季節別 選び方のコツ 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許】秋はおすすめの時期!9月10月11月入校の教習所・プランの選び方・コツ

2020年12月20日

秋は結構ヒマやし、合宿免許でも行こうかな~

免許取りたい人
れってぃ係長

実は秋にスケジュールが空いている人はラッキーですよ!

え?!そうなの?

免許取りたい人
れってぃ係長

“秋”“空き”があり、合宿免許業界は閑散期(空いている時期)になります。

寒っ!笑

免許取りたい人
れってぃ係長

合宿料金もハイシーズンに比べて安くなります。

妥協せずに自分にあった教習所・プランを比較しながらじっくり選びましょう!


秋の時期に入校をおすすめする理由や秋入校の場合の教習所やプランの選び方・コツを自動車業界歴10年の「業界人」れってぃ係長が解説します!

この記事で分かること

この記事では、自動車業界歴10年のれってい係長が、合宿免許の繁忙期・閑散期など時期によって料金や混雑具合が違うこと、秋が合宿免許におすすめな理由、秋の時期の教習所・プランの選び方・コツを解説しています。

この記事を読み終えると、秋の時期に入校する場合、自分にあった教習所・プランを選べるようになります。

結論

・秋は1年で最も合宿免許が空いている時期でおすすめ

・秋シーズンは誰にでも入校をおすすめできる時期
∟理由1.「料金が安くてのんびり」
∟理由2.「気温・天候など環境が快適」
∟理由3.「観光を楽しめる」
∟理由4.「特典が楽しめる」


・秋の教習所・プランの選び方のコツ
∟コツ1.「1人部屋プランが快適に安く入校できるのでおすすめ」
∟コツ2.「妥協せず自分に合った教習所・プランを比較しながらじっくり選ぶ」
∟コツ3.「いろいろなランキングから教習所・プランをじっくり選ぶ」

Contents

秋は1年で最も空いていておすすめ(合宿免許の繁忙期・閑散期を理解しよう)

秋

合宿免許は料金が安いことが最大のメリットですが、入校する時期によって料金に差があります。

れってぃ係長

合宿免許には繁忙期、閑散期といって、申し込みが集中する時期(繁忙期)とそうでない時期(閑散期)があり、混み具合にハッキリと違いが出ます。

2-3月の大学生の春休み、高校3年生の卒業後のシーズンは、1年で最も混み合い、繁忙期となり、合宿料金が高くなります。

理由は、2-3月の春休みは進学や就職で新たな生活をスタートさせる前となり、車の免許を取りたい人、必要な人がたくさんいるからです。

また、7月後半-9月中旬の大学生の夏休みにあたるシーズンも混み合い、合宿料金が高くなります。

理由は、夏休みが1番、長く休みを確保しやすく、観光や海水浴などお出かけや旅行気分が味わえる合宿免許の良さに人気が集中するからです。

れってぃ係長

繁忙期と閑散期では同じ条件でも、合宿料金が5~10万円くらい差があるケースもあります。

【合宿免許】値段の相場や安く選ぶコツは?(条件や時期で差があることを理解しよう)

合宿免許の料金ってどれくらいかかるものなの? 免許取りたい人 れってぃ係長 時期にもよりますが、大体20~30万円が相場です。 そうなんだ!値段が安くなる方法はあるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 ...

続きを見る

合宿免許業界の1年の流れ

閑散期・・・合宿料金が安く空いている
繁忙期・・・合宿料金が高く混雑

1月閑散期(冬休みの時期は普通)☆狙い目
2月繁忙期
3月繁忙期
4月上旬は繁忙期 中下旬は普通
5月上旬は普通 中旬以降は閑散期 ☆狙い目
6月閑散期 ☆狙い目
7月閑散期 下旬から繁忙期
8月繁忙期
9月前半は繁忙期 後半は普通か閑散期
10月閑散期 ☆狙い目
11月閑散期 ☆狙い目
12月閑散期(冬休みの時期は普通)☆狙い目

9月10月11月の秋シーズンは誰にでもおすすめの時期!

