知っておきたい基本知識 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許】一時帰宅は可能?(基本はできないが、年末年始や卒業式などOKのケースもあり)

2020年12月6日

合宿免許の最中で帰りたくなったら帰っていいの?

免許取りたい人
れってぃ係長

原則NGですが、一時帰宅プランややむを得ない緊急の用事や身内の冠婚葬祭などは事前に相談することで認めてもらえるケースがあります。

そうなんだ!その場合、帰宅する交通費はどうなるの?

免許取りたい人
れってぃ係長

自己都合の場合は自分で負担しなければならないです。
ただし一時帰宅プランで交通費を支給してくれるケースもあります。

へぇ~詳しく教えて!

免許取りたい人
れってぃ係長

では、自動車業界歴10年の業界人・れってぃ係長が解説します。

この記事で分かること

この記事では、自動車業界歴10年のれってい係長が、合宿免許の一時帰宅について、一時帰宅が可能なケースとその場合の交通費と帰宅できる期間について解説します。

結論

・合宿免許で一時帰宅は原則できない


・一時帰宅を認めてもらえるケースは、年末年始や卒業式シーズンの「一時帰宅プラン」や緊急の用事や身内の冠婚葬祭などやむを得ない場合


・自己都合の場合は分かっている段階で早めに必ず教習所側へ事前確認と相談をする


・自己都合の場合は一時帰宅分の交通費は自己負担


・一時帰宅プランの場合、一時帰宅できる期間は教習所から指定があり、自己都合の場合はできるだけ早く(最大でも1~2週間が限界)

Contents

合宿免許の一時帰宅とは?(基本はできない)

NG

合宿期間中に自宅や実家に帰宅することを指しますが、原則できない教習所がほとんどです。

合宿免許は短い期間で効率的に安く教習所を卒業できるのがメリットです。

教習所側はあなたのために入校する前から色々と準備してくれています。
教官や教習車の予定や、宿泊施設や食事の準備・調達などの計画を細かく組んでいます。

しかしあなたの都合で一時帰宅すると、そこに穴が開き、せっかくこれまで準備してきた時間や費用が無駄になってしまいます。

だから基本的に穴を開けられないように、教習所側は一時帰宅を禁止しています。

れってぃ係長

ただし教習所側も次のような場合、一時帰宅を認めている場合があります。

一時帰宅が認めてもらえるケース

れってぃ係長

時期によっては一時帰宅プランを教習所側が用意しているケースもあります!

年末年始の時期(一時帰宅プランあり)

正月

冬休みの時期に合宿免許に参加すると、年末年始をどう過ごすかという問題が出てきます。

年末年始は教習所も休業の場合が多いです(中には営業している教習所もある)
また、教習所の外の路上教習に必要な「仮免許の交付」が年末年始はSTOPします。

この年末年始の過ごし方で卒業までの期間と料金がかなり違うものになります。

ちなみに合宿免許の年末年始の過ごし方は大きく分けて次の2パターンがあります。

年末年始の過ごし方2パターン

1.一時帰省(年末年始の期間は一旦、家に帰る)

2.現地滞在(年末年始の休業中もそのまま現地に滞在する。1/1が休校日扱いになることが多い)

れってぃ係長

年末年始の一時帰宅プランのメリット・デメリットは主に次の通りです。

メリットデメリット
・年末年始は家族や親戚と過ごすことができて、途中で息抜きできる

・帰省にかかる交通費も支給してくれる場合がある
一旦、家に帰るための交通費が教習所・プランによって、「自己負担」、「支給」、「○○円まで支給」など様々なので、申し込み前に必ずチェックしましょう。
トータルでかかる料金に大きな差が生まれます。
・卒業までの日数が通常より多くかかる
入校日と卒業日をよく確認して申し込みしましょう。もし延長になった場合のため数日程度予備があると良いでしょう。
特にまだ学校が残っている場合は注意です。

・途中で荷物を一旦まとめたり、片付けたりする手間がかかる

・習ったことやコツを忘れてしまう

教習所によっては一時帰宅分の交通費を支給してくれる場合もあり、そのことをメリットとして売り出している教習所やプランも存在します。

▼年末年始一時帰宅プランはこちらから▼

【合宿免許】年末年始入校 一時帰省or現地滞在のメリット・デメリットとおすすめ教習所

年末年始の休みを利用して合宿免許に参加しようかな~ 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許の年末年始には「一時帰省」と「現地滞在」の2つの過ごし方があります! そうなんだ!どっちが良いの? 免許取りた ...

