知っておきたい基本知識 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許】夜のおすすめの過ごし方(外出も可能?門限は宿泊施設によって違う!)

2020年11月17日

合宿免許の夜の時間って、どんな感じで過ごしているの?

免許取りたい人
れってぃ係長

教習が終わってからは、宿舎で夜ご飯やお風呂を済ませれば基本的に自由です。

そうなんだ!

皆何しているか気になるなぁ~。

免許取りたい人
れってぃ係長

勉強、洗濯、体を動かす、友達やルームメイトと過ごす、スマホをいじる、お出かけするなど様々です!

外出もできるんだね!門限はあるの?

免許取りたい人
れってぃ係長

門限は宿泊施設のタイプで異なります。

詳しく教えて!

免許取りたい人
れってぃ係長

では自動車業界歴10年の業界人・れってぃ係長が解説します。

この記事で分かること

この記事では、自動車業界歴10年の業界人「れってい係長」が、合宿免許の夜のおすすめの過ごし方、外出が可能かどうかと門限について解説します。

この記事を読み終えると、あなたも免許合宿の夜の過ごし方をマスターできます。

夜ドライブ

結論

✔ 最終の9時限目や10時限目に教習が入った場合、夜19時~20時ごろに終わることが多いです。

✔ その後、夕食やお風呂などを済ませると自由時間となります。

【おすすめの夜の過ごし方】
✔ 学科の勉強をする
✔ 洗濯や買い出しなど身の回りのことをする
✔ 体を動かす(ジムやスポーツなど)
✔ 友達・ルームメイトと仲良くなる(おしゃべり&カードゲーム)
✔ スマホゲームや動画を見る

✔ 夜の外出も基本的に可能で、午後に教習がない(早く終わる)場合は近場の観光も可能!


✔ 門限はホテルやアパートタイプは無いことが多く、学校寮や旅館・ペンション・民宿・女性専用宿舎は22-23時に設定されることが多い。

Contents

教習は何時に終わる?(一番遅い教習の終了時間は19~20時が多い。その後は自由時間)

夜道路

免許合宿では、実際に車を運転する技能教習や学科教習のスケジュールは教習所側が事前に決めてくれています。

1コマ=1時間弱です。

れってぃ係長

1時限目〜9時限目か10時限目まであり、その中で指定された時間に沿って講習を受けていきます。

何時限目に教習があるかは日によって異なることが多いです。

【合宿免許】どんな生活なの?生活費・食事・洗濯・風呂・自由時間を業界人が解説!

合宿免許って教習以外の時間はどんな感じなのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 食事や洗濯、風呂、自由時間など色々なシーンがありますね。 そうなんだ~今まで実家暮らしだったし、少し不安だなぁ~ 免許取 ...

続きを見る

【合宿生活】全体の流れ・スケジュールと合宿期間(業界人が解説)

合宿免許よさそうだな~ 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許は2週間という短い期間で教習所を卒業できるのが強みです。 そうなんやね!全体の流れというかスケジュールを知りたいな! 免許取りたい人 れっ ...

続きを見る

時間割例
※スケジュール(学科教習や技能教習の時間割表)の例
画像引用:合宿免許ドリームのページより

最終の9時限目や10時限目に教習が入った場合、夜19時~20時ごろに終わることが多いです。

そこからは夕食やお風呂などを済ませると自由時間となります。

免許合宿の夜は何をして過ごす?(色々な過ごし方がある)

れってぃ係長

夜の自由時間は次のようなことに時間を使っている人が多いです。

学科教習・学科試験の勉強

教本

合宿免許教習生の空き時間(自由時間)の基本行動といってもいいでしょう。

当たり前ですが、やればやるだけ修了検定、免許センターでの学科試験に通りやすくなります。

れってぃ係長

教習所内に自習PCが設置してあったり、自分のスマホ・タブレット・PCを使って、Webやアプリで自習します。

もちろん自分の部屋に戻って、教本とノート、問題集などでガッツリ勉強するのもありです。

自分にあった勉強方法を見つけて実践しましょう。

【合宿免許】サボるとヤバい?学科試験の勉強時間・方法(業界人が解説)

教習所に入校したら、勉強しないといけないの? 免許取りたい人 れってぃ係長 通学・合宿関係なく、学科試験に向けて勉強しないといけません。合宿免許の場合は、特に短期間で効率よく対策することが求められます ...

