選び方のコツ 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許】一人部屋で入校するメリット・デメリットとおすすめ教習所(業界人が解説)

2020年10月4日

合宿免許って一人で入校してもいいの?

免許取りたい人
れってぃ係長

半分以上の人が一人で参加しているというデータもあります。

一人で参加することのメリットも多いですよ!

そうなんだ!一人参加(一人部屋=シングルルーム)のメリット・デメリットとおすすめの教習所が知りたいな~

免許取りたい人
れってぃ係長

では、自動車業界歴10年の業界人・れってぃ係長が解説します。

この記事でわかること

この記事では、自動車業界歴10年の「業界人」れってい係長が合宿免許に一人で参加(一人部屋=シングルルーム)する場合のメリット・デメリット全国の中から、一人参加におすすめの人気教習所を紹介します。

結論

✔ 一人参加(一人部屋=シングルルーム)のメリット・デメリット

メリットデメリット
・プライバシーを確保できる

・他人に気を遣わないでOK

・合わない人・嫌な人と一緒に2週間過ごすリスクを回避できる(特にイビキ問題から解放される)

・自由時間を確保できる(勉強時間や観光&お出かけ時間の確保)

・入校するスケジュールを自分で決められる

・入校する自動車学校を自分で決められる(≒自分の好きな観光地を選べる)

・自分だけ延長になって気まずくなるリスクを回避できる

・新しい友達・仲間を作るチャンス

・一人暮らしの模擬体験ができる(実家暮らしの人向け)
・相部屋や複数人参加の場合より料金が高くなる

・一人参加プランは人気(予約が埋まりやすい)

・孤独

・意外と暇

・寝坊するリスクがある

✔ デメリットの解消方法

解決方法

✔ 閑散期やキャンペーンを狙う

✔ 他の一人参加の人に「どっから来たん?」「一人参加なん?」と声をかけて、同じ境遇の者同士すぐ仲良くなる

✔ 宿泊施設にWi-Fiをあることを確実に確認して、スマホやタブレットで暇に対応する

✔ 教習所と宿泊が同じ場所のプランまたは近くにある(徒歩圏内)プランを選ぶことで寝坊を回避する


一人参加におすすめの教習所

教習所概要
【岡山県】高梁自動車学校迷ったらここ!全てにおいてレベルの高い合宿免許教習所!広いコースと豪華な食事、アクティビティの充実度、特典の充実度など弱点がない超おすすめ教習所!
【山形県】米沢ドライビングスクール米沢牛が有名!東日本でも屈指の人気校!多彩な宿泊プランがあり、充実した設備・環境。特典も激アツ!
【新潟県】つばめ中央自動車学校(女性限定)女性に絶対的おすすめ!女性限定の宿舎で施設が新しい&女性に嬉しい特典+設備

Contents

一人で参加(一人部屋=シングルルーム)するメリット・デメリット

免許とカギ
れってぃ係長

合宿免許・教習所通学それぞれのメリット・デメリットを理解していない人は、まずはこちらから理解しましょう。

【合宿免許vs通学】それぞれのメリット・デメリットを比較!(業界人が解説)

そろそろ免許取りたいし、教習所行こうかなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうなんですね、「合宿免許」と「教習所通学」それぞれのメリット・デメリットはもう確認しましたか? なんとなく分かっているつも ...

続きを見る

同じ境遇の者同士で仲良くできる人が現れることも多く、部活などをやっていた経験があって集団生活に慣れている人は相部屋でも大丈夫ですが・・・

ぼっちになりがちな人で、周りとのコミュニケーションにどうしても不安がある方は、1人部屋プラン(シングル部屋)を選んでおくと無難です。

ちなみに、合宿免許では外部のホテル旅館に宿泊するタイプが多いです。

宿舎する施設のホームページや口コミなどで部屋や施設を確認しましょう。

【合宿免許】口コミを参考にして選ぶべし!業界人が選ぶおすすめ教習所ランキング

合宿免許の教習所どれにしようか迷うなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 実際にその教習所で合宿を経験した卒業生の口コミを参考にしてみては? なるほど!サイトには載ってないようなことも分かるかも?! 免 ...