れってぃ係長

スケジュールが合うなら、秋の時期は誰にでも間違いなくおすすめです!

(秋がおすすめの理由1)料金が安くて、のんびりできる!

セール

9月後半から12月前半の「秋」の時期は、合宿免許業界では「閑散期」です。

なぜなら学生や社会人など、一般的に秋の時期に2週間という長期休みは取りにくいためです。

れってぃ係長

もしあなたが秋に2週間の休みが取れるなら非常にラッキーです。

1年の中で最も、合宿免許が空いていて、料金も相場よりかなり安くなります。


中には、色々な特典やキャンペーンを開催する教習所や合宿免許予約サイト(主にWebサイトで予約・申し込みを受付している業者)もあります。

安くて、空いているんやね!

免許取りたい人

また教習所自体も空いているケースが多いです。

教習所には自習スペースや学科勉強用のパソコンがありますが、数に限りがあることが多いです。

宿泊施設もお風呂や洗濯機など何かと共用の設備が多いです。

春休みや夏休みの「繁忙期」はそれぞれの共用の設備が非常に混み合って、時には順番待ちが発生することもあります。

逆に秋は、これら設備類も空いていることが多いので、合宿生活自体も非常に快適に送ることができます。

れってぃ係長

空いている=それだけ合宿生活も快適になるということです!

さらに・・・

繁忙期は料金が非常に高くなる「1人部屋プラン」も、秋はキャンペーンで安くなったり、相部屋プランの料金で入校できるケース、2名部屋を1人だけでリッチに利用できるケースなんかもあります。

(秋がおすすめの理由2)気温や気候など「環境」が快適

青空

合宿免許の「生活環境」は教習生が思っている以上に重要なポイントです。

秋(春)は、気温がちょうどよく、2週間の合宿生活や教習、勉強を行う上でも非常に快適です。

れってぃ係長

冬や夏は気温が非常に高かったり、低かったりする上に天気が安定しなかったりします。

さらに慣れない環境・土地で、初めての人たちと初めての教習・慣れない分野の勉強になるので、疲れやストレスが溜まって体調を崩してしまう人が、夏や冬は結構多いです。

秋は環境が安定している分、(気づきにくいですが)、疲れやストレスが軽減されて快適な合宿生活を送ることが可能です。

特にバイク(二輪)の合宿免許に参加する人は、車のように「エアコン」がないので、気温がちょうど良い秋の時期は非常におすすめです。

【合宿免許】バイク(自動二輪)の免許が取れるおすすめ教習所ランキング(業界人が解説)

車の免許合宿だけじゃなくて、バイクの免許合宿できるところはないかなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 バイク(自動二輪)の免許合宿をやっている教習所も全国にたくさんありますよ!普通自動二輪なら最短9日 ...

続きを見る

(秋がおすすめの理由3)観光を快適に楽しめる

スーツケース

上で気温や気候が快適と解説しましたが、秋は観光やお出かけに快適な時期でもあります。

れってぃ係長

合宿免許は、遠方から入校する人も多いため、旅行感覚で免許が取得できるのが、魅力であり楽しさの1つです。

通学で免許を取る場合、自宅の近くの教習所へ通いますが、合宿免許なら、全国の教習所の中から自分に合った所を選ぶことができます。

あなたの好きな場所や行きたい場所、便利な場所、季節の環境、合宿環境に合わせた場所やエリアで探してみるのがおすすめです。

【合宿免許】観光が楽しめるおすすめ教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許って外出はしても良いの? 免許取りたい人 れってぃ係長 大丈夫です。 教習の合間で空き時間がありますので、その時間を利用して観光はもちろん、身の回りのことや買い物を済ませる場合が多いです。 周 ...

続きを見る

観光を楽しめる教習所を見る

※それぞれの教習所の近くに住んでいる方(住民票がある方)は合宿免許の申し込みが制限(できない)されています。

【合宿免許】県内や近くの教習所はだめ?入校不可地域がある理由(離れた所で観光を楽しもう)

合宿免許の教習所を色々調べてんねんけど・・・「入校不可地域」ってなに? 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許教習所周辺に住民票がある人に対して入校できないように、制限をかけていることです。 そうなん ...