続きを見る

高校生や大学生の卒業式シーズン(一時帰宅プランあり)

卒業式

学生の皆さんは学校の卒業シーズン(春休み)に合宿免許に行く場合が多いと思います。

授業が無くなったタイミングで合宿免許に行きたいけど、卒業式だけ合宿期間に被ってる!というパターンがよくあります。

そんな学生の方向けに「卒業式の日」だけ一回帰省できるプランもあります。

教習所によっては一時帰宅分の交通費を支給してくれる場合もあり、そのことをメリットとして売り出している教習所やプランも存在します。

卒業シーズンなどの春休みの時期は、学生を中心に合宿免許の人気の時期(繁忙期)です。
教習所側もライバルに負けないよう、色々な価値をつけたキャンペーンやプランを売り出しています。

ただし、卒業シーズン(2月以降~春休み~4月上旬)は人気の時期なので混み合いやすく予約が取れないケースがあったり、合宿料金が1年の中でも1番高くなります。

もし都合がつくなら、春休みの少し前の冬休みの時期やそれ以外の閑散期の時期に入校することをおすすめします。

【合宿免許】安くて狙い目!冬休み入校のメリット・注意点・選び方・おすすめ教習所

冬休みに合宿免許に行こうかなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 冬休みは春休み・夏休みに比べて、合宿料金が安い傾向があり、メリットもありますよ! そうなんだ!でも、寒さや雪も心配だな~ 免許取りたい人 ...

続きを見る

【合宿免許】値段の相場や安く選ぶコツは?(条件や時期で差があることを理解しよう)

合宿免許の料金ってどれくらいかかるものなの? 免許取りたい人 れってぃ係長 時期にもよりますが、大体20~30万円が相場です。 そうなんだ!値段が安くなる方法はあるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 ...

続きを見る

【合宿免許】おすすめの入校時期・タイミングは?/閑散期を狙うと安くなる!(業界人が解説)

合宿免許っていつ入校するのがいいの? 免許取りたい人 れってぃ係長 入校する時期・タイミングによって、混み具合や料金に大きな差が出ますよ! え?そうなの?できれば空いてて安いのが良いだけど・・・ 免許 ...

続きを見る

卒業式シーズンの一時帰宅プランはこちらから

【合宿免許】高校生に人気・おすすめな教習所ランキング(業界人が解説)

大学の進路決まったし後は卒業だけかぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 卒業おめでとうございます。高校卒業の春休みに合宿免許はどうですか? 確かに少し時間はあるけど、そんなに早く免許とれるの? 免許取り ...

続きを見る

高校生におすすめの教習所を見る

【合宿免許】大学生に人気・おすすめな教習所ランキング(業界人が解説)

大学生になったし免許取ろうかな~ 免許取りたい人 れってぃ係長 免許を取るなら合宿免許がおすすめです。合宿免許は大学生にとってメリットがたくさんあり相性が良くおすすめです。 そうなんだ!メリットとどこ ...

続きを見る

大学生におすすめの教習所を見る

れってぃ係長

【業界人のひとこと】
卒業式シーズン(春休み)に合宿免許に申込む場合は、とにかく早めに予約しましょう。人気の教習所やプランはすぐに満室になってしまいます!

緊急の用件や身内の冠婚葬祭など、やむを得ない場合(要相談)

緊急

教習所や合宿免許予約申し込みサイトも人間が運営しているので、事情を話せば分かってくれるものです。

相談の上で、どうしても仕方ないことや、緊急の用件の場合は、一時帰宅を認めてもらえるケースがあります。

教習所へ入校してからも、予定していなかった(想定してなかった)用件が入る可能性は、誰にでもあります。
分かった時点で早めに教習所へ相談してみましょう。

※無断で一時帰宅するのは迷惑です。絶対にやめましょう。

また、入校前に事前に一時帰宅の可能性が分かっている場合は、必ず事前に相談しましょう。

例えば、病院(検査)、身内の冠婚葬祭、試験などがよくあるケース
です。

教習所や合宿免許予約申し込みサイトに電話か申込み時の「備考」または「お問い合わせフォーム」で相談するのも良いでしょう。

事前に相談しておきさえすれば認めてもらえていたのに・・・ということがないようにしましょう。

れってぃ係長

【業界人のひとこと】
教習所にとって、あなたは教習生でありながらお客様なので、融通してくれることも結構あります。

仮免試験に3回不合格になった場合(強制的に一時帰宅=一時中断)

不合格

合宿の後半=第二段階(路上教習)に進むためには、仮免許を取得する必要があり、そのための検定(テスト)があります。

仮免試験と呼ばれることが多いですが、タイミング的にはちょうど合宿免許全体のスケジュールのちょうど半分、7日目前後に実施する場合が多いです。

前日(6日目前後)に「みきわめ」と言って、修了検定に進んで良いかを技能教習を通して教官に判断してもらいます。

「みきわめ」をクリアすると「仮免試験」に進むことができます。

仮免試験には、「修了検定」という技能試験(車を運転)と「学科試験」の2つのテストがあります。

合格率は80%前後ですが、仮免試験に3回不合格になった時点で、望んでいなくても強制的に「一時帰宅(一時中断)」になります。

この場合、教習所と要相談になりますが、通学タイプに切り替えるか、教習所を転校する必要があります。

【合宿免許】合格率は何%?(仮免・卒業検定ともに80~90%。対策方法も解説!保証付が安心!)