続きを見る

一人参加(一人部屋=シングルルーム)のメリット

プライバシーを確保できる

1人部屋
れってぃ係長

1人部屋プラン(シングル部屋)を選べば、基本的に自由になれます。

中には相部屋(4人部屋)で寝室だけカーテンやパーティションで区切るタイプの宿舎もありますが、「音」や「光」、「トイレ」などはやっぱり他人と合わなくて気になってしまうケースがあるので、相部屋として割り切りましょう。

他人に気を遣わないでOK

自由

上の「プライバシーを確保できる」と同じです。

相部屋(ましては初対面に人と同部屋)だと、かなり気を遣うことになります。

れってぃ係長

そのストレスから解放されるのは大きなメリットと言えます。

合わない人・嫌な人と一緒に2週間過ごすリスクを回避できる(特にイビキ問題から解放される)

安眠

1人で合宿に参加する場合、2人以上の部屋にすると、知らない人と2週間過ごすのは新しい出会いがあるというメリットはありますが、もし気の合わない人に当たったらかなりキツいです。

特に「イビキ問題」は全国の合宿免許の宿舎で1年中発生しています。

れってぃ係長

イビキが大きい側の人間も悪気があってやっているワケではないので、被害者からすればより辛いですね・・・。

慣れない場所で、慣れない環境で、慣れない運転と勉強をこなさないといけない合宿免許で満足な睡眠が出来ないのは結構厳しいですね。

マイペースに過ごせる・自由時間を確保できる(勉強時間や観光&お出かけ時間の確保)

勉強

友達や相部屋のルームメイトと仲良くなると、ついつい遊んでしまったり、他の人の教習・勉強ペースが気になったりしてしまいます。

遊んだり楽しく過ごすことはもちろん悪いことではありませんが、合宿免許に参加する目的は何でしょうか?

車を免許を取りに勉強しにきていることが目的ですし、ましては2週間という短期間で詰め込んでの勉強です。

れってぃ係長

一人参加(一人部屋)だと、他の誘惑を断ち切って勉強時間を確保できます。


また、息抜きの観光やお出かけ、遊びの時間も他人に合わせる必要がなく、自分の好きな場所に行ったり、好きなように時間を使えます。

入校するスケジュールを自分で決められる・入校する自動車学校を自分で決められる(≒自分の好きな観光地を選べる)

観光

仲の良い友達・仲間と一緒に合宿免許に参加することは、楽してとてもおすすめではあるのですが、友達・仲間と一緒に入校しようとすると、入校時期や入校する教習所を全員で合わせる必要があります。

ぴったり時期と意見があれば良いのですが、中には妥協するポイントも発生しがちです。
※人数が多くなるほど妥協ポイントは多くなりがちです。

れってぃ係長

合宿免許は2週間という時間を使って、大金(20~35万)を払って参加します。

無理したり自分にあっていない教習所・プランでの合宿生活は途中で結構しんどくなりがちです。


※正直、途中でケンカやトラブル、ストレスで体調不良で結局キャンセルなど少なからずあります。

一人参加ならこの妥協から解放され、自分の思うとおりの教習所、自分にぴったりあう教習所に入校できます。

自分だけ延長になって気まずくなるリスクを回避できる

不合格

仲の良い友達・仲間と一緒の時期に参加すると、ストレートに行けば一緒のタイミングで卒業できます(検定に合格すれば・・・・)

でもいろいろなことが原因で万が一、検定に合格できず延長になってしまう場合もあります。

れってぃ係長

例えば3人で一緒に参加して、1人だけ延長になって、揃って帰宅出来なかったときの「気まずさ」は結構なものです・・・(笑)

合格した2人も、延長した1人にどう声をかければ良いか分からないというパターンもあります。
(まぁ時間が経てば笑い話になるくらいで、誰も気にしなくなりますが・・・)

