知っておきたい基本知識 選び方のコツ・基本知識

【合宿免許】入校前日の心構えや確認・やっておきたいこと まとめ

いよいよ明日から合宿免許やぁ~

免許取りたい人
れってぃ係長

そうなんですね。頑張ってください!

前日にやっておいた方が良いこととかってある?

免許取りたい人
れってぃ係長

入校当日の移動や、入校当日に教習所についてから慌てないように、前日から心構けることや準備しておきたいことがあります。

そうなんだ!詳しく教えて!

免許取りたい人
れってぃ係長

自動車業界歴10年のれってぃ係長が解説しますので、ぜひ頭に入れておきましょう。

この記事で分かること

この記事では、自動車業界歴10年のれってい係長が、合宿免許の入校前日にやっておきたいこと、確認しておきたいことや心構えなどを解説しています。

この記事を読み終えると、あなたも万全の状態で合宿免許へ参加することができます。

結論

入校当日はかなりハード!前日は教習所へ向かう交通機関の時刻や忘れてはいけない荷物を改めて確認。

入校日当日にすぐ必要になる荷物をすぐに取り出せるようにしておくとベター。

教習

前泊(前乗り)するケースもある

夜行バス

合宿免許は基本的に、入校日当日の朝に自宅を出発し、飛行機・新幹線・バスなどの長距離の公共交通機関でそれぞれの教習所へ向かうことになります。

入校日のお昼に教習所集合になる場合が多いです。

ただし、遠方の教習所の場合、交通機関の便があまり多くない場合、夜行バスやフェリーでのアクセスの場合などは、集合が入校日の前日になることもあります。
※当サイトで紹介している教習所では沖縄県鹿児島県の一部が該当します。