続きを見る

洗濯・買い出しなど身の回りのことをする

洗濯
れってぃ係長

2週間という短くはない期間、合宿生活を行いますので、掃除・洗濯など身の回りのことも自分でしなければなりません。

特に「洗濯」は、2週間分の衣類を持ち込むことは物理的に厳しいので、どの教習所・プランを選んでも必ずやることになります

※ちなみに洗濯ネットや洗剤などは自分で用意する必要があります。

下の記事を読んで合宿免許に必要な荷物をチェックしておきましょう。

【合宿免許】持ち物・あると便利なもの(業界人がシーン別で解説)

よしっ!決めた!合宿免許で免許とるぞ! 免許取りたい人 れってぃ係長 お!合宿免許に決めたんですね!そうと決まれば、合宿免許に持っていくものを確認しておきましょう。 そっか!結構長い旅行みたいな感じや ...

続きを見る

また合宿料金を抑えられる自炊プラン」の方は、食材の買い出しや料理をする時間に充てているケースが多いです。

【合宿免許】安い!自炊プランがあるおすすめ教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許行きたいねんけど料金が高いなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 相場は20万円〜30万円がほとんどなので、安くはないですね… 何か安くなる方法ないかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 食事を自 ...

続きを見る

体を動かす(ジムなど)

ジム
れってぃ係長

ジム・フィットネスなどの運動施設がある教習所・プランや、スポーツ施設がある教習所などもあります。

仲間や友達同士で楽しみながら運動するのもあり!

特典で「ジムが使い放題」というケースもあります。

合宿免許生活は結構、空き時間(スキマ時間)があるので、ダイエットする人はこの時間で積極的に運動しましょう。

またレンタサイクルを用意している教習所・宿舎も多く、近くの施設やスポットへ自転車を漕いで運動するという選択肢もあります。

【合宿免許】ダイエットにおすすめな教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許ってダイエットに向いているの? 免許取りたい人 れってぃ係長 合宿免許は約2週間、普段の生活スタイルとは違う環境に身を置くので、意識をすればダイエットのチャンスです。 そうなんだ!どんなことを ...

続きを見る

友達・ルームメイトと仲良くなる(おしゃべり&カードゲーム)

女子会

慣れない場所で始めての車の運転や新しい勉強をするのは、結構大変だったりします。

れってぃ係長

あなたが1人部屋でない場合は、教習や学科で分かりにくい所や不安な点を、同じ境遇の部屋のメンバーと相談しながら時間を過ごすことができます。

たわいもない話で盛り上がったり、トランプやUNOなどで時間をつぶすケースもよく見受けられます。

特にトランプ・UNOなどのカードゲームは相部屋プランで始めて会う人とも、打ち解けるきっかけになるため、持っていって損はないでしょう。

れってぃ係長

※中には合宿免許で一生の友人や恋人を見つける人も居ます。

出会いのきっかけは数多くあるので、積極的に色々な人と絡んでみるのもアリです。

【合宿免許】相部屋で入校するメリット・デメリットと業界人おすすめ教習所

合宿免許の「相部屋」ってどんな感じなのかな? 免許取りたい人 れってぃ係長 メリットとしては、合宿料金が安いのと新しい友達を作るチャンスであること。デメリットとしては、プライバシーが確保されないという ...

続きを見る

【合宿免許は出会いの宝庫】出会うためのコツや仲良くなるおすすめ方法を解説

合宿免許って、ぶっちゃけ出会えるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 出会えます!「一生の友達ができた」、「後に結婚した」、「卒業してからも頻繁に連絡を取り合っている」などの卒業生の声がたくさんあります ...

続きを見る

スマホゲームや動画を見る

スマホ

夜の時間などは、大体スマホやタブレットを見て過ごす時間が多くなります。

SNS、YouTube、Amazonプライムやネットフリックスなどの動画(運転のイメージトレーニングとして見ることも)、映画などをスマホ・タブレットで見たりゲーム機で遊ぶことが多いです。

【合宿免許】Wi-Fiがない教習所・プランには入校するな!(空き時間が結構ある)

合宿免許の教習所や宿舎にWi-Fiってあるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 ほとんど完備されています。合宿免許では結構、空き時間があるのでスマホ・タブレットをWi-Fiに接続して、時間を潰す人が多い ...

続きを見る

【合宿免許】空き時間(自由時間)は結構ある!おすすめ暇つぶし方法と教習所の選び方

合宿免許って空き時間(自由時間)ってあるの? 免許取りたい人 れってぃ係長 実は結構あります。特に前半、仮免許を取得するまで(路上教習に出る前)の第1段階は空き時間(自由時間)があります。 もちろん勉 ...