新しい友達・仲間を作るチャンス

友達

1人で参加する=他の人と全員初対面です。

ある程度のコミュ力があれば、同じ境遇の者同士が集っているのですぐに仲良くなれます。

れってぃ係長

合宿免許は1つの教習所に色々な場所から参加していますので、合宿免許をきっかけに全国に友達を作るチャンスです。

中には合宿免許で一生の友達(卒業後もずっと連絡を取るような)が出来たという卒業生の口コミもあります。

一人暮らしの模擬体験ができる(実家暮らしの人向け)

1人暮らし

高校生や実家暮らしの大学生で「一人暮らし」に興味がある人も多いでしょう。

れってぃ係長

合宿免許は2週間という期間なので、「一人暮らし」の模擬体験をするにはちょうど良い機会です。

中にはマンスリーマンションなどが宿泊施設で、食事も自分で用意する「自炊プラン」がある教習所もあります。

ちなみに「自炊プラン」の場合、合宿料金がかなり安くなります。

【合宿免許】自炊プランのメリット・デメリットは?食費の目安とおすすめ持ち物・教習所

合宿免許の「自炊プラン」って気になるな~良いのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 メリットとしては合宿料金が安くなるのと、食事内容・量・頻度を自分で調整できることです。逆に食事を毎回用意するため時間 ...

続きを見る

一人参加(一人部屋=シングルルーム)のデメリット

相部屋や複数人参加の場合より高い

高額

部屋のタイプはシングル、2・3・4人部屋、グループ部屋など多種多様です。

基本的に部屋の人数が少なくなる程ほど料金が高くなるので、一人参加(一人部屋)の場合は合宿料金がどうしても高くなってしまいます。

れってぃ係長

教習所や宿泊プランにもよりますが、一人参加(一人部屋)の場合は他の部屋プランに比べて大体1~2万円高くなるケースが多いです。

人気で予約が埋まりやすい

混雑

上で説明したように、一人参加(一人部屋)はメリットが多く人気です。

教習所側も全て一人参加(一人部屋)で対応しているワケではなく、宿泊施設の枠も限られているので、人気の教習所・プラン(特に一人部屋)は早めに申し込みしないと満室になってしまう場合があります。

孤独

孤独

当たり前ではありますが、一人参加(一人部屋)の最大のデメリットです。

特に慣れない場所、環境での合宿生活なので、一人暮らしの経験が無い人は、最初の数日は不安でホームシックになりそうになる場合があります。

意外と暇

暇
れってぃ係長

教習や講義のスケジュールは教習所側が事前に決めてくれています。

高校みたいに朝から晩までずっと教習や講義があるワケではなく、間で空き時間があったり、AM・PMどちらか丸々予定がないというケースもあります。

もちろん学科の勉強をしなければならないのですが、ずっと勉強しないといけないワケではありません。

結構空き時間があるので、一人参加の場合は暇になる事があります。

【合宿免許】Wi-Fiがない教習所・プランには入校するな!(空き時間が結構ある)

合宿免許の教習所や宿舎にWi-Fiってあるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 ほとんど完備されています。合宿免許では結構、空き時間があるのでスマホ・タブレットをWi-Fiに接続して、時間を潰す人が多い ...

続きを見る

寝坊する

寝坊

相部屋や2人・3人部屋の場合は他の人が起こしてくれたり、他の人の物音なので嫌でも起きてしまうのですが、一人参加(一人部屋)の場合、起きるのは全て自分の責任です。

れってぃ係長

朝が苦手で寝坊しがちな人が朝一の教習や講義をすっぽかして「補習」になったり、卒業検定が予定の日に受けられず、延長(延泊)になるケースもあります。

【合宿免許】保証があれば延泊しても追加料金はほぼ無料!(延泊しないための対策も解説)

合宿免許で延泊すると追加料金がかかるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 基本的にかかってしまいますが、保証付きプランで保証内なら、ほぼ料金はかかりません。何日まで延泊できるかは保証によりまちまちで、教 ...