合宿免許の合格率ってどれくらいなの? 免許取りたい人 れってぃ係長 修了検定・卒業検定ともに80~90%ですね! そうなんだ!合格するために心がけておくことや対策はある? 免許取りたい人 れってぃ係長 ...

続きを見る

れってぃ係長

【業界人のひとこと】
真面目に教習を受けていれば、仮免試験は突破できます!

一時帰宅する場合の交通費(一時帰宅プラン以外は自己負担)

交通費

自分の都合によって一時帰宅する場合、その分の交通費は自己負担になる場合がほとんどです。
※さらに合宿料金の追加料金や延泊料金がかかることもあります。

【合宿免許】保証があれば延泊しても追加料金はほぼ無料!(延泊しないための対策も解説)

合宿免許で延泊すると追加料金がかかるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 基本的にかかってしまいますが、保証付きプランで保証内なら、ほぼ料金はかかりません。何日まで延泊できるかは保証によりまちまちで、教 ...

続きを見る

合宿免許はだいたい、県外の遠くの教習所の場合が多いので、片道の交通費だけでも結構料金がかかるので注意しましょう。

【合宿免許】県内や近くの教習所はだめ?入校不可地域がある理由(離れた所で観光を楽しもう)

合宿免許の教習所を色々調べてんねんけど・・・「入校不可地域」ってなに? 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許教習所周辺に住民票がある人に対して入校できないように、制限をかけていることです。 そうなん ...

続きを見る

上で紹介したように、年末年始や卒業式シーズンの一時帰宅プランを教習所側が用意していて、交通費も支給してくれるパターンの場合は交通費はかかりません。

一時帰宅プランを選ぶ際に、交通費が教習所側が用意するのか、自分で負担するのかは必ず事前に確認しておきましょう。

れってぃ係長

【ワンポイントアドバイス】
一時帰宅プランを選ぶときは、大きな荷物を教習所や合宿宿泊施設で預かってくれるかも確認しておくと良いでしょう。

一時帰宅はどれくらいの期間OK?(決められていることが多い。自己都合の場合はできるだけ短く!)

急ぐ

どれくらいの期間「一時帰宅」するか?という点も注意しましょう。

一時帰宅が可能なプランなら「何日から何日まで一時帰宅」と決められている場合が多いですので、それに従うことになります。

ただし、やむを得ない理由などで自分の都合で一時帰宅する場合は注意が必要です。

通学タイプならどの教習所も入校してから9ヶ月以内に卒業しないといけないルールがあります。

しかし合宿タイプの場合は2~3週間で卒業する見込みで、教習所側も計画を組んでいるので9ヶ月も待ってくれません。

仮免試験や卒業検定に数回不合格になる場合もあるので、延長(延泊)することもありますが、最大+1週間程度を想定しています。

【合宿免許】保証があれば延泊しても追加料金はほぼ無料!(延泊しないための対策も解説)

合宿免許で延泊すると追加料金がかかるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 基本的にかかってしまいますが、保証付きプランで保証内なら、ほぼ料金はかかりません。何日まで延泊できるかは保証によりまちまちで、教 ...

続きを見る

つまり、合宿タイプは卒業するまで最大1ヶ月程度しか待ってくれないものと理解しておきましょう。

教習所側の運営のことを考えると、用件が終わり次第「できるだけ早く」、教習(合宿生活)に戻れるようにしましょう。

用件にもよりますが、1週間程度か最悪2週間までが限度です。

もしそれ以上、一時帰宅に時間がかかってしまうようなら通学タイプに切り替えるか、教習所を転校する必要があることもあります。

れってぃ係長

ぜひあなたに合った合宿免許の教習所をWebで比較しながら選んで、楽しい教習ライフを過ごしてください!

車を運転できるようになると、めっちゃ世界が変わりますよ!

▼合わせて読みたい記事▼

【合宿免許】おすすめ予約申し込みサイト 比較ランキングTOP5(2021最新)

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

33歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

必読!おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-知っておきたい基本知識, 選び方のコツ・基本知識
-, , , ,

© 2021 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5