続きを見る

(秋がおすすめの理由4)特典をゆっくり楽しめる(特典がグレードアップすることも)

特典
れってぃ係長

合宿免許ができる自動車学校は全国各地に数多くあり、それぞれ特徴が異なり、個性豊かです。

それぞれの教習所が様々な「特典」を用意しているケースが多く、この特典が非常にユニークなもの、実用的なもの、びっくりするようなものなど、とにかく充実しています。

合宿免許の主な入校特典

✔ 地域の特産品がもらえる

✔ 美味しい豪華ディナーにご招待


✔ 温泉に入れる


✔ 観光・レジャーを楽しめる


✔ 女性向けのエステやマッサージがある


✔ スポーツやアクティビティ、ジム、エクササイズを利用・体験できる

閑散期である秋は、教習所側も教習生に選んでもらえるように必死です。

懸命に募集をかけてきますので、様々な特典を期間限定で用意している場合も多いです。

秋の時期は、繁忙期の「特典」よりもさらにグレードアップしてくる教習所もあるので、特典の充実さで選んでも良い
でしょう。

【合宿免許】特典が充実しているおすすめ教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許のプランや教習所って、ほんと色々あるなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね。合宿免許ができる自動車学校は全国各地に数多くあり、それぞれの個性豊かです。 せっかく合宿に行くなら、何か楽 ...

続きを見る

特典が充実している教習所を見る

▼その他のおすすめ・狙い目の時期はこちら▼

【合宿免許】安くて狙い目!冬休み入校のメリット・注意点・選び方・おすすめ教習所

冬休みに合宿免許に行こうかなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 冬休みは春休み・夏休みに比べて、合宿料金が安い傾向があり、メリットもありますよ! そうなんだ!でも、寒さや雪も心配だな~ 免許取りたい人 ...

続きを見る

【合宿免許】年末年始入校 一時帰省or現地滞在のメリット・デメリットとおすすめ教習所

年末年始の休みを利用して合宿免許に参加しようかな~ 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許の年末年始には「一時帰省」と「現地滞在」の2つの過ごし方があります! そうなんだ!どっちが良いの? 免許取りた ...

続きを見る

【合宿免許】ゴールデンウィーク入校のメリット・注意点と向いている人・選び方(おすすめ教習所も紹介)

ゴールデンウィーク(GW)に合宿免許っておすすめなの? 免許取りたい人 れってぃ係長 春休みや夏休みの繫忙ピークに比べ、料金が安くて、空いているケースが多く、これがゴールデンウィーク入校のメリットと言 ...

続きを見る

秋入校の教習所・プランの選び方

れってぃ係長

秋に入校希望なら、6~7月頃から教習所・プランのリサーチを始めると良いですよ!

1人部屋プラン(シングル)を選ぶ(普段は料金が高いけど、秋は安く快適に入校できる)

1人部屋

合宿免許の宿泊施設の「部屋の人数」にも色々とタイプがあります。

れってぃ係長

シングル(1人部屋)、2人部屋(カップルもあり)、3・4人部屋、グループ部屋、相部屋などがあります。

基本的に部屋の人数が少なくなる程ほど料金が高くなります。

あなたが学生や社会人の場合、秋は周りの人たちはあまり休みが取れないことが多く、自分だけが2週間の休みをとれる場合が多いかと思います。

ですので、秋の時期は合宿免許に「1人で参加」する人が多いです。

シングル(1人部屋)プランは繁忙期は料金が非常に高くなりますが、秋の時期は安く抑えられます。

ちなみにシングル(1人部屋)プランには非常に多くのメリットがあります。

シングル(1人部屋)プランのメリット

✔ プライバシーを確保できる

✔ 他人に気を遣わないでOK


✔ 合わない人・嫌な人と一緒に2週間過ごすリスクを回避できる(特にイビキ問題から解放される)


✔ 自由時間を確保できる(勉強時間や観光&お出かけ時間の確保)