続きを見る

デメリットの解消方法

ポイント
れってぃ係長

デメリットはもちろんありますが、これまで卒業してきた先輩達も同じで悩みを抱えていて、それに困っていることは教習所側もよく分かっています。

デメリットを解消するために、各教習所が工夫を凝らしているので大丈夫です。

「閑散期」や「割引キャンペーン」を狙う

割引
免許取りたい人

【デメリット】
・相部屋や複数人参加の場合より高い
・人気で予約が埋まりやすい

解決方法

✔ 合宿料金が安くなる「閑散期」や「割引キャンペーン」を狙うと良いです。

ちなみに7-9月の夏休み、2-3月の春休み・卒業シーズンは人気のシーズンなので、料金が高くなったりすぐ満員になります。

逆に、4-6月、10-1月などのオフシーズンは安くて、空いています。

少しスケジュールをずらしてオフシーズンを狙うと賢いですし、色々な特典を用意していたり、色々なキャンペーンを開催している教習所・プランもあります。

一人参加なら、スケジュールも立てやすいはずです。

【合宿免許】値段の相場や安く選ぶコツは?(条件や時期で差があることを理解しよう)

合宿免許の料金ってどれくらいかかるものなの? 免許取りたい人 れってぃ係長 時期にもよりますが、大体20~30万円が相場です。 そうなんだ!値段が安くなる方法はあるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 ...

続きを見る

「一人で参加したん?」または「どっから来たん?」と声かけして新しく友達を作る

会話
免許取りたい人

【デメリット】
・孤独

解決方法

✔ 教習所主催のパーティーやイベントがあって、一人でも完全に回りと関係・接点が無いワケではないので安心してください。

それぞれの教習所が一人参加の場合でも友達を作れるような工夫をしている場合がほとんどです。

実際、合宿免許は時期にもよりますが、半分以上の人が「1人で参加した」というデータがあります。

れってぃ係長

意外と、自分以外にも1人で参加している人が結構居て、同じ境遇や同じくらいの年齢である場合が多いです。

最初の一声だけかけてしまえば、人見知りでもすぐに仲良くなった・打ち解けたというケースや卒業生の口コミも多くあります。

✔ ちなみに、おすすめの声かけは「一人で参加したん?」または「どっから来たん?」です。

※ちなみに、友達や仲間と一緒に参加したとしても、講義や教習の時間割は事前に教習所側が一人一人決めてしまうので、どっちにしろ教習所では一人の時間が多いです。

【合宿免許は出会いの宝庫】出会うためのコツや仲良くなるおすすめ方法を解説

合宿免許って、ぶっちゃけ出会えるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 出会えます!「一生の友達ができた」、「後に結婚した」、「卒業してからも頻繁に連絡を取り合っている」などの卒業生の声がたくさんあります ...

続きを見る

Wi-Fiを確認してスマホやタブレットで対応する

スマホ
免許取りたい人

【デメリット】
・意外と暇

解決方法

ほとんどの教習所と宿泊施設がWi-Fi完備です。

スマホやタブレットがあれば動画やゲームなど今は何でも出来るので、どうにでもなります。

✔ たまに古い宿泊施設だと、Wi-Fiがないケースも稀にあるので、入校前に絶対に確認しましょう。

【合宿免許】空き時間(自由時間)は結構ある!おすすめ暇つぶし方法と教習所の選び方

合宿免許って空き時間(自由時間)ってあるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 実は結構あります。特に前半、仮免許を取得するまで(路上教習に出る前)の第1段階は空き時間(自由時間)があります。 もちろん勉 ...

続きを見る

教習所と宿泊施設が近いプランを選ぶ

寝坊
免許取りたい人

【デメリット】
・寝坊する

解決方法

教習所と宿泊が同じ場所、または近くにあること(徒歩圏内)で、もし寝坊したとしても、何とか教習や講義の時間に間にあうチャンスが増えます。

✔ 普段の合宿免許も便利なことが多いので、教習所と宿泊施設は可能な限り近くにあることがベストです。

女性が一人で入校するのは大丈夫?