続きを見る

夜の外出はできる?(ルール内ならOK!近場なら観光も可能)

夜

学校寮や旅館・民宿・ペンションに宿泊するプランの方は、夜ご飯やお風呂の時間が指定されていたり、ルールがある場合があります。

れってぃ係長

その場合、指定の時間は宿舎に居ないといけませんが、自分で自由に時間を決められるなら、外出は基本的に自由です。

ただし門限がある場合は、それまでに戻る必要があります(詳しくは下で紹介)

特に食事なしプランの方や食事券が配布されるパターンのプランは、近くの飲食店、ファミレスやファーストフード店に夜ご飯を食べにいくこともあります。

また1日の教習が早く終わる日などは、午後~夕方~夜にかけてまとまった時間があるはずなので、近くの観光スポットに出かけたり、ショッピングなどをすることも可能です。

【合宿免許】観光が楽しめるおすすめ教習所ランキング(業界人が解説)

合宿免許って外出はしても良いの? 免許取りたい人 れってぃ係長 大丈夫です。 教習の合間で空き時間がありますので、その時間を利用して観光はもちろん、身の回りのことや買い物を済ませる場合が多いです。 周 ...

続きを見る

このように夜の時間を含め、基本的に空き時間は自由ですが、事前に(入校申し込みをする前に)確認しておきたいポイントして次の3つがあります。

確認しておきたい3つのポイント

1.周辺に飲食店や生活必需品を売っている施設(コンビニ・スーパー・ショッピングセンター・銀行・郵便局・ドラッグストア・ユニクロなど)はあるか

2.周辺に観光スポットはあるか

3.教習所や宿泊施設にレンタサイクルがあるか

この3つを満たしていれば、合宿免許生活がより快適・便利・充実したものになるでしょう。

夜は門限はある?(宿舎のタイプで異なるが22-23時が門限)

門限
れってぃ係長

合宿免許の宿舎施設は大きく分けると次の5つのタイプに分かれています。

マンション(アパート)マイルーム感覚で生活。
一人暮らしの模擬体験が可能。

食事は自炊であるパターンが多く食材の調達は自分で行う。

フライパンなど調理道具は事前に用意されています
(料金は他に比べて安いケースが多い)
ホテル食事も自動で出てくる場合が多く、何といっても楽チン・快適・清潔!旅行気分も味わうことができて満足間違いなし。

生活に必要なアメニティも揃っている(ただし料金が高くなる傾向あり)

主にビジネスホテルタイプやリゾートホテルタイプに分かれる。
旅館・民宿・ペンション温泉を楽しめたり、毎日の食事が美味しかったり、経営している夫婦が親切で暖かかったり、他にはないメリットや付加価値があります。
学校寮教習所に隣接していれば寝坊しても何とか挽回可能!普段の合宿免許も便利で効率的に過ごすことができます。

古い寮もあれば中にはホテル以上に快適・設備充実なケースもあり千差万別。要事前チェック。
女性専用宿舎1人参加の女性でも安心して宿泊できるよう、アメニティが充実していたり、セキュリティー対策万全の女性専用宿舎を用意する教習所・プランが増えています。

女性専用宿舎の場合、セキュリティーの関係上、門限が早めに設定されることや外出などが厳しくなる傾向があります。

※部屋のタイプはシングル、2・3・4人部屋、グループ部屋など多種多様です。

マンション(アパート)やホテルに宿泊するプランは合宿料金が高くなりますが、夜の門限がないことがあります。

それに比べて、旅館・民宿・ペンション、学校寮、女性専用宿舎や相部屋プランは、合宿料金は安くなるケースが多いですが、門限があることが多く、22~23時に設定されているケースが多いです。

れってぃ係長

どうしても門限がイヤな場合は少し多めに合宿料金を払って、一般のビジネスホテルに宿泊するプランや自炊プランなどマンションタイプに宿泊できるプランを探しましょう。

ただし、慣れない場所で慣れない運転や講義・勉強をするので、予想以上に体や頭は疲れています。

夜更かしは翌日の教習にも響きますので、基本的に門限を守り、夜はおとなしく過ごし、翌日に備えて早く寝ましょう。

ちなみに、外泊は特別な事情がない限り、認められないことが多いです。

れってぃ係長

ぜひあなたに合った合宿免許の教習所をWebで比較しながら選んで、楽しい教習ライフを過ごしてください!

車を運転できるようになると、めっちゃ世界が変わりますよ!

【合宿免許】おすすめ予約申し込みサイト 比較ランキングTOP4(業界人が解説)

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

免許合宿ライブ
  • この記事を書いた人

れってぃ係長

34歳男 | 関西出身 | 社会人13年目 | 自動車業界某大手企業の中間管理職 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

必読!おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-知っておきたい基本知識, 選び方のコツ・基本知識
-, , ,

© 2024 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5