいなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 良いですね!お互い励ましあいながら、ワイワイと思い出を作れるのでグループでの参加はおすすめです。 グループで同じ部屋に ...

続きを見る

春休み入校の注意点

出来るだけ早く予約・申し込みをしておく

申し込み

春休みは学生を中心に混み合います。

10~11月から各教習所や合宿免許予約・申し込みサイトで春休みのプランの受付開始が始まります。

れってぃ係長

春休み入校分の申し込みは、だいたい12~1月がピークとなり、人気の教習所・プランは満室になります。

自分にあった教習所かつ満足いく(納得のいく)プランに申し込むためにも、早めに比較や下調べを開始して、11月までには予約・申し込みを完了させるのがベストです。

【合宿免許】おすすめ予約申し込みサイト 比較ランキングTOP4(業界人が解説)

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

人気の教習所・プランは満室になりがちなので、相部屋になることも覚悟する

相部屋

上で解説したように、春休みの時期は早めに「満室」になりがちです。

ただし、1人参加の相部屋プランなら、誰かが申し込みキャンセルした時、教習所側としてはすぐにもう一度募集(受け入れ)がしやすいです。

すなわち、繁忙期の時期であっても予約申し込みサイトをチェックすれば、空きが出る場合が他に比べて多いです。

狙っていた教習所が満室だっとしても、相部屋プランなら直前でも申し込むことができる場合があります。

れってぃ係長

ちなみに教習所側も、相部屋プランが教習所にとって1番効率よく、より多くの教習生を受け入れることができて「儲かりやすい」ため、キャンセルが出た場合、結構力を入れて募集をかけてきます。

▼相部屋プランのメリット・デメリットはこちら▼

【合宿免許】相部屋で入校するメリット・デメリットと業界人おすすめ教習所

合宿免許の「相部屋」ってどんな感じなのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 メリットとしては、合宿料金が安いのと新しい友達を作るチャンスであること。デメリットとしては、プライバシーが確保されないという ...

続きを見る

ゴールデンウィークに合宿免許が向いている人

社会人・シニア・ママ・二輪の免許を取りたい人におすすめ

キャリアウーマン

7-9月や1-3月など学生が夏休み、春休みの時期は、各教習所・プランとも高校生・大学生で混雑し、すぐ予約で埋まってしまいますし、合宿料金も高くなります。

社会人(30代以上の方)やシニアママにとって狙い目なのが、「ゴールデンウィーク」や「年末年始」です。

れってぃ係長

ゴールデンウィークや年末年始は教習所的に「繫忙期」ではなく、春休みや夏休みの時期に比べて入校の予約を取りやすいです。

また合宿料金も割安になったり、様々なキャンペーン・特集も企画されます。

会社やパートの有給休暇、家事や育児のスケジュールも都合がつきやすいはずです。

またゴールデンウィークは学生があまり申し込みしない時期です。

これは、社会人・シニア・ママなど落ち着いた雰囲気で合宿生活を送りたいと思っている層におすすめな理由でもあります。

社会人の方やシニアの方、主婦の方もゴールデンウィークに申し込み(入校)されるケースが多くなります。

2~3月頃から早めに検討して申し込みしておくと良いでしょう。

▼ゴールデンウィークの合宿免許教習所・プランの選び方▼

【合宿免許】ゴールデンウィーク入校のメリット・注意点と向いている人・選び方(おすすめ教習所も紹介)

ゴールデンウィーク(GW)に合宿免許っておすすめなの? 免許取りたい人 れってぃ係長 春休みや夏休みの繫忙ピークに比べ、料金が安くて、空いているケースが多く、これがゴールデンウィーク入校のメリットと言 ...