女性
れってぃ係長

女性が一人で申し込むケースも割合としては半分程度と多いです。

女性が一人参加する場合のポイントは以下のとおりです。

セキュリティーがしっかりしている宿泊施設、女性限定自動車学校を選ぶ

セキュリティ

合宿免許の宿舎はセキュリティー対策がしっかりしていたり、女性専用宿舎がある場合が多いです。

事前にどんな宿舎であるかを調べたり、問い合わせしておくと安心です。

れってぃ係長

女性でも安心なセキュリティ-対策万全の教習所・プランや、アメニティの充実などこだわった教習所やプラン・コースもあります。

中には女性限定(女性しか入校できない)の合宿免許教習所もあります。

女性におすすめの教習所を見る

【合宿免許】女性におすすめ教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許って女子1人でも大丈夫なの? 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許の宿舎は女性専用宿舎がある場合が多いですし、中には女性限定(女性しか入校できない)の合宿免許教習所もあります。 そうなんだ! ...

続きを見る

女性スタッフが多い教習所を選ぶ

女性スタッフ
れってぃ係長

女性の受付スタッフや女性インストラクターも業界的に多くなっているので、何か心配なこと、不安なことがあれば相談しましょう。

中には教習所内に救護室や女性専用待合室、パウダールームがある所もあります。

特典が充実している教習所・プランを選ぶ

特典

合宿免許ができる自動車学校は全国各地に数多くあり、それぞれの個性豊かです。

れってぃ係長

それぞれの教習所が様々な「特典」を用意しているケースが多く、この特典が非常にユニークなもの、実用的なもの、びっくりするようなモノなどとにかく充実しています。

最近は「エステ」「ハンドマッサージ」「ネイル」「ケーキバイキング」「コスメプレゼント」など女性に嬉しい特典を用意している教習所がたくさんあります。

特典の充実度から教習所・プランを選ぶのも1つの手です。

特典が充実している教習所を見る

【合宿免許】特典が充実しているおすすめ教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許のプランや教習所って、ほんと色々あるなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね。合宿免許ができる自動車学校は全国各地に数多くあり、それぞれの個性豊かです。 せっかく合宿に行くなら、何か楽 ...

続きを見る

ママでも大丈夫

ママ
れってぃ係長

教習所に託児所があるケースもあります。

今まで車がなくても大丈夫だったけど、子どもができてから、便利な車がある生活をしたいという方はたくさんいらっしゃるのでは?

6ヶ月~5歳(小学校入学前)のお子様と一緒に免許が取れる所もあります。

【合宿免許】ママにおすすめ!託児所のある教習所3選(業界人が解説)

ママで子どもが居るんだけど、合宿免許に行けるのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 ・自動車学校内で託児サービスがある・自動車学校近くの保育園があるケースの合宿免許教習所・プランがあります。 子どもを ...

続きを見る

社会人は一人参加(一人部屋=シングルルーム)がおすすめ

社会人

合宿免許に参加する年齢層は、高校を卒業し立ての方や大学生が多いです。

つまり、社会人など30歳を過ぎた方が合宿免許に参加すると、相部屋だとちょっと心配だし、結構浮いている存在になるかも?という悩み・不安があるかと思います。

れってぃ係長

今は社会人向けのプランもしっかりと用意されていて、プライベートを確保できるシングルルームが充実しています。

これまで「学生じゃないから教習所に通いにくい」から諦めていた方も、合宿で免許を取れるようになっています。

社会人・30歳以上の人にこそ一人参加(一人部屋)のプランがおすすめです。

30代以上・社会人におすすめの教習所を見る

【合宿免許】社会人・30代以上におすすめな教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許って若い学生の方と一緒に過ごすの?社会人だけど、若い人とワイワイするは苦手かも・・・・ 免許取りたい人 れってぃ係長 今の時代はシングルルームが充実している教習所・プランも多いので、プライベー ...