✔ 入校するスケジュールを自分で決められる


✔ 入校する自動車学校を自分で決められる(≒自分の好きな観光地を選べる)


✔ 自分だけ延長になって気まずくなるリスクを回避できる


✔ 新しい友達・仲間を作るチャンス


✔ 一人暮らしの模擬体験ができる(実家暮らしの人向け)


✔ 感染防止

【合宿免許】一人部屋で入校するメリット・デメリットとおすすめ教習所(業界人が解説)

合宿免許って一人で入校してもいいの? 免許取りたい人 れってぃ係長 半分以上の人が一人で参加しているというデータもあります。一人で参加することのメリットも多いですよ! そうなんだ!一人参加(一人部屋= ...

続きを見る

れってぃ係長

業界人的には、秋はシングル(1人部屋)プランを選んでゆっくり快適な合宿生活を送ることをおすすめします。

秋の閑散期は空きがたくさん!妥協せず自分に合った教習所・プランをびっくり選ぼう

比較

合宿免許の教習所は全国色々な場所に数多くあります。

料金が高いところ、安いところ、部屋のタイプがたくさんある所、食事内容、スケジュール、近くの観光スポットなどそれぞれに良い所、悪い所など、特徴があります。

れってぃ係長

運転免許を取るために教習所に行くという行為、合宿免許の経験は基本的に一生に一度の経験ですから、自分にあった教習所を選びましょう。

繁忙期は合宿免許の予約・申し込みも早くから混み合い、満室になるスピードも早いです。

それに比べ、秋は閑散期で満室になりにくいため、自分にあった教習所・プランをじっくり選ぶことができます。

少し教習所・プランを見ただけで決めてしまうのではなく、妥協せずに色々な教習所・プランを比較した上で選びましょう。

調べる

今は多くの「合宿免許予約サイト」「合宿免許比較サイト」があり、簡単に多くの教習所を調べたり、比較したり、もちろんWEB予約・申し込みすることが可能です。

れってぃ係長

スマホからも調べることができるので、非常に便利でおすすめです。

【合宿免許】おすすめ予約申し込みサイト 比較ランキングTOP5(2021最新)

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

合宿免許の申し込みサイトでは、教習所や合宿免許の宿舎の写真が掲載されているので、実際の雰囲気がわかります。

「合宿免許ドリーム」という合宿免許予約・申し込みサイトでは、360度カメラを使用した画像を掲載している所もあるので、自分のタイプに合った所を選べるようになっているので安心です。

れってぃ係長

合宿免許の紹介サイトや教習所のサイトを確認して、施設や設備の画像をよく確認して、自分に合っているか確認しましょう。

サイトには画像だけでなく、教習所の雰囲気や特徴、セールスポイントなど細かく書いてあるので、よく読みます。

教習所や宿舎を妥協して選んでしまうと、2週間という短くはない期間、毎日我慢で教習や勉強に集中できなくなってしまうので、しっかりと選びましょう。

いろいろな視点のランキングから教習所・プランをじっくり選ぼう

ポイント
れってぃ係長

自動車業界歴10年の「THE・業界人」のサイト管理人が、それぞれの教習所の良いポイントをチェックし、評価の高いおすすめ教習所ランキングを作成しています。

自分が合宿免許教習所を重要視する項目のランキングを確認して参考にしてみましょう。

自動車業界歴10年の管理職目線のランキングを見る

色々な視点から見たランキングで教習を選ぶ

▼お急ぎの方はとりあえずこれを見ればOK!手っ取り早くおすすめ教習所が分かります▼

【合宿免許】ハズレなし!業界人がおすすめする全国の人気教習所ランキング

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

続きを見る

▼秋の時期のおすすめ教習所・プランやキャンペーン情報をチェックしよう▼

免許合宿ライブ
  • この記事を書いた人

れってぃ係長

33歳男 | 関西在住 | 社会人11年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

必読!おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-季節別, 選び方のコツ, 選び方のコツ・基本知識
-, , ,

© 2021 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5