教習所やプランによって指定がある場合が多いので、事前に案内、交通機関の時刻などを確認しましょう。

入校前日の心構え

早めに寝る!初日はかなりハード

睡眠

慣れない場所、慣れない環境、初めて会う人たちと人生初めての車の運転や勉強は、自分で思っている以上に不可やストレスがかかります。

日数がかかるにつれて段々慣れてきますが、初日は特に緊張もしているはずなので、体的にも心的にもかなり疲れます。

前日は早めに休んで、体力を蓄えておきましょう。

入校日当日は遅刻厳禁です。
寝坊・遅刻しないためにも、荷物は前日に絶対準備が完了している状態にして、早めに寝ましょう。

入校当日に遅刻してしまうと・・・・

遅刻

合宿免許は短い期間で効率に教習を受けて卒業できるように、スケジュールが組まれて料金も決まっています。

初日から遅刻すれば、入校初日に組まれている教習(学科・技能)を受けることができない場合があります。

そうすると、どんどんスケジュールが後ろにずれて、延泊・延長になり、保証範囲を超えると無駄な料金や時間がかかってしまいます。

交通機関の時刻などの再確認

時刻表

入校当日は長距離の移動がつきものです。

自分が乗る電車、バスなどの時刻表や乗り換え方法などを前日のうちにもう1度確認しておきましょう。

合宿免許の教習所は初めて行く所が多いと思います。

入校日当日になってからだと、結構焦ったり、1度迷ってしまうと結構泥沼にはまってしまいがちです。

重くて大きい荷物も持っていくはずで、ただえさえ疲れるので、当日は出来るだけスマートに移動することを心がけましょう。
※ちなみに入校当日から車の運転があります。

入校前日にしておくこと・見直しておくこと

忘れやすい荷物、絶対忘れてはいけない荷物の最終確認

スーツケース
折りたたみ傘雨の日は教習所の校内から教習車の発着場所まで歩いて移動するので傘が必要です。
狭い所で傘を頻繁に開いたり閉じたりしますし、荷物を小さくするためにも折りたたみ傘がベストです。
現金ほとんどの教習所、コース・プランで仮免学科試験手数料1,700円と仮免交付手数料1,100円が別途必要になります。
初日に払う教習所もあります。
充電器1番忘れがちです。出発する日の朝、もう一度確認しましょう。
延長コードやタップ(差込口が複数あるもの)があればなお良し!
常備薬いつもの薬、風邪薬、ロキソニン、ストッパ、頭痛薬、胃薬など、合宿は普段と違う環境なので身体も疲れやすいです。
ハンカチ・ティッシュ結構ないと困ります。
近くにコンビニがあれば買えますが、すぐに使いたいものですし、かさばらないので多めにあると安心です。
簡単な手さげバッグ・トートバッグ(A4サイズ以上)ホテル・宿舎から教習所への移動や、観光やコンビニへの買い物など、ちょっと出かける際にとても便利です。
教習書や筆記用具+αが入るくらいの大きさが良いです。
お風呂に行くときにも使えるので、1つあると非常に重宝します。
日焼け止め車の中で運転している時も意外と日焼けします。
夏など油断せずに(特に両腕)日焼け対策をしましょう。

▼合宿免許の持ち物・必要&便利なものを確認する▼

合宿免許の持ち物・必要&便利なもの【体験談をもとにシーン別で解説】

よしっ!決めた!合宿免許で免許とるぞ! 免許取りたい人 れってぃ係長 お!合宿免許に決めたんですね!そうと決まれば、合宿免許に持っていくものを確認しておきましょう。 そっか!結構長い旅行みたいな感じや ...

続きを見る

初日にすぐ必要な荷物をすぐ出せるようにしておく

申込書

入校初日(着いてすぐ)に「書類提出」の時間があります。

そこで以下のものが必要になるので、すぐに取り出せるようにまとめて荷物の上の方に入れておきましょう。

初日にすぐ必要な書類

・本人確認書類
(保険証、パスポート、住民基本台帳カード、持っている人は運転免許証 ※コピー不可)

・住民票
(本籍地が記載されていて、発行されてから3ヶ月以内のもの ※コピー不可)

・印鑑
(シャチハタNG。朱肉を使用するもの)

・筆記用具
(その場で申し込み書・申請書に記入します)

その他、免許取消を過去に受けた人、二輪車免許の合宿の人、大型免許の合宿の人はそれぞれ追加で必要なものがあります。
教習所から案内があるはずなので、指示に従いましょう。

※初日に大幅な遅刻や住民票などの重大な忘れ物があると、最悪合宿免許の入校自体ができなくなってしまうこともあります。

▼合宿免許初日の集合時間・流れ・荷物・服装を確認する▼

【合宿免許】初日の集合時間・流れ・荷物・服装は?(初日からハード!運転もします!)

合宿免許の初日でどんな感じなの? 免許取りたい人 れってぃ係長 お昼頃に教習所へ集合にして、ガイダンス(オリエンテーション)や書類提出、適正検査をして実際に学科や技能教習が始まります。 えっ!初日から ...

続きを見る

れってぃ係長

それでは、楽しい教習ライフを過ごしてください!

車を運転できるようになると、めっちゃ世界が変わりますよ!

合宿免許の予約申し込みサイトを比較!おすすめ6選【2020最新】

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

れってぃ係長

32歳男 | 関西在住 | 社会人10年目 | 自動車業界某大手企業の係長 | 免許の色はゴールド | 【趣味】野球・スノーボード・車 | このサイトでは「合宿免許」や「免許取得後のカーライフ」のお役立ち情報を発信中!

おすすめ記事

1

合宿免許気になるなぁ~良さげやん!メリット多そうやし! 免許取りたい人 れってぃ係長 れってぃ係長もおすすめです!合宿免許の大きなメリットといえば、「安さ」と「早さ」ですね! でも・・・どこの教習所に ...

2

合宿免許の教習所を色々見て、調べてるけど・・・結局どれが良いか分からへん! 免許取りたい人 れってぃ係長 確かに合宿免許ができる教習所は全国にたくさんあるから迷ってしまいますよね。 「ここに入校してお ...

3

合宿免許行きたいけど、結構まとまったお金が必要だなぁ~ 免許取りたい人 れってぃ係長 そうですね・・・全国の相場は大体20~25万程度、人気の時期は25~30万が相場です。 できれば、安く済ませたいな ...

-知っておきたい基本知識, 選び方のコツ・基本知識
-, , , ,

© 2020 合宿免許おすすめマスター Powered by AFFINGER5