続きを見る

一人参加(一人部屋=シングルルーム)の場合の宿泊施設の選び方

宿泊施設のタイプ

宿舎
れってぃ係長

宿泊施設のタイプは主に以下の4種類です。

マンション(アパート)マイルーム感覚で生活。一人暮らしの模擬体験が可能。

食事は自炊であるパターンが多く食材の調達は自分で行う。

フライパンなど調理道具は事前に用意されています
(料金は他に比べて安いケースが多い)
ホテル(ビジネスホテル)食事も自動で出てくる場合が多く、何といっても楽チン・快適・清潔!

旅行気分も味わうことができて満足間違いなし。

生活に必要なアメニティも揃っている(ただし料金が高くなる傾向あり)
旅館・民宿・ペンション温泉を楽しめたり、毎日の食事が美味しかったり、経営している夫婦が親切で暖かかったり、他にはないメリットや付加価値があります。
学校寮教習所に隣接していれば寝坊しても何とか挽回可能!

普段の合宿免許も便利で効率的に過ごすことができます。

古い寮もあれば中にはホテル以上に快適・設備充実なケースもあり千差万別。

要事前チェック。

宿泊施設を選ぶ時のポイント

部屋

合宿免許の教習所や宿泊施設は郊外にある場合が多いので「周りに何もなくて不便」という罠にはまりがちです。

そうなると合宿免許そのものが不便な暮らしになってしまいます。

ポイント

✔ 駅やバス停などに近いなど、交通が便利か

✔ 生活に必要な施設=コンビニ、スーパー、ドラッグストア、ショッピングセンター、郵便局、銀行、ユニクロなどが近くにあるか

 
✔ レンタサイクルが用意されているか

れってぃ係長

申し込みする前に、この3点をチェックしておきましょう。

一人参加(一人部屋=シングルルーム)におすすめの教習所(自動車学校)3選

れってぃ係長

一人部屋(一人部屋)のメリット・デメリットが分かったら、一人参加におすすめの教習所(自動車学校)をチェックしましょう。

おすすめ教習所 結論

教習所概要
【岡山県】高梁自動車学校迷ったらここ!全てにおいてレベルの高い合宿免許教習所!広いコースと豪華な食事、アクティビティの充実度、特典の充実度など弱点がない超おすすめ教習所!
【山形県】米沢ドライビングスクール米沢牛が有名!東日本でも屈指の人気校!多彩な宿泊プランがあり、充実した設備・環境。特典も激アツ!
【新潟県】つばめ中央自動車学校(女性限定)女性に絶対的おすすめ!女性限定の宿舎で施設が新しい&女性に嬉しい特典+設備

注意

※それぞれの教習所の近くに住んでいる方(住民票がある方)は合宿免許の申し込みが制限(できない)されています。詳細はリンク先のページの教習所ページでご確認ください。


※感染拡大防止のため、サービス内容を一部中止または変更している場合があります。また実際に提供するサービスなどが表記と異なる場合があります。詳細はリンク先のページでご確認ください。



※情報は2021年7月現在のものです(合宿免許おすすめマスター調べ)

【岡山県】高梁自動車学校

【女性にオススメ】校内シングルルームはキレイですよ!
校内シングルルームはキレイで清潔(女性におすすめ)
※画像引用:免許合宿ライブのサイトより
れってぃ係長

迷ったらここ!全てにおいてレベルの高い合宿免許教習所!広いコースと豪華な食事、アクティビティの充実度、特典の充実度など弱点がない超おすすめ教習所

ポイント

・西日本トップクラスの人気度!卒業生アンケートの満足度は平均91点以上!

・ホテル並みの豪華な宿泊施設と余暇に利用できるテニスコートやバスケットコート、卓球、カラオケルームにコミック誌4,000冊など付帯設備も充実!

・宿舎は全室バス・トイレ・エアコン・テレビ・DVD付、もちろんWi-Fiも完備!

・特典が最強!デザートバイキング、レストランシェフの特別ディナー、手作りお菓子教室、歯の美白コース、ネイルケア、蒜山高原のグルメツアー、季節のフルーツ狩りなど全国トップクラスの特典充実度!