続きを見る

ゴールデンウィークにおすすめな教習所・プランの選び方

少し早め(遅くても2~3月)に申し込みする

ゴールデンウィーク
れってぃ係長

ゴールデンウィークは春休みや夏休みの繫忙ピークよりは混雑はしていませんが、比較的料金が安い「狙い目」な時期です。

そのため、油断して4月に入ってから教習所を探し始めて、申し込みをすると人気の教習所・プランは満室になってしまうこともあります。

繰り返しになりますが、早く予約・申し込みした方が選択肢が多く、有利になります。

観光を楽しめる教習所を選ぶ

観光

合宿免許は全国の中から好きな場所(合宿地)を選べることがメリットの1つでもあります。

れってぃ係長

観光スポットを楽しむ特典や、近くに観光スポットがあることをウリとして人気を獲得している教習所もあります。

ゴールデンウィークの時期は各地の気温もお出かけにピッタリですし、「観光を楽しめる」という視点で教習所を選ぶときっと満足できます。

観光重視で教習所を選ぶ際の選び方

✔ あなたが今まで行ってみたかった場所

✔ あなたが観光してみたい場所


✔ 観光スポットが充実している場所


✔ 自然豊かな環境

など、あなたの好きな場所や行きたい場所、便利な場所、季節の環境、合宿環境に合わせた場所やエリアで探してみるのがおすすめです。

※ただしゴールデンウィークの時期なので、お出かけ先の観光スポットは混雑している可能性があります。

【合宿免許】観光が楽しめるおすすめ教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許って外出はしても良いの? 免許取りたい人 れってぃ係長 大丈夫です。 教習の合間で空き時間がありますので、その時間を利用して観光はもちろん、身の回りのことや買い物を済ませる場合が多いです。 周 ...

続きを見る

合宿免許申し込みサイトで色々比較しながら自分にあった教習所・プランを選ぶ

申し込みサイト

合宿免許の教習所は全国色々な場所に数多くあります。

料金が高いところ、安いところ、部屋のタイプがたくさんある所、食事内容、スケジュール、近くの観光スポットなどそれぞれに良い所、悪い所など、特徴があります。

れってぃ係長

運転免許を取るために教習所に行くという行為、合宿免許の経験は基本的に一生に一度の経験ですから、自分にあった教習所を選びましょう。

数多くある教習所の資料を1つ1つ見たり、それぞれのホームページを1回1回確認して調べる方法もありますが、それでは効率が悪いです。

今は多くの「合宿免許予約サイト」「合宿免許比較サイト」があり、簡単に多くの教習所を調べたり、比較したり、もちろんWEB予約・申し込みすることが可能です。

スマホからも調べることができるので、非常に便利でおすすめです。

【合宿免許】おすすめ予約申し込みサイト 比較ランキングTOP4(業界人が解説)

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

 

合宿免許の申し込みサイトでは、教習所や合宿免許の宿舎の写真が掲載されているので、実際の雰囲気がわかります。

「合宿免許ドリーム」という合宿免許予約・申し込みサイトでは、360度カメラを使用した画像を掲載している所もあるので、自分のタイプに合った所を選べるようになっているので安心です。

れってぃ係長

合宿免許の紹介サイトや教習所のサイトを確認して、施設や設備の画像をよく確認して、自分に合っているか確認しましょう。

サイトには画像だけでなく、教習所の雰囲気や特徴、セールスポイントなど細かく書いてあるので、よく読みます。

教習所や宿舎を妥協して選んでしまうと、2週間という短くはない期間、毎日我慢で教習や勉強に集中できなくなってしまうので、しっかりと選びましょう。

れってぃ係長

選んでいる時間がない!予約・申し込みを急いでいる人は、自動車業界歴10年の業界人が選ぶ「ハズレなし!おすすめ教習所ランキング」を参考にして選んでみましょう。

【合宿免許】ハズレなし!業界人がおすすめする全国の人気教習所ランキング

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

続きを見る

その他のおすすめ教習所ランキングを見る

▼各合宿免許予約・申し込みサイトの「春休み特集」もチェックしましょう▼

免許合宿ライブ
  • この記事を書いた人

れってぃ係長

34歳男 | 関西出身 | 社会人13年目 | 自動車業界某大手企業の中間管理職 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

必読!おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-季節別, 選び方のコツ, 選び方のコツ・基本知識
-, , , ,

© 2024 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5