・高梁市は、備中の小京都と呼ばれる城下町で、所内コースの横には清流高梁川が流れている!

・敷地の広さも西日本有数!

・教習の修得状況をしっかりと把握できるように担当制を実施!

・毎日の食事も専任シェフが栄養バランスを考えたものを提供で大満足!

・教習所内の宿舎だから空き時間は部屋でゆっくりできる&朝が苦手な人にもおすすめ!

・DVD、Nintendo Switch等の無料レンタルコーナーがあり!

・夏には、教習コース前を流れる高梁川で鮎釣りが楽しめる!

普通車AT最短14日〜 ¥247,500〜(税込)
普通車MT最短16日〜 ¥264,000〜(税込)
宿泊タイプ相部屋、シングル、ツイン、トリプル
Wi-Fi完備
住所〒719-2122 岡山県高梁市高倉町田井1467-5
アクセス大阪駅から最寄り「岡山駅」まで約70分(新幹線乗車)+スクールバスで70分

神戸(三ノ宮)駅から最寄り「岡山駅」まで約55分(新幹線乗車)+スクールバスで70分

広島駅から最寄り「岡山駅」まで約40分(新幹線乗車)+スクールバスで70分

新山口駅から最寄り「岡山駅」まで約70分(新幹線乗車)+スクールバスで70分
▶高梁自動車学校を詳しく見る

【山形県】米沢ドライビングスクール

【おすすめ】ホテルおとわのシングルルーム
米沢駅前のホテルおとわ ホテルシングルルーム
※画像引用:免許合宿ライブのサイトより
れってぃ係長

東日本でも屈指の超人気校!料金も安い!多彩な宿泊プランがあり、充実した食事・設備・環境。特典も激アツ!

ポイント

・米沢駅前にある学校直営のホテルをはじめ、学校敷地内に併設のフレンドリー吾妻やペンション、食事がフリーの自炊プランまで多彩な宿泊プランがある

・マンションタイプの宿舎「りょうぎん米沢」はリニューアルオープンしたばかり!カラオケ・フィットネス・ダンスなどが出来る多目的ホールなど完備し周辺の環境もGOOD!

・ステーキディナー招待、イオンシネマ500円割引券、さくらんぼ1kgor米沢牛進呈、お米1kg進呈、エステサロン割引券(女性のみ)、スポーツクラブ2時間利用券進呈など特典が激アツ!

・城下町として栄え、歴史と文化の町で観光スポットも多く、地元特産品なども多数あり

・学校敷地内の宿舎なら空き時間は部屋で学科の勉強やゆっくりできる&朝が苦手な人にもおすすめ!

・教習所内にテニスコート、バスケットコート、女性専用休憩室あり

・レンタサイクル、コミックコーナーあり

・大型免許・中型免許・準中型車・大型特殊免許・けん引免許の合宿免許もやっている!

普通車AT最短14日〜 ¥190,300〜(税込)
普通車MT最短16日〜 ¥218,300〜(税込)
宿泊タイプ相部屋、シングル、ツイン、トリプル、4人部屋、ホテルシングル、ホテルツイン、自炊シングル、自炊ツイン
Wi-Fi完備
住所〒992-0022 山形県米沢市花沢町3044-1
アクセス東京駅から最寄り「米沢駅」まで約130分(新幹線乗車)+スクールバスで10分

仙台駅から最寄り「米沢市役所前」まで約115分(高速バス乗車)+スクールバスで3分
▶米沢ドライビングスクールを詳しく見る

【新潟県】つばめ中央自動車学校(女性限定)

清潔で広いロビー
清潔で広い教習所ロビー
※画像引用:免許合宿ライブのサイトより
れってぃ係長

女性に絶対的おすすめ!女性限定の宿舎で施設が新しい&女性に嬉しい特典+設備

ポイント

・全国でも珍しい女性専用の合宿教習所で2017年新校舎OPEN

・宿泊施設は学校敷地内にありホテル並みの快適さ

・卒業生の96%が「良かった」と評価!女性は迷ったらココ!

・施設内にはマッサージ、シアター、コミック、カラオケ、ネイルルームなどの設備あり

・人気のフェイシャルマーサージやネイルサービス、展望風呂などのレディース特典もあり。女性卒業生から好評

・家族もぜひ新潟へ!ご両親の一泊サービスつき!

・校舎入口には指紋照合ロックキー・防犯カメラ・静脈確認証キーを装備!セキュリティーは万全

・ベッドは少し大きめのセミダブルサイズでゆったり

・荷物の宅配便無料サービス(1回のみ)あり!お土産もたくさん買えます

普通車AT最短14日〜 ¥236,500〜(税込) 
普通車MT最短16日〜 ¥269,500〜(税込) 
宿泊タイプシングル、ツイン、デラックスツイン、トリプル、4人部屋、ホテルシングル、ホテルツイン(全て女性限定)
Wi-Fi完備
住所〒959-1284 新潟県燕市杣木3237-1
アクセス東京駅から最寄り「燕三条駅」まで約120分(新幹線乗車)+スクールバスで10分
▶つばめ中央自動車学校【女性限定】を詳しく見る

サイトで色々比較して自分にあった教習所を選ぼう

教習所

合宿免許の教習所は全国色々な場所に数多くあります。

料金が高いところ、安いところ、部屋のタイプがたくさんある所、食事内容、スケジュール、近くの観光スポットなどそれぞれに良い所、悪い所など、特徴があります。

れってぃ係長

運転免許を取るために教習所に行くとう行為は、基本的に一生に一度の経験ですから、自分にあった教習所を選びましょう。

数多くある教習所の資料を1つ1つ見たり、それぞれのホームページを1回1回確認して調べる方法もありますが、それでは効率が悪いです。

今は多くの「合宿免許予約サイト」「合宿免許比較サイト」があり、簡単に多くの教習所を調べたり、比較したり、もちろんWEB予約・申し込みすることが可能です。

スマホからも調べることができるので、非常に便利でおすすめです。

れってぃ係長

ネット割引も用意している場合が多いです。特におすすめのサイトは以下の3つです。

免許合宿ライブ
【合宿免許】おすすめ予約申し込みサイト 比較ランキングTOP4(業界人が解説)

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

時間のない方必見!おすすめ教習所ランキングと合宿に必要な持ち物

ランキング

合宿免許をやっている教習所は全国にたくさんあり、それぞれいろいろな特徴やウリがあります。

れってぃ係長

全てを見て比較するだけでも、かなり時間がかかるので、各特徴や自分が軸として選びたい項目のランキングから選ぶと、自分にあった教習所・プランが早く見つけることができます。

「料金」や「観光ができるか」など各項目をランキング形式で発表していますので、自分が合宿免許教習所を重要視する項目のランキングを確認してみましょう。

あまり時間がない方、サクッと申し込みしたいにもおすすめです!

ランキングから教習所を探す

れってぃ係長

合宿免許の予約が完了したら、持ち物の準備をしましょう。


合宿初日すぐ使わないような荷物は家から、宿舎や教習所に宅配便で送ることもできますので、事前に送り方や受け取り方などを確認しましょう。

【合宿免許】持ち物・あると便利なもの(業界人がシーン別で解説)

よしっ!決めた!合宿免許で免許とるぞ! 免許取りたい人 れってぃ係長 お!合宿免許に決めたんですね!そうと決まれば、合宿免許に持っていくものを確認しておきましょう。 そっか!結構長い旅行みたいな感じや ...

続きを見る

れってぃ係長

ぜひあなたに合った合宿免許の教習所をWebで比較しながら選んで、楽しい教習ライフを過ごしてください!

車を運転できるようになると、めっちゃ世界が変わりますよ!

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

34歳男 | 関西出身 | 社会人13年目 | 自動車業界某大手企業の中間管理職 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

必読!おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-選び方のコツ, 選び方のコツ・基本知識
-, , , ,

© 2